よーなぽとinハンガリー

ドナウの真珠ブダペスト生活記だったのですが、日本へ帰国してしまいました。



アルデンテかもしれないイタリアン・レストラン



あくまで個人的感想ですが、
フランスのイタリア料理語辞書には、

アルデンテ という文字はない

と思っています。
行ったレストランが悪かったのかもしれませんし、
たまたま失敗しちゃったのかもしれません。

さらに、非常に極端な例なので、フランスに申し訳ないのですが、
社員食堂で出てくるパスタったら・・・・・
皿の端を軽くたたいたら、こっぱ微塵にくだけそうなくらいに、
非常にはかなげな様相でした。

ちなみに、そんなパスタを、
さらにナイフでぶつ切りにして食べるフランス人(全員ではありません!)がいましてね、
ちょっとだけ、やめて欲しい、と思いました。


さて、
ここブダペストのアルデンテ・ライフはといいますと、、、、、、

今まで3回食べましたが、2回はあっさり玉砕
が、先日行きました、レストランは、
かなりいい感じにアルデンテ、でございました!
(*もしかしたら、アルデンテの記憶が彼方に飛び、
基準が甘くなってきているかもしれませんが)

なので、このレストランお勧めとして紹介させて頂きます。

ブダペストの銀座通りと言われるヴァーツィ通りにある、
20051123224854.jpg
レストラン「ラ・モナ・リザ」


内装は、全体にぼんやり見ると、
20051123224836.jpg
庶民的なオシャレレストランの雰囲気をかもし出しています。


が、あちこち細部に注目(←得意技なもんで)してみますと、


サッカー・バーでもないのに、
20051123224750.jpg
サッカー(ASローマみたいですね。)のユニフォームがあったり、


政治カフェ(?)でもないのに、
20051123224820.jpg
ベルルスコーニ首相のお写真が飾られていたり、
素敵~、ひゅーひゅー。


F1スナックでもないのに、
20051123224740.jpg
フェラーリの旗(?)が飾られていたり、


聖書朗読食堂でもないのに、
20051123224843.jpg
ローマ法王(?)のお写真が飾られていたり、
頂きます、アーメン。

と、若干統一感がありません。


とはいえ、
20051123224758.jpg
アルデンテ(ハンガリーにしては)なパスタ、
ハンガリーにしてはサービスが良く、笑顔の接客、
さらに、運がよければ、オーナーと思われる(勝手な推測)品のいい初老の紳士が、
テーブルまで案内してくれます。
20051123224730.jpg
白いジャケットがオシャレ。よろっ

♪La monna lisa♪
1052 Budapest
Váci u.33
サブウェイの隣あたり。


ところで、最近、おしゃれヨーロッパ都市ブログに闘争心めらめらなワタシです。

で、街中で素敵な被写体見かけましたので、パチリと撮ってみましたよ。


20051123231403.jpg

題名;寄り添うイモたち・初冬のブダペストにて

断じてやらせではございません。
写真コンクールに推薦して下さる方は、ご遠慮なくお申し出下さいませ。

どうです?これで、ワタシもオシャレブロガーの仲間入り?
あれ?ちょとちょと!今日も呆れずポチリと宜しくお願いしますってば~。m(_ _)m

8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif



 | HOME | 

筆者

きち

きち

ただの主婦。オットひとり、子どもひとり。

リンクして頂けるなんてウレシイことに誰が怒りましょう?リンク・フリーです。(「普通」のブログ・サイトに限ります、が。(笑))
