よーなぽとinハンガリー

ドナウの真珠ブダペスト生活記だったのですが、日本へ帰国してしまいました。



温泉デビュー@ブダペスト



11月1日は、「諸聖人の日」という祝日でした。

宗教的説明はよく知らないので省かせて頂きますが、
要は、お墓参りの日
祖先を偲んで、しんみりする日でした。

田舎でふと見かけたお墓では、
前日から既に、

20051103214545.jpg
お参りする人々が。
(あ、こんな写真記事にするヒトいませんか?スミマセン。)

祖先を思う気持ちは古今東西一緒ですね。

ちなみに、供える花は、

20051103185319.jpg
やっぱり
しかし、大きい菊ですね。


じゃあ、我々は、そんな日には・・・・・・

温泉でも行くか♪(ヒトが少ないだろうから)

というワケで、ブダペスト・温泉デビューしてまいりました。

記念すべきデビューは、有名処の
セーチェニ温泉。(Széchenyi Gyógyfürdő)

ヨーロッパ最大規模(出た・・。どれもこれも最大なのね。)と言われるこの温泉は、
世界遺産の英雄広場の裏手にあります。
動物園、サーカス、遊園地もあるところなので、
普段は観光客のみならず、地元民でごったがえしています。

でも、お彼岸だから、皆さん、しんみりお墓参りに・・・・・・・・




20051103185249.jpg
行かないの?
いつも通り、沢山車止まってますけど?

やっと車の駐車場所を確保して、いざ温泉へ♪


20051103185531.jpg
黄色い建物の中は、

20051103185238.jpg
こんなに豪華。
*注)入り口が2つあり、上の写真とこの内部は別々の入り口のものです。

しかし、
残念なことに、中にはカメラ持ち込み禁止だったので、
写真無しです。(あ、当たり前?)

とはいえ!
それほど残念に思うことはありません。
なぜなら、このセーチェニ温泉は、ウワサに聞く、

裸エプ●ンではありませんから♪

ただの普通の水着着用です。

*伝統的なブダペストの温泉では、裸にふんどし、あるいは、エプ●ン着用で入浴するらしい。
是非行ってみたいと思っています。

さて、セーチェニ温泉、
屋内に3つ、屋外に3つ、それぞれ温度が違う温泉があり、
一番暖かいものは38度。
ニホンの温泉に比べたら低めかもしれませんが、
それでも十分体は温まります。

サウナもあり。
60-80度って、普通ですか?
苦手なので、3分で出てきてしまいました。


また、歴史を感じさせる内装で(汚い、というワケではなく)
あたかも、ローマ時代の風呂に入っているような錯覚になれます。
そりゃ言いすぎ。)

また、温泉につきものの、マッサージも楽しめ、
価格表には、
水マッサージ、医療マッサージ、パウダーマッサージなど
いくつか種類が書いてあり、
時間も15分、30分と選べるようなのですが、

「医療マッサージ15分コースのみ。」

と言われたので、
(一応他のは?と聞いたのですが、無い、と。この日だけ?)
医療マッサージを受けて参りました。
とっても気持ちよかったです。
どこら辺が「医療」かは、よく分かりませんでしたが。

15分2400フォリントとお手ごろ価格。
旅疲れがたまりましたら、如何でしょう?

ただし、癒し系音楽が流れる中、ここちよいベットの上でマッサージ、
というワケではなく、
音楽無しで、診察台のようなところで、ひたすらマッサージされるだけですが。

正直、タイ・マッサージの方が効きますワタシには。

セーチェニ温泉、ネタ的にはいまいちなのですが、
また行きたい、と思いました。
お勧めです。

尚、お墓参りの日でしたが、

20051103185227.jpg
大盛況でございました。
(受付のあるところからかろうじてとった写真)
きっと皆さん朝一番でお墓参り済ませたのね。うんうん。

また、入浴中の皆さんの大きな写真がないので、
よく分からないと思いますし、

温泉の入り口には、

20051103185307.jpg
こんな方とか、うふん

20051103185258.jpg
あんな方とか、あはん

思わせぶりな方がいらっしゃいますが、

中で見られます実物におきましては、
上記サンプルとは若干異なることもあります。
あらかじめご了承くださいませ。


んまー、順位が、順位が、、、、アワワ((((゜∇゜;))))。
皆さま、ありがとうございます。m(_ _)m
人気blogランキングへ
8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif


♪セーチェニ温泉(Széchenyi Gyógyfürdő)♪
住所;Állatkerti krt.11
地下鉄Széchenyi fürdő駅からすぐ。
英雄広場の裏手の黄色い建物。

最初に2000フォリント払い、
2時間以内で出てくると700フォリント
3時間以内で出てくると400フォリント
払い戻されます。
医療マッサージ15分2400フォリント、など。

水着とタオルとサンダルがあるといいです。
水着は借りられますけど、サイズ心配ですし。

*送信したはずのコメントが、反映されず消えてしまう、という不具合がまだ続いているようです。
お手数ですが、コメント送信前に、メモ帳などにコピーしてから送信ボタンを押して頂けると嬉しいです。
(もし、消えてしまったら、しばらくしてもう一回試して頂けたらこれ幸い。)
お手数をおかけしてすみません。

 | HOME | 

筆者

きち

きち

ただの主婦。オットひとり、子どもひとり。

リンクして頂けるなんてウレシイことに誰が怒りましょう?リンク・フリーです。(「普通」のブログ・サイトに限ります、が。(笑))
