よーなぽとinハンガリー

ドナウの真珠ブダペスト生活記だったのですが、日本へ帰国してしまいました。



ワイン・フェア@ブダペスト


そろそろワイン・フェアの季節です。

といっても、スーパーワイン・フェアのことです。
要は、バレンタインとかクリスマスとか、お歳暮(こちらにはないのだが)とか、なんの行事もない時期に、スーパーのイベントスペースを盛り上げるため開催される、商魂ぎっちりの、

お買い得セール的なアレです。

スーパー入ってすぐにダダーンと繰り広げられていて、
もう、

「買わなきゃ、今買わなきゃ、絶対買わなきゃ。」

と呪文にかけられたかのように買いに走ってしまう、
という魔の空間なアレです。

まあ、怖い。(え?ワタシだけ?)

特に9月のワインフェアは、ブドウの収穫が終わる頃で、
「ああ、ワインの時期ね~♪」
なんて思うのですが、

ちょっと考えますと、
ワインは、ブドウ収穫直後に出来るワケではない(*)でしょうから、
売り場にあるのは、当然、昨年以前に収穫されたものでしょうから、

単に、

まんまと商戦に乗せられて

いるだけだったりします。

だって、年3回(**)くらいあるのです、このフェア。
ワインの時期もへったくれもございませんでしょう、多分。

*たまーに、その年のブドウから出来る「新酒」がワイン産地の地方のスーパーには出ていたりします。(9月)
これ、ジュースみたいですが、結構おいしい。

**少なくともフランスでは。ハンガリーでは未確認。


なんていいつつ、いつもあっさり踊らされてしまう我らなのです。

でも、いいんです。(開き直り)

安いものから高いものまで、
いつもの倍以上の種類のワインが大量に売り出されるので、
お買い得には間違いない、と信じて買うと、

スーパーのワインフェアさえ楽しくなるからまあ不思議。

お試しあれ。


さて、そんな我々、
ブダペストで初めてのワイン・フェアに出くわしました。


おおお。
20050915210407.jpg
BOR VáSáR = ワイン・フェア


続きを読む »


 | HOME | 

筆者

きち

きち

ただの主婦。オットひとり、子どもひとり。

リンクして頂けるなんてウレシイことに誰が怒りましょう?リンク・フリーです。(「普通」のブログ・サイトに限ります、が。(笑))
