よーなぽとinハンガリー

ドナウの真珠ブダペスト生活記だったのですが、日本へ帰国してしまいました。



どこまでもリサイクル@彫像公園



ガイドブックに載っていないかもしれない観光紹介シリーズ・その⑤
(今回のは割と有名らしいので、載っているものもあるかもしれません。)

(その①中華市場はコチラ、その②洞窟教会はコチラ
その③空港チャペルはコチラ、その④葬儀博物館はコチラ。)

先日の記事で、
使えるものはどんなものも見逃さず拾い上げる
ハンガリー人の素晴らしいリサイクル精神ご紹介しました。
(記事はコチラ

そんな彼らのなんでもリサイクルせずにはいられない精神がこんなところにも発揮。

それは、ブダペスト郊外にある、

20051017174409.jpg
彫像公園
ロゴいかしてる★

ハンガリーは1949年以降、社会主義体制の国家となり、
ソ連の元、共産体制の時代を生きてきました。

その時代には、
レーニン、マルクス、エンゲルス、など共産主義の偉人を称える彫像が
ブダペスト市内にあちこち置かれていましたが、
体制の変化とともに、とっぱらわれてしまいました。

その使用済みとなった彫像たちを大集合させ、過去の歴史を振り返ろう、
お金を取って見せてしまおう、と作られたのが、この彫像公園。
ややあさましいナイス・アイデアですね♪

では、ブダペストの郊外にあるこの公園へ、れっつGO。

続きを読む »


 | HOME | 

筆者

きち

きち

ただの主婦。オットひとり、子どもひとり。

リンクして頂けるなんてウレシイことに誰が怒りましょう?リンク・フリーです。(「普通」のブログ・サイトに限ります、が。(笑))
