スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
フェシュテティッチ宮殿
ハンガリー随一のリゾート地・バラトン湖
どうやら、ハンガリー好印象回復企画、あまり成功していないようなので、
(なんでかなー、おかしーなー。)
ここはひとつ、バラトン湖をご紹介。
バラトン湖
ヨーロッパ最大の大きさを誇り、表面積は約600平方km(東京23区くらい)
「ハンガリーの海」と呼ばれる。
(
ブダペストから一番近い所は、車で2時間程度で、
夏には湖水浴を楽しむ観光客で一杯になるそうです。
また、ベルリンの壁崩壊以前、
東ドイツと西ドイツの人は、ここバラトン湖で密かに落ち逢っていたそうです。(ロマンだわ。)
その為、今もドイツからもお客さんが多いそうです。
さて、そんな湖水街のひとつ、バラトンフレド(Balatonfüred)に
エステルゴム
ハンガリー紹介ブログといいながら、
カテゴリー「観光」が一向に増えないのを、
非常に気に病んでおりました。ウソ。
ということで、
今日は、ハンガリーの観光地ご紹介!オオッ。
ブタペストから北西に46km。
電車で1時間半、車で小一時間のところにあります、エステルゴム(Esztergom)、という街。
ハンガリー・カトリックの総本山の大聖堂があり、
ジモピー(地元ピープル=ハンガリー人)にも人気の観光地です。
さらに、スロヴァキアとの国境の街で、
街からすぐの橋を歩いて渡ると、そこはもう隣国。

島国ニッポン児は「絶対橋渡る!」と鼻息荒くなるところです。ワタシダケ?
実はワタシ、数年前に電車でここら(中欧)を旅したことありまして、
その時、列車でハンガリーからチェコに行こうとしました。
スロヴァキアはスルーと通過(高度なオヤジギャグ?)するだけの予定でした。
が、ハンガリーからスロヴァキアに入る際、パスポートコントロールがあり、
なんか、怖い顔した国境検察官に、「列車から降りなさい。」と命令され、
列車からつまみ出されてしまったのです。
「アナタ ビザ ナイ。イレテアーゲナイ。」
そう、当時スロヴァキアは、要ビザだったのです。
仕方ないからスゴスゴ引き換えして、別ルートで旅続けましたよ。
という、怨念の(そ、そこまで?)スロヴァキア国境なのです。
てな訳で、橋渡ってきました。ザマーミロォォォ。
証拠写真。

さてさて、エステルゴムに戻りまして、
最大の観光ポイントである(他に何もない、とも言える)大聖堂。
豪華絢爛美しい内部。

さすがに現役総本山ですから、きれいに保たれています。
祭壇上部を飾るこの絵は、一枚のキャンパスに描かれた絵画としては、世界最大級だそうですよ。(世界最大、最古、などの最上級形に弱いワタシ)

あ。
ちょっと。
これ。。。。。ズーム。。。

子がっちゃん?(分からない人は、Dr.スランプで検索してね。)
ああ、またやっちゃった。
信者の方、ゴメンナサイゴメンナサイ。m(_ _)m ボウトクデハアリマセン。
エステルゴム観光レポート(オマケ付き)でした。
では、よい週末を!
とさわやかに誤魔化して。。。。コレ ↓ ハルと。
人気blogランキングへ
