よーなぽとinハンガリー

ドナウの真珠ブダペスト生活記だったのですが、日本へ帰国してしまいました。



カーフリーデー@ブダペスト



少し前の話で恐縮ですが、
9月22日はカー・フリー・デーでした。

カー・フリー・デーとは

「ヨーロッパを中心に、毎年9月22日に「カーフリーデー」という社会イベントが行われています。この日、街の中心部では、マイカーを使う代わりに公共交通機関・徒歩・自転車などによって人々は移動します。また、都市の交通・環境問題に関するシンポジウムや展示会が行われます。市民が交通や環境について考える一日となっています。」
参考;国土交通省のHP

だ、そうですよ。

えー、この部分↓ にご注目

「ヨーロッパを中心に」


Σ( ̄□ ̄/)/ エッ?


ヨーロッパに住んで数年たっておりますが、
このイベントの存在に全然気が付きませんでした。
去年の9月22日は、しっかり車で通勤しましたけど?
やってなかったのかな、フランス東部のあの町。


さておき、意外にもここブダペストでは、

カー・フリー・デーが開催されました!

おお、環境に優しいブダペスト


20050928221943.jpg
続きに出てきます、英雄広場。

続きを読む »


 | HOME | 

筆者

きち

きち

ただの主婦。オットひとり、子どもひとり。

リンクして頂けるなんてウレシイことに誰が怒りましょう?リンク・フリーです。(「普通」のブログ・サイトに限ります、が。(笑))
