よーなぽとinハンガリー

ドナウの真珠ブダペスト生活記だったのですが、日本へ帰国してしまいました。



小話



今日はハンガリーに関係のない小話です。(でも長いです。)

皆さん、こちらの漢字読めますか?

20060204154924.jpg






正解;おみき
これ、小学生(中学生だっだ?)の時、漢字テスト(読み)に出ませんでした?
うちのオット(純ニホン人)ったら、読めなかったのよ~!
(おほ、ばらしちゃった。急げ、いないウチに記事アップだ。)


さて、今の世の中は、インターネットさえ接続出来る環境であれば、
世界中どこに行っても、日本の(もちろん世界のも)情報を得ることが出来ます。
便利ですね。

ですから、ブダペストにいながら、
ホリエモンが逮捕されたことも、紅海で船が沈没(こわいです。)したことも知ってます。
えへん。(えばるような内容ではないが。)

また、芸能情報も好きなので、岡村さんと熊田さんがフライデーされちゃったことも、
慎吾ちゃんの孫悟空がいい視聴率取ってることも知ってます。

しか~し!そんなワタシの情報通(?)にも落とし穴が!!!!!

といいますのも、今やネットでTVやラジオも聞けるようですが、
ワタシはもっぱら、文字読む派

めんどくさいので、内容によりますが、漢字の新出時事単語が出てきても、
いちいち辞書引いたり・ネット検索したりしません。
(よい子は真似しないように。)

というか、そもそも倖●來未が、
岩波国語辞典に載ってるとは思えん。
(しかも、ワタシが高校生の時に購入した版だし。あれ、そういう問題?)

そして、オットも同じ環境ですから、そんな二人の会話は、

「ほらほら、あのレコード大賞取った、エ●かっこいいとか言われてるヒト。」

「えーと、こうだみく?」(合ってます?)

とNHKの連想ゲーム(あらやだ?知りません?)のようになります。


ちなみに、こちらはエ●美しい
20060204151904.jpg
シーギリヤ・ロックの美女たち@スリランカ
(写真なくて寂しいので入れてみました。)

あとは、例えば、vivnyancoさんのところから頂いた時節ネタですと、
ここ近年節分まぎわに競って売られてるという

恵方巻き 

最近新聞で初めて見知ったのですが、
九州かどこか(すみません、うろ覚え)の地方の風習から全国に広まった(商魂だね)という、
縁起かついで、切らずにそのままかぶりつくという太巻きのことですよね?


えと、コホン・・・・

すかたまき?

どうどう?合ってます?(なんで「す」かは分からない。フィーリングです。)


あとはですね、今はもう知ってますけど、少子化を「しょうこか」って言ったこともありますねぇ。
いやー恥ずかしいですねぇ。(反省してる?

小話って言っておきながら、長くなってすみませんが、最後にもうひとつ。
子生産計画をたてていた我々は、
去年、オットが日本に出張する時に、買ってきてもらうことにしたものがありました。
(日本の方が簡単に買えて、安い為)

葉酸の錠剤
(*ご存知ないヒトの為。ビタミン剤のひとつです。)

はい、おわかりですね?
我々の間では、通称(?)

はさん

として通っておりました、このビタミン♪
ですから、オットは日本の薬局で、

「はさんはありますか?」

と堂々と聞きましたそうです。

ひゃーやっちゃったね。は ず か し~!!!!!
ワタシじゃなくってよかった~♪

というのがワタシの第一感想でございます。(もちろん頼んだのはワタシだ。)
スマン、オット。

「え・・・・・・・?。置いてございませ・・・・・・。もしかして、ようさんのことでしょうか?」
と機転の利く店員さんより無事購入出来たそうですが。

あー、どうりで、はさん、って打っても、一発で変換されないワケだわー。
「破産」とか出てきて縁起悪いと思ってたのよねー。
(ちなみに、はさん=葉酸で単語/用例登録済み♪)


おそまつさまでした。m(_ _)m

これでもうこの日曜日は笑点見なくていいでしょ?え?
失礼しました。m(_ _)m 呆れずに、ポチッとお願いしますです。

8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif



 | HOME | 

筆者

きち

きち

ただの主婦。オットひとり、子どもひとり。

リンクして頂けるなんてウレシイことに誰が怒りましょう?リンク・フリーです。(「普通」のブログ・サイトに限ります、が。(笑))
