よーなぽとinハンガリー

ドナウの真珠ブダペスト生活記だったのですが、日本へ帰国してしまいました。



クリスマス市・食編



この時期、クリスマス以外に大したネタがなくて。
ネタ切れになると、クリスマス、です。
お許しくださいませ。

ということで、ブダペスト・クリスマス市その2。(その1はコチラ

今日は、食べ物編。

美食ハンガリーの屋台販売定番な名物(ですよね?)は

Kürtős(きゅるとしゅ)
(↑名称合ってます?←最近弱気。)

20051213223649.jpg
出来立てほやほやうまそー。

そのままのもありますが、砂糖や、ココアなどがまぶしてあったりする、
うすっぺらいパンです。

このパン、味もいいですが、なんたって作る過程が見ていて飽きない。
(実演販売に弱いヒトご注意。つい買っちゃうおそれあり。)

20051213223702.jpg
こん棒みたいなものに、ひも状のパン生地をくるくるっと。


20051213223724.jpg
かるく伸ばして、なじませて。


20051213223757.jpg
炭火で焼く。(電気のことももちろんあり。)


ほっかほかに砂糖をまぶしたりして。
20051213223823.jpg
厳かに受け取る。まいど。

でもこの屋台ったら、ひとつ1000フォリントよ。ちょっと高いよ。すごい行列出来てますけど。


さて、お次は前回もご紹介しました、ホットワイン。

20051213223845.jpg
料理の鉄人も真っ青なおたまさばき。シャッターでとらえきれません。


20051213223902.jpg
あ~おいしそ~。


で も


おほ、見ちゃいました。


20051213223935.jpg
あら?どこかで見たことのある、ポリタンク。


20051101002922.jpg
呼んだ?(ワインの産地・エゲルの記事はコチラです。)

というワケで、ホットワインの素も、

20051213224111.jpg
やっぱりタンク入りでした。

同じ「過程」でも、見て楽しいものと、見なくてもいいものがありますね。おほ。

グルメな国、ハンガリーへようこそ。
ご同意頂ける方も、そうでない方も、(どちらが優勢か存じ上げませんが)是非、クリックして頂けるとこれ幸いです。ブログランキングへ。

8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif

ブログランキングというのに参加しておりまして、
上のボタンを1日一回押して頂くと、お客様にはびた一文かからず
このブログの順位が上昇しちゃったりします。
もし記事がお口に合いましたら。m(_ _)m 


 | HOME | 

筆者

きち

きち

ただの主婦。オットひとり、子どもひとり。

リンクして頂けるなんてウレシイことに誰が怒りましょう?リンク・フリーです。(「普通」のブログ・サイトに限ります、が。(笑))
