よーなぽとinハンガリー

ドナウの真珠ブダペスト生活記だったのですが、日本へ帰国してしまいました。



小話ですらない雑記



節分も立春もすぎて、バレンタイン目前な今日この頃ですので、
クリスマス、なんて、皆さまにとっては、はるか忘却の彼方の出来事かと思われますが、
折角写真取ったのでご報告。

お仕事を終えたもみの木たちは、

20060206153023.jpg
こんな風に打ち捨てられます。

エコロジーはどうしたっ (っ`Д´)っ・:∴ゴルァ!!!!!!

と言いましても、このウチ一つは我が家のです。

ごめんなさい。m(_ _)m

こればっかりは、門松やお飾りと同じだから、仕方ないのかな。
さくっと自分も正当化


さて、話は唐突ですが、
海外の街を歩いている時、道尋ねられたりした経験ありませんか?

どっからどうみても、100%アジアンな顔してるのに、
前後左右に地元人らしきヒトもいるのに、

なぜワタシを選ぶ?ソーリーワタシガイジンヨ。

って言いたい。

人畜無害そうとか、話しかけやすい、など好意的解釈(?)も出来ますが、
例えば、ニホンの田舎でガイジンさん見かけて、
「すみませーん、XX番地ってどこですかね?」
って聞きますか、普通?

しかも、こちらでワタシが話しかけられた場合で言いますと、
英語で、とか、つたない日本語で、とかだったら、
「あー、ガイジンと話してみたかったのね♪」ってな解釈も可能ですが、

大抵は、バリバリ現地語。

ほんと疑問です。

というワケで、今朝も、郵便局まで歩いていたら、
おばーさんに、「”#$%&’’()?」と話しかけられました。

ワタクシ、体調崩して以来、すっかりハンガリー語学習放棄してますから
(気力ゼロてか、マイナスだった)、
突然ハンガリー語で話しかけられても、頭働きませんて。

「は?」と驚くワタシに、

「今、何時?」

と重ねて(もちろんハンガリー語で)言ってくれたので、ようやく理解出来て、

あ、時間か、、、、それなら簡単、

ホイっ腕時計見せてみたけど、

おばーちゃん、全然見る気無し。
ニコニコワタシの顔見つめてます。

・・・・・小さくて、見えませんね・・・・・。
で、朝のボケた頭をフル回転させて、10時45分とかろうじて言うと、
おばーさん、「ありがとうね」とにっこりして去って行きました。

そりゃ朝から爽やかな気分になりましたけれども、
なぜ、ワタシに?という疑問は抜けないのでございます。

名解釈ご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えて下さいませ。



肩こりがひどくて、肩たたき棒(ほら、逆さにすると孫の手になるアレよ。)が欲しい今日この頃。
どっかに売ってないかしらー。いやないだろう@ハンガリー・・・。

そんな肩こりを我慢しつつ記事更新してますので、
(誰も頼んでないって?いやん、そんな殺生な。)
どうぞお一つクリック宜しくお願いしますでございます。
ブログランキングへ

8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif



 | HOME | 

筆者

きち

きち

ただの主婦。オットひとり、子どもひとり。

リンクして頂けるなんてウレシイことに誰が怒りましょう?リンク・フリーです。(「普通」のブログ・サイトに限ります、が。(笑))
