よーなぽとinハンガリー

ドナウの真珠ブダペスト生活記だったのですが、日本へ帰国してしまいました。



もはやこれまで



ハンガリーは海のない国です。

map.gif


なので、美味しいサカナが簡単には手に入りません。
その為、我々の日々の献立は、

肉肉肉肉ツナ肉肉日本からとりよせた貴重な明太子パスタの素肉肉肉肉もう駄目さんまの蒲焼缶肉肉肉

という感じです。

ちなみに、郊外のスーパーには「ましな」サカナが置いてある所もあるのですが、家から遠い。
一人で車運転して行く時は、どうしても近くに行ってしまい、
そこのサカナ売り場はしょぼくて買う気になれません。
と、怠け者なだけなので、本当は大きなことは言えません。


そんな中、日本から取り寄せる、
明太子・たらこパスタの素や、
サカナの缶詰(サバの味噌煮とか、さんまの蒲焼とか)というものは、
今や、ワタシの中では、

ペスカトーレやうな重に匹敵するくらいな美味しさ@ブダペスト

なワケですよ。

お口のオアシスなんですよ。


ところが、緊急事態発生。ぴこーんぴこーん。
ニホン食お取り寄せ便を取り扱ってくれる会社から

「ハンガリーの食品輸入規制が厳しくなり、
新たに魚介類製品も輸入規制対象の商品に追加されました。
つきましては、ご注文されました下記の食品が対象となりお届け出来ません。」


という業務連絡が。

ヽ(゚Д゚;)ノ!!

その輸入規制に引っかかってしまったものとは・・・・

*しゃちょう; マヨネーズ

*経理のT氏; うなぎ蒲焼、しゅうまい、さば味噌煮

*単身A氏;  パスタソースたらこ、パスタソース明太子、さば水煮、さば味噌煮

*うち;   パスタソースたらこ、パスタソース明太子、マヨネーズ、鮭フレーク、さんま蒲焼、さば水煮、さば味噌煮、さば大根おろし煮、いわし味付けしょうゆ、いわし味付け味噌
(規制の話は事前に聞いていたので、駄目かもと知りながら、やけくそにとりあえず注文してみました、で玉砕。)


まじですか、本気ですか、正気ですか?
これらの食品無しに、


どうやって、ブダペストで生き延びろと?
(スミマセン、ネタですから、誇張入ってます。)


わがニホンのデリシャスさんまの蒲焼より、
ハンガリーの食品の方が安全だとでも言うのか、
おい、こら、ハンガリー?!


その勝負受けて立つ。(ノ`△´)ノ キイッ



20051102190002.jpg
なぬ?


だって、先週のブダペスト・タイムズの記事で、

「違法にドイツの業者からハンガリーの加工業者に販売された食肉加工廃棄物が、ソーセージなどとなって過去2年間、市場に出回っていたことが判明。この廃棄物は、通常はペットの餌向けに加工されるものであったという。」

と・・・・・。

そりゃー安全ざますこと♪

20051102190016.jpg
言ったな、うきゃ~っ。

20051102190026.jpg
生のサカナ食う野蛮人め、ぎゃお~っ。

20051102190036.jpg
ドイツの加勢なんてずるいぞ。うるさい、肉は肉だ~。

20051102190046.jpg
もう、いいや。(諦め早っ。)

20051102190056.jpg
逃げるが勝ち。

20051102185940.jpg
ふん。口ほどにもない


20051102190831.jpg
肉ばっか食べてるから、あんなになるんだよーだ。

特別出演は、ブダペスト・トロピカリウムのマーモセットさん達でした。サンクス☆


こんなネタにしてますけれど、実は結構なダメージです。(T∇T)ウウウ

え?おたく今晩はおサカナ?きぃ。
せめてクリックして下さいませ。アリガトウゴザイマス。m(_ _)m
人気blogランキングへ
8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif


*尚、日本食のお取り寄せは、駐ツマの立場で使える唯一の特権。
会社経由でニホンから年に数回食品を取り寄せて頂けるもの。
留学生および現地社員時代には、「なんだよなんだよ。やっぱり現地の材料で食べるべきだよ。おーいやだ、日本食に頼って。」と横目に見てました。
なので、この嘆き自体も、贅沢かつ甘えた嘆きです。m(_ _)m
基本的に、現地の食だけでも飢えることは決してありません。



 | HOME | 

筆者

きち

きち

ただの主婦。オットひとり、子どもひとり。

リンクして頂けるなんてウレシイことに誰が怒りましょう?リンク・フリーです。(「普通」のブログ・サイトに限ります、が。(笑))
