よーなぽとinハンガリー

ドナウの真珠ブダペスト生活記だったのですが、日本へ帰国してしまいました。



レトロな地下鉄



ブダペストの地下鉄は、
ロンドンに次いでヨーロッパで2番目に開通したそうです。

そんな古きよき香りの残る地下鉄列車が今も走っています。

20051105184121.jpg
古い車体そのままに、

20051105184012.jpg
社内広告もなんだかレトロ。

20051105184024.jpg
まるでタイムスリップしたかのようです。


20051105183945.jpg
地元のお客さま。


・・・・・・・。


あ、なんか変って分かります?


おほ。


20051105183919.jpg
ヒトもレトロ。
(むらやまとみいちさんのご親戚?)

20051105183906.jpg
子どものレトロ。コワイよ。
(セー●ー服なんか着ていたのね。)

20051105205923.jpg
臨場感溢れる運転手。前向こうね。

というワケで、
地下鉄博物館@ブダペストからでございました。
車両は展示物で、今も走っているというのは、ウソです!

地下鉄デアーク・テール(Deák tér)の駅内にあり、
ほんのちょっとしか見るものありませんが、
地下鉄の切符一回分で入れるので、
ふと時間が余った時などにお勧めです。


ちなみに、現代の地下鉄は・・・・・

20051105184147.jpg
・・・・・・あちゃ~。

20051105184245.jpg
・・・・・よっぽどボロい。


最後に、
レトロな広告、素敵ですから、アップでどぞ。

こちら、薬の広告らしいのですが、
20051105184322.jpg
ホラー?

クリーム・プリンの広告は
20051105184311.jpg
テーマ・金髪美女にむらがる小人たち。

20051105205910.jpg
カモン、ねーちゃん、うひひ。
さわやかに行こうよ、さわやかにね。特に中腰のアナタ。

プール・温泉フェアの広告。
20051105184133.jpg
とんでとんでとんでとんでとんでまわってまわってまわってまわ~るぅ~ぅ♪
(ワタシの音楽センスこんなもんですから。)

当時のナウなオサレは、
20051105184259.jpg
おんざ(*)のわかめちゃん前髪に、ブルーのアイシャドー。
(*)おんざ;on the まゆげのこと。前髪が眉毛より上になること。80年代の造語?

どうしましょ、どうしましょ~。順位が~っ!
お陰さまです、アリガトウゴザイマス。m(_ _)m
人気blogランキングへ
8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif


♪地下鉄博物館(Millenniumi Földalatti Vasút Múzeum)♪
デアークテール(Deák tér)の駅内
Károly körút沿いの地下に向かう階段を下りるとすぐ。

入場料量;地下鉄1回分の券の値段。(2005年11月現在。170フォリント)
某日本語ガイドブックには回数券は不可、と書いてありますが、
手持ちの20枚つづりの回数券で、大丈夫でした。

それを、トラムと同じの手動改札機にパチンと押して入ります。
20051105183850.jpg

*送信したはずのコメントが、反映されず消えてしまう、という不具合がまだ続いているようです。
お手数ですが、コメント送信前に、メモ帳などにコピーしてから送信ボタンを押して頂けると嬉しいです。(もし、消えてしまったら、しばらくしてもう一回試して頂けたらこれ幸い。)
お手数をおかけしてすみません。

 | HOME | 

筆者

きち

きち

ただの主婦。オットひとり、子どもひとり。

リンクして頂けるなんてウレシイことに誰が怒りましょう?リンク・フリーです。(「普通」のブログ・サイトに限ります、が。(笑))
