よーなぽとinハンガリー

ドナウの真珠ブダペスト生活記だったのですが、日本へ帰国してしまいました。



春だ、祭りだ♪ その2



ブダペスト・スプリング・フェスティバル今週いっぱい開催中!
(詳しくはカコ記事コチラ

前回はお店の紹介のみでしたが、
スプリング・フェスティバルは音楽の祭典、ということで、ステージの様子など。

とはいっても、ちゃんとしたコンサートではなく、
誰でも無料で見られる野外ステージですけど♪
(だってコンサート行くの面倒だし。←音楽好きではない)


こんな感じで、マーケット(屋台)の一角にステージが設置されています。
20060331051249.jpg



今日の夕方はこの方たち。
20060331051304.jpg
足元の花が、スプリング・フェスティバルっぽいですね。


20060331051319.jpg
お客も、てんでばらばら好きに、気楽な感じで鑑賞しています。


全然関係ないですが、お兄さんの皮ジャン(死語?)の
20060331051336.jpg



ヤンキーなクマが気になって。
20060331051344.jpg



ふと思い出しましたが、そういえば、
クリスマスマーケットの時も、ステージが設置されていました。
つまり、音楽フェスティバルだろうがなかろうが、関係ない。)


寒かったですからね~。
ホットワインでいい気分になった酔っ払いお客さんが、

20060331051401.jpg
くるくると


20060331051417.jpg
踊ってました。

演奏しているヒトたち、ちょっと迷惑そうだったような。

お花見シーズンですから、
似たような風景がニホンでも見られるかもしれませんね♪



オマケ。
屋台の売り物のカラフルなきのこたち。。。。。
20060331052119.jpg
・・・・きのこのやま~の山奥に~たけのこの里があったとさ~♪。
知ってます?いや、何の意味もないんですが。

で、
そ~りゃ一気にたべりゃんせ~、でしたっけ?
ポチッと、ブログランキングへ♪
8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif






買えないもの



あれこれ文句は言いつつも、
ブダペストはやっぱり都会なワケでして、
生活に必要なものは、おおかた買えます。

そりゃーさ・・・
20060330043626.jpg
品質的に若干の疑問があったりするものがあったり(カコ記事コチラ


20060330043635.jpg
読めない言語の表示だったり(カコ記事コチラ

なんてこともありますが、
使用する際し、大変困るということはありません。

また、食品については、気候、習慣、の違いがありますから、
ニホンにあって、ハンガリーにないものがあるのは、仕方ありません。
くっ。。。。。。(T∇T)ウウウ あ、泣いてますけど。

で、この食習慣の違いが、
台所用品の違いにもつながってくることがあります。

例えば、お弁当

お弁当がこんなに普及(?)している国って他にあるかしら、と思うくらい、
ニホンは弁当の社会的地位が高いように思います。

さて、他の国ではどうでしょう?
ワタシの狭い経験からですが、
フランスも、ハンガリーも、自家製お弁当を持参することはあります。

でも、弁当の国から来たワタシとしましては、コホン、
弁当度、30点!(100点満点中)
と言いたいようなものである確率、かなり高いです。
(注;自分の作る弁当は、100mの棚の上で見えません。)

写真無しに説明するのは難しいのですが、

① タッパーが中身に対して大きい
② ゆえにスカスカ
③ 昨日の残りのパスタをつめただけ
④ 残りではなくとも、とにかく、一品(せいぜい2品)と単品志向

などという特徴がありますね。byえせ弁当評論家・きち

とはいえ、ワタシが見かけた弁当は、
作った本人が食べるという物(しかも大人用)が多かったので、
若干の手抜きもあったと思います。
(はい、白状します。弁当の国からきたワタシも自分用だとすごく適当に作ります。)

となると、子どもさん用・旦那さん用弁当はどんな弁当なのでしょう。
興味ありますがお目にかかる機会がありません!

さて、このような弁当事情ですから、
当然、弁当グッズがちいとも充実していません。

なぜ、こんなことに気がついたかというと、
ええ、ワタクシ、オットの弁当作ってますのよ。( ̄⌒ ̄)エヘンッ!

・・・・・・あれ、当然?
そ、そういえば、ワタシ、ここでの任務は専業主婦だっだ?
しかも、ここ最近始めた ば か り。
偉そうにしてすみません。

というワケで、(長い前置きでした。)

ブダペストにないお弁当グッズ・ベスト3の発表~!
(代用が困難な順です)


3位。

カップ~。

20060330043407.jpg
日本製 vs ハンガリー購入品

ハンガリー品は、お菓子用で、耐水性ではないのです!ブ~ブ~。


2位。

たれケース~。
20060330043535.jpg
日本製たれケース vs アルミホイルで作った入れ物

日本製は、弁当箱の外に付属できますが、
アルミホイルで作った入れ物は、お弁当箱のスペースを占領します。
無駄スペースですね。
しかも、あふれて、他のおかずに迷惑がかかる危険アリ。


そして、

堂々の1位。

お箸入れ~。

20060330043603.jpg
ニホン製 vs むき出し

これだけは、買えない・・・と思います。
あ、今考えれば、ラップなり、アルミホイルなりで包んであげればよかったですね。
ごめん、オット、むき出しは、つらかったね。


というワケで、以上3点をニホンから送ってもらいました。


20060330043618.jpg
その他の救援物資もろもろとね♪ああ、幸せ~。ありがとう~。
今日の晩御飯は、サンマの缶詰だわ。
(↑最高レベルのご馳走@ブダペスト・きち家)



ちなみに、頼んではいないのですが、
20060330043308.jpg
こんなの入ってました。

ワタシったら・・・三十路にして、


・・・・・・・三角におにぎり握れないと思われている?


_| ̄|○ ガクーリ


このブログで、堕落主婦ぶりを強調しすぎたかしら。
事実に基づくネタですよ~。
それなりに、ちゃんとやってますよ~。

ちょっぴりブログの方針に不安なワタシに励ましのポチを!
ブログランキングへ♪
8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif


桜もどき



サマータイムになった途端、気温まで上がって、
夏とは言いませんが、すっかりなブダペストです。

さらに夏時間のお陰で、日が暮れるのが一気に遅くなり、
気分が良いです~。
街中のカフェでは、テラスにヒトが山盛りなんだろうな~。

と口で言うばかりでなく、写真でも春の様子をお見せしたいのですが、、、

昼寝して出遅れた
(・・・・ごめんなさいごめんなさい、一生懸命働いている皆さん。
なんて怠惰な生活・・・。)


ため、カコの写真から探し出しました。


春の写真@地方都市フランス







・・・・・・・・・ハンガリーですらないじゃんっ!

重ねて、ごめんなさい。
去年の春の季節は、越してきたばかりで、
ブダペストの薄汚さに呆然としてた、
忙しかったのです。


さて、どうやら、東京および近郊では、桜がもう満開だそうですね!
いいですね~♪

桜はニホンの風物詩。

・・・と思いきや、
以前住んでいたフランス某地方都市では、
ニホンの桜の時期と同じ頃、
桜に非常に似た街路樹の花が満開になります。

花に詳しくないワタシは、
どーしても、桜にしか見えない花なのですが、
フランス人に聞くと、

「あれは、桃(prunier)」って言ってきかないんです。

まったく、頑固なんだから。

・・・・そういう問題じゃないですね。


で、コチラがその問題の
20060329044331.jpg
・・・・キレイなので、正直、桃でも桜でもどっちでもいいか・・・。


20060329044401.jpg
こんな感じで、街路樹となってます。


アップで。
20060329044537.jpg

20060329044424.jpg

20060329044315.jpg

あ、あれ・・・。色々あるなあ・・。
(今日気がつきました。)

一体、桃ってどんなだった・・・?
(花に詳しい方、つっこんでください。)


20060329044411.jpg
白いのもあります。あ~、これは梅っぽい?

桃がどんなで、桜がどんなで、梅まであった日には、
もうどれがどれだか思い出せませんよっ。

でも、なんだっていいんです。
とりあえず、イメージでニホンを思い出し、なつかしい気分になりましょう。


というワケで、フランスでも、桜(もどき)が鑑賞出来ます♪


ブダペストに桜(もどきでも可)はあるのかな~。
4月に入ったら、探しに行こうと思います。
(って、偶然見かけたら、さも探したかのようにレポートするつもり。)

え?今すぐ行けって?いやだわ、怠けてるワケではなくって、

この週末に行った、
マルギット島(ドナウ川にある中州の島。公園になってます。)なんて、ほら、
20060329050842.jpg
まだまだ荒涼としていたんですもの。ひゅる~。

マルギット島については、後日改めて。

20060329050655.jpg
せめて、路面電車駅前の花屋でも。

近頃の怠惰な生活にやや焦るワタシに、愛のポチを。
ブログランキングへ♪
8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif


こんなフェアが・・



その時自分が関心あることは、普段より余計に目がいく為か、
その存在そのものが増えた気がしたりしませんか?

ワタシが体験してきた中では、例えば、
就職活動の時は、
「なんか、世の中って、リクルートスーツのヒトばっかりじゃん?」
とか、
結婚が近づいた時は、
「なんだか、世の中って、ウェディング関連のお店が多くない?」
とか。

で、ワタシは、現在、
「少子化とかいいつつ、世の中、子どもと妊婦ばかりだよ?」
と思っている次第です。
それは、今までは、スルーっと見過ごしていただけであって、
(オヤジギャク、寒っ。)
その絶対数がイキナリ増えた、ワケでは決してないと思います。


しかし、
決して目の錯覚でも、勘違いでもなく、

どこ見ても、まさに妊婦+子連れがてんこ盛り

という場所に行ってきました。

それは、ベビー用品フェア@ブダペスト。

この土曜日にエクスポ(モーターショーなどが開催される展示会場)にて開催された、
このフェアは、

20060328012253.jpg
ベビー用品関連のお店のブースあり、


20060328042951.jpg
中古品(セカンド・ハンドっていうの?)あり、

ベビーカーあり、ベビーベットあり、と充実の品揃え

しかも、
中央のステージでは、

20060328012159.jpg
ダンスあり、


20060328012212.jpg
ファッションショーあり、

ショータイムもあったりして。
ここはディズニーランドか?と錯覚します。


妊婦服のショーでは、もちろん、ホンモノの妊婦登場で、

20060328012146.jpg
この後のシーンではペロンと、服をまくって、お腹を披露してくれたりして、
普段見ることのない、別世界にきた気分でした。
(きんだんの妊婦ワールド)


さらに、
一緒に来たお子様には、
20060328042906.jpg
数々のアトラクションあり。


20060328012236.jpg
オネーサンにも参加させて欲しいくらいです。


ちなみに、小さなニホンが、ここにも!

20060328042929.jpg
どすこい。

以上、ディズニーランドも真っ青の、総合エンターテイメント、
ベビー用品フェア@ブダペストでした。

もっと早くに分かっていれば、
皆さまにも事前に情報を流せたんですけれどね~。
残念!次回は是非!(え?誰も興味ない?)

今回は、直前に知人
(子育て中かつ妊婦という、まさにリアルタイムでワタシのありがたい先輩)
から教えて頂きました。
いやはや、かなり楽しめました!

またもマイナー情報ですみません。m(_ _)m でも宜しければ・・・。
(とアピールは忘れずに♪)
ポチっと、ブログランキングへ♪
8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif



知らなかった・・



ワタシは、まだまだまだ(というか永久に?)ハンガリー初心者のため、
ハンガリーについて知らないことが沢山あります。

でも普段は、
「だって、オットもニホン人だし♪」
とか
「ハンガリー語もよく分からないし♪」
などと言い訳して、

正直あまり気にしていません。

「知らなかったことは、その時に学べばいいの♪」と開き直っています。


しかし、

今回ばかりは、自分の不勉強を恥ずかしく思いました。

といいますのも、一ヶ月くらい前からよく見かける

とある広告
20060327051952.jpg
爽やかでメガネの似合うヒトね~。

新手のメガネのブランドかしら?


と思っておりましたら、もももさんのブログ拝見していまして、


あらやだ、


あの方って・・・・














ハンガリーの首相だったの?
(フェレンツ・ジュルチャーニ首相。弱冠44歳。)

ということが分かりました。


Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


・・・_| ̄|○ ガクーリ



さすがに無知すぎではありませんか?>ワタシ

いくらなんでも、もう少し住んでいる国のことについて正しく興味を持とう、
とちょっぴり思いました。
ひねくれ視点ばかりでなくね。
という決心も、一晩寝たら忘れそうですが。


ちなみに、こちら別の政党の方ですが、
20060327052741.jpg
・・・・・しんごちゃん?(もちろん左のヒト)

なんて感想を抱いているあたりで、
ワタシの向上心の程度が分かろうというものです。

というワケで、
ハンガリーはただ今、4月の選挙に向けて大変盛り上がっております♪
観光にいらした際には、選挙ポスターにもご注目♪


おお!ランキングがあがった♪ウレシイな♪ありがとうございます。
ポチっと、ブログランキングへ♪
8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif


早く寝る日



今晩、冬時間から夏時間(サマータイム)に切り替えなのです。
ですから、早く寝ないといけないのです。
アタ ヘ( ̄□ ̄;)ノミヽ(; ̄□ ̄)ノ フタ

サマータイムへの切り替えを具体的に説明しますと、

あ~、今日は日曜日なのに早起き!8時に起きちゃった♪

と思っても、実は9時。 Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


ということです。

*実際の切り替えは、真夜中に行われるらしいです。
AM2時くらい?不確かですが、AM2時が、あ?という間にAM3時に飛ぶのです。



フランス在の時、ワタシの周りのフランス人は、よく、

「時差ぼけになる~。」

とぼやいていたものです。

んなことあるかっ!

と毎回毎回つっこんでました。

ですよねえ?


というワケで、今日は早く寝て、早く起きないと日曜日が短くなってしまうのです。(?)
よって、バトン記事でお茶を濁させて頂きます。m(_ _)m


さて、あみさんからこれまた、かなり前に頂いた
(あみさん、ほんとすみません。)

『鳥越バトン』

*バトンというのは、ブログをやっているヒトの間でやりとりされる、
遊びです。いろんなテーマにそって質問を答えて、次は別のヒトに答えてもらうように、「バトン」を渡します。


このバトンは、どうやら、心に眠る物欲をさらけ出せ、というテーマのようです。

・・・・・いつでも欲しいものでいっぱいのワタシにはぴったりだわ♪


Q1 今やりたい事

美味しいさしみと寿司をたらふく食べる

ほんと、いつもサカナに飢えてるコメントが多くてすみません。


Q2 今欲しいもの

ニホン語の本屋と図書券

本屋があっても、買うお金が必要だし。


Q3 現実的に考えて今買っても良い物

ドライヤー

トラベル・ドライヤー使い出してかれこれ2年。いや、別に不自由してないけど。


Q4 現実的に考えて欲しいし買えるけど買ってない物

ミキサーと、野菜が千切りに出来る機械

・・・・・これ以上家事怠ける方法探してどうする、ワタシ?


Q5 今欲しいもので高くて買えそうにない物

フォトショップ

何に使うかもよく分からないけど。持ってると、なんか、パソコン出来るヒトって感じだし。
*パソコン上で使う、ソフトです。



Q6 タダで手に入れたい物

A型ベビーカー(だって、使う期間短いし。)

乳母車にも、AだのBだの、ABだの血液型のような分類があるらしいです。


Q7 恋人から貰いたい物

つまり、オットへのリクエストだね?

よ~しっ!

ネックレスと~、指輪と~、去年の夏のバック(900円なり)が壊れそうなので新しいのと~

欲望の塊なので、まだまだありますけど?


Q8 恋人(オット)にあげるとしたら

①どこでもドア(会社遠いし)

・・・・くっ、いいツマだわ。(ノ_・。)ホロリ

②電子辞書

会社用にね。実はひとつあるけど、ワタシが家で占有してるし。
・・・いいツマはどこ?



Q9 このバトンを5人に回す

ここに置いておきますので、よかったら、持っていってください。


Q10 このバトンを無視したら?

回してないからありません。


物欲あふれるワタシには楽勝バトンでした。はい。


こんな記事でもよろしかったら・・・・
ポチっと、ブログランキングへ♪
8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif

カフェへのいざない NO.2



皆さま一週間のお勤めお疲れさまでございます。
週末は、リラックス・リフレッシュの時間ですね。
ですので、今日の話題は、

カフェへのいざない@ブダペスト ~NO.2~

でございます。

本日の副題は、

マダム気分満喫、高級磁器でお紅茶を♪

以前、ハンガリーの高級磁器・ヘレンドの工場見学についてレポート致しました。
(カコ記事コチラ

その工場兼美術館にも、高級感あふれる素敵なカフェが併設されておりまして、
20050906223700.jpg
ヘレンドの食器でお珈琲が頂けます。
(所々の不自然な丁寧言葉、お許しくださいませ♪)
優雅ですね~。気分だけでもマダムですね~。


さて、ブダペスト市内、それも、観光地の真っ只中にも、
高級磁器でお紅茶が頂けるカフェがございます。
それは、ブダペストの銀座通りと言われる、ヴァーチ通りにある、

ジョルナイ・カフェ・ハウス

ハンガリーを代表する高級磁器ブランドのひとつである、
ジョルナイの食器でお茶を出してくれるカフェです。

20060325065237.jpg
見た目は、どうってことない近代的な建物。

中に入れば・・・・・・

20060325064226.jpg
やっぱりなんてことない店内。

でも、
20060325064159.jpg
ケーキがウマい~~~!!!

・・・失礼致しました、つい地が。

上のケーキは、
ヨーグルトラズベリーケーキ・コーンフレーク入り
(コーンフレークが騙されたような気がするけど、さくさくとしていて美味しい)

老舗カフェ・ジェルボーに負けず劣らずなケーキでございます。

個人的嗜好からのお勧めは、
20060325064207.jpg
ブラックベリーのヨーグルトケーキ。

甘さ控えめ(*ブダペスト基準)ふんわりヨーグルトムースと
ブラックベリークリーム(ムースか?)がかもし出すハーモニーが、

もう最高♪

もちろん、トッピングは、バタークリームではなくて、本生クリームなのよっ。
(ブダペストケーキ屋さんにおきまして、これ重要)


あ・・・・・高級磁器はどこって?

そうでしたね、ジョルナイ、ジョルナイっと。

20060325064217.jpg
はい、お紅茶 in ジョルナイ高級磁器。
フルーツティーを頼んでみましたよ。

す て き ですね~♪
(正直、よく分かんないけどね。何事も、気分よ、気分。)

というワケで、美味しいケーキに、美しい食器でマダムっぽくひと休みするなら、
ジョルナイ・カフェ・ハウスもお勧めです♪

そして、もし、ジョルナイの食器が欲しくなったら、
このカフェの真向かいにお店がございますので、是非♪

よっしゃ、今日は、役にたつ観光情報だったかしら♪
ポチっと、ブログランキングへ♪
8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif

ジョルナイ・カフェ・ハウス(Zsolnay Kávéház)
住所: 1052 Váci u. 20.
電話: 06-1-485-3181
Web: http://www.taverna.hu
(グループのHPなので、Zsolnay Kávéházを選んで。メニューも見られます。英語)
営業時間: 月ー金 9:00-22:00 土日: 10:00-22:00

ジョルナイ(ハンガリー高級磁器ブランド)のサイトは、コチラ(英語)


全然関係ないオマケ。

だって、なんかこれだけじゃさびしいし。

久々に、銅像@ブダペスト
しかも、勝手に副題byきち。

20060325064149.jpg
えす


20060325064045.jpg
そして、えむ

特に、えむさん達は、見かける度に、「大変だな~」って思ってます。
有名な元カフェニューヨーク(現在、ショッピングセンターらしきものに改装中)の壁で頑張ってます。

もう1回置いた方が効果的?
ポチっと、ブログランキングへ♪
8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif
*ありがたい応援クリックは1日1回のみの有効です。

ヤマイモを買いに。



駐在員というものは、大きく二つに分かれます。

① 家族と一緒に赴任しているヒト
② 単身で来ているヒト(既婚・独身)

・・・・・・・分かりきった分類ですね。


で、単身で来ている方は何が大変かって、それは、多分

食事作り

だと思います。
ワタシも海外で一人暮らし経験がありますので、ちょっとは分かります。

ひとり分の料理って、なにしろ面倒くさい

のでございますよ。(そうですよねっ?)



え?コンビニ?ほか弁?デパ地下の惣菜?



そんな素晴らしいものはない!@多分、多くの海外
(少なくともフランス地方・ブダペスト)

つまり、

食事自ら作らぬ者、食うべからず。

という厳しい世界なんですよっ。(大げさな・・・。)


というワケで、単身の方たちは、各自奮闘してらっしゃるのです。
仕事も大変なのに、とんかつやら餃子やらを
自分の為に作ったりして、エライ!と思ってしまいます。
(だって、ワタシは自分ひとりの為にはそんなの作らなかった・・・。)

そして、食事を作るためには、
もちろん買い物も自分でしなければなりません。

自称主婦のワタシでさえ、
片栗粉ひとつ満足に買えないワケですから(カコ記事コチラ)、
彼らの苦労ははかりしれませんね。(ノ_・。)ホロリ
(ウソです。大抵はなんの問題もないようです。)


例えば、この月曜日に、ある同僚の方は、

「トロロ芋かと思って買ったら、西洋わさびだった~。
仕方ないから、豆腐に乗せて食べた♪」


とおっしゃっていたそうです。
(そのまま捨てずに、豆腐に乗せて消費するあたり、
かなりの上級者ですね。
ワタシだったらショックで捨てるかも。)

(ノ_・。)ホロリ 涙なしには語れませんね。
(ウソ、楽しそうにネタにして話してくれたそうです。)


で、別の同僚さんの情報によれば、

山芋は中華食材屋にある

とのことでした。
ので、頼まれてもいませんが、
ワタクシ、本日、偵察に行って参りました。


ありましたっ!隊長!


ホンモノの山芋は、
20060324053552.jpg
こんな感じですっ。
(高かったなあ。500円くらい)

あと10本くらいはありましたから、(在庫未確認)
是非、この週末にでも入手されては?


我々は、
20060324053613.jpg
鶏の照りやきのせ山芋丼にしました。ウマー。


観光には決して役に立たない、ブダペスト・マイナー情報でした。


オマケ。
20060324054319.jpg
ついでに、片栗粉も買えました♪
(結局、近所のスーパーと、郊外の大型スーパーでは見つけられませんでした。涙)

ちなみに、前回買ってしまった「うき粉」は、
から揚げの衣や、えびの水ぎょうざをつくるときの皮、スポンジケーキなどに使えると、
ブログを読んだ母が教えてくれました。ありがとう。
ええ、ワタシの近況報告は、このブログですから。
しかも、ランキングが下がると、「最近下がっちゃったね~。」by 父と言われます。(;´o`)

ですので、ワタシの親孝行にご協力頂けたりすると・・・。m(_ _)m
ポチっと、ブログランキングへ♪
8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif


↑ 多分、文字のところと、点滅しているボタンと
どちらを押しても同じだと思います。
(質問がありましたので)

流行ってるもの?



唐突ですが、

太りました










・・・オットもね♪


いや~、オシドリ夫婦?
付き合いがいいヒトです、妊婦と一緒になって太るなんて。

しかも、昨日帰ってきてそうそう、
「ねえねえ、さっきの電話(帰るコール)で、きちの声以外に、

背景に赤ちゃんの声が聞こえたんだけど。」って。


うひゃあ ヽ(゚Д゚;)ノ!!

・・・ワタシ腹の中以外に隠し子いませんから。
このアパートにひとりぼっちですから・・・。
どきどきどき。

きっと、外で遊ぶ子どもの声よ。うんうん。
2重サッシの窓しっかり閉まっていたけどね。

妊娠ライフを共に楽しむオットでありがたいです。はい。



さて、今日は内容がありませんが(断言)、

街で見かけた流行モノ@ブダペスト。


その①

ニホンのメディアでは露出が少なくなったような気がしますが。

20060323015556.jpg
ヨ●さま





・・・・ではなくて、ハリポタですね。

m(_ _)m 寒いギャグですみません。

ちなみに、正統派マトリョーシカを差し置いて、
20060323015542.jpg
スポットライト浴びてます。


その②

20060323015606.jpg
かわいくないマネキン・・・。

ではなくて、見て欲しいのは、

Gジャン、前後逆さ着。 かっこい~♪

ブダペストにお越しの際は、是非真似してみて♪








うそうそうそうそ、うそ八百です。信じないで下さいね。

ちなみに、横にあった、
20060323015618.jpg
こちらのマネキンもいかしてます。


その③

20060323015629.jpg
素敵なコート。

これを着こなせるのは?

1)某ヒルトン令嬢

2)美川さん

3)きち


ファッション最先端の街、ブダペストへ、次回のバカンスは決まり♪

・・・・以上です。お粗末さまでした。m(_ _)m

*在ブタペストの皆さまおよび、ハンガリーを愛する皆さま、ネタです。
どうぞお気を悪くされませんよう。


こんな記事で強制は絶対できませんが、今、熾烈な争いしてますの~。
ポチっと、ブログランキングへ♪
8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif



ブダペストからの贈りもの(赤ちゃん用)


*個人連絡。友人のR子さん、とりあえず、今日の記事は読まないでね。



ワタシの場合、
ニホンからの救援物資はいつでも非常にウレシイものです。
最近は、妊娠・出産関連の物が特に大変助かり。

そんな折、ニホンの友人R子さんは、海外在住経験+去年出産した経験から、

ああ!これよこれ、これが欲しかったの♪

というものを、じゃんじゃん送って下さいます。
本当に、助かってます。ありがとう!

で、そんな彼女にささやかなお礼を、と思って希望を聞きましたら、

お題;絵本♪

・・・・・・・い、いいんですね?マジャール語でも?

ちなみに、以前も彼女からは、彼女の出産祝いにも、
珍しいもの(=その土地でしか手に入らない物)がリクエストされました。
なので、その時は、民族衣装をお送りしました。(カコ記事コチラ
喜んでくれました。

R子さんは、外国語にも堪能な才媛ですから、絵本リクエストの理由が、
「うちは、英語じゃなくて、XXXX語とマジャール語で英才教育しようかと♪」
って。
彼女が言うとまんざら冗談でも無さそうな気がするから不思議です。


というワケで、買ってみました。
絵本 in マジャール語
とりあえず、ニホンでも知られている(らしい)
マレーク・ベロニカさんのボリボンシリーズのひとつ。

・・・・・って思って調べていましたら、

し、しまった!日本でも買える?

20060322004258.jpg
邦題;おやすみ、アンニパンニ!(ニホン版はアマゾンのページで

邦題まであるよ。(T□T)ガーン

ったく、なんでもかんでもネットで手軽に買えちゃうんだから、昨今は。
ありがたみってもんを考えてよねっ。(ノ`△´)ノ キイッ
非常に便利に利用してるけど。

ま、いいか、、、とりあえず、産地直送ってことで。

20060322004314.jpg
こんな感じね。かわいいよ。
(マジャール語のままでも絵で分かる内容ですし。負け惜しみ


気を取り直して、次。

そろそろ離乳食を始めるというので、それに合わせまして、

20060322004239.jpg
きち意訳題;なに食べる?

きっと、子どもは飛び出す絵本が大好きに違いない!って思って。
(子育て未体験にありがちな大きな勘違いじゃなかろうか。)


ワタシはかわいいと思いますが、

これとか
20060322004249.jpg
にょろーん。


これとか
20060322004229.jpg
あ、アナタ・・・赤子ですか?


ニホンの清き奥さまたちにはどうでしょう?
・・・・子どもの教育上マズいでしょうか?

でも、R子さん家なら大丈夫!他のページはかわいいし、と思って買いました。うふ。


もうひとつ、音楽の都・ブダペストにふさわしく、

20060322004307.jpg
赤ちゃん用ミュージックのCD。

これで、耳からのマジャール語教育もばっちり♪

で、最初からフィルム包装がなかったので、ちょっと聞いちゃいました。


ぴゅるぴゅるぴゅる、ぴゃらら~。(←鳥の声のつもり)

さらさらさらちょろろ~。(←川のせせらぎのつもり)


・・・・・・・・・・・癒し系ミュージック?

マジャール語のマの字も聞こえん・・・・。

再び、Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

耳からの・・・マジャール語・・・教育・・・・・。玉砕?
なんだか・・・・このプレゼント企画ってば・・・失敗?
・・・いや、「珍しい」というコンセプトには合ってるかも


というワケで、いずれも、ブダペストの本・CD屋さんで手軽に入手出来ます♪

赤ちゃんのためのブダペストからの贈り物 byきちセレクション2006春。
お勧めよ♪ホントか?


ワタシの友達じゃなくてよかった・・・・って思ったヒト?
ポチっと、ブログランキングへ~♪
8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif


春だ、祭りだ、ブダペスト♪



春の兆しが見えて参りました、ブダペストです。
春といえば、スプリング。(英語にしただけ)
スプリングと言えば、フェスティバル。(カタカナつながり)
というワケで、今、ブダペストでは、

ブダペスト・スプリング・フェスティバル(=ブダペスト春祭り♪)

が行われています。

26年前から行われている、このフェスティバルは、
ブダペスト最大の文化フェスティバルで、
クラシックや軽音楽(ってなに?)のコンサート、演劇、映画、屋外のイベントなど、
数多くの催しが街のあちらこちらで開催されます。
各国から沢山の観光客が集まってくるそうですよ♪
(詳しい行事などは、コチラご覧下さい。)


・・・・なーんて物知り顔でご説明しましたが、

我々昨日まで、全く知りませんでした。

で、街を散歩していましたら、偶然

20060321001910.jpg
マーケットに遭遇。

あれ・・・・

なんだか・・・・

デジャ・ヴュ?(=どこかで見た?)

と思うのも無理はありません。

だって、クリスマスに開催される、

クリスマス市と、ほぼ同じ。(カコ記事コチラコチラ


20060321001929.jpg
ホットワインもあれば、
(お兄さんがナンパしてるとかは別として)


20060321002019.jpg
じゅーじゅーもくもくソーセージを売ってたり、


クリスマス市と、なんら変わるところがない・・・・


いや、あったあった、

20060321001956.jpg
クリスマス用品がない代わりに、イースター(キリスト復活祭)用品あり。


20060321002008.jpg
かわい~♪・・・・でしょ?


違いは、それだけ?

いえいえ、、、、、


20060321001944.jpg
キュルトシュ(ハンガリー名物の菓子パン)買うヒトの行列が短い♪

らっき~♪


20060321002033.jpg
クリスマスの時は、周りにこんなに人だかりが。

*キュルトシュは、
20060321002041.jpg
こんな感じの、菓子パンです。美味しいよ。


・・・寒い思いして、クリスマス市に行ったのは、なんだったの・・・?

と思わなくもないですが、まあ、出店はたとえ同じだろうと、
何回見ても楽しいので、よし、とします。


というワケで、クリスマス市の時期を逃しても、心配御無用!
ほぼ同じマーケットもお楽しみ頂ける(しかも、陽気はいいよ)
ブダペスト・スプリング・フェスティバル、
「いつドナウの真珠ブダペスト観光に行こうかしら」、とお迷いのアナタにお勧めです♪

4月2日までやってます。ラストミニッツでGO!

ブダペスト・スプリング・フェスティバル
開催期間;17/03 - 02/04/2006


*メインは「音楽」のお祭りだと思います。。。。
すみません、音楽のレポートしなくて。


・・・・・・別に、ブダペスト観光局の回し者でも、旅行業関係者でもない、
ただのヒト@ブダペストからの無責任なお勧めでした。


オマケ; いい歳して買っちゃった♪
20060321001846.jpg
みつばちマーヤ?

いや、違うのは分かってるけど、とあるお店のショーウィンドーで見かけた、
20060321002708.jpg
コレは売り物ではないので(売ってくれ、と頼もうか迷っていた)、
代わりに買ってみました。

全然ワタシのイメージとは似てもに似つかなくても、
これ、プロフィールの写真に決定。
文句は受け付けません。( ̄⌒ ̄)フンッ!

春だ~、ポチッと~、ブログランキングへ~♪
8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif


まだバトンってあるの?



バトンって言うものがありましたね~。最近ちょっと下火になりました?
なんて思ってましたら、ず~っと前に(去年の11月!)頂いたバトンを急に思い出しました、
かおるさん、ごめんなさい!

映画バトン

でも、ワタシがこんなの答えていいのかしら♪
だって、ワタシの見る映画の基準っていったら・・・

・分かり易い
・面白い
・有名なヒトが出てる

という身もふたもないものばかりですよ?

では・・・

■最後に映画館で見た映画

・・・・・・ミッションインポッシブルIII ?
(*あらやだ、IIIじゃなくて、IIでした。
決して世界に先行してIIIがブダペストで上映されているワケではありません。)


いや・・・別にそういう趣味(アクション・トムさん)では断じてないのですが、
オットに連れられて・・・・。

感想?聞かないで。・・・・ちょっと寝たし。


■一番泣ける映画

「泣ける」映画よりも笑える方が好きなので・・・・。
うーん、泣いた映画は何かなあ。

・・・・・・・タイタニック?

きゃ~、物は投げないように!


じゃ、じゃあ、

ライフ・イズ・ビューティフル


ワタシの苦手なテーマの映画ですが、笑える部分もあるので好きですが、
最後の最後がやっぱりね。


■期待はずれだった映画

こればっかりは、ワタシの感想なので、お好きな方には申し訳ないのですが、

ロスト・イン・トランスレーション

ワタシの小さい頭では、全然意味分かりません。
日本文化の誇張(ではない部分もありますが)も仕方ないのかな、とは思うものの、違和感あり。
だいだい、おじさんと若い美女の組み合わせがねえ。なんかねえ。

でも、スカーレットさんのべっぴんぶりには、大変目の保養になりました♪


グラン・ブルー

素晴らしいと散々言われてから見たからか、、、、、、途中で寝てしまいました。



・・・・如何にワタシが、「素晴らしい」と言われている映画を理解出来ない頭を持つヒト、
ということがばれますね。
・・・・きっと、人生経験が足りないのね
何年かしたら、理解出来るかしら。



■お気に入りの映画5つ

見た映画は、結構端から忘れちゃうのよねえ。

千と千尋の神隠し

宮崎さんの映画はあまり合わないのですが、これは面白かったです。
あんな城があったら楽しいねえ。

ブリジットジョーンズ(I&II)

何も考えずに面白い。

キッド

・・・・ほのぼのして、ちょっと泣ける。
ブルース・ウィルス、カッコいいなあ。

アメリカン・ビューティー

救いがないと言えばないんだけど、、、、、。


「TAXI」シリーズ

フランス映画なのに分かりやすくて笑えるし。


「アメリ」も好きですが、ワタシのイメージに合わないかもしれないので(?)、除外。


ほーら、単純な映画ばっかりでしょ?お恥ずかしい。


勝手にカテゴリー追加していいですか?

■すっかり寝てしまった映画

プライベート・ライアン

見るんじゃなかった・・・。と言っても殆ど寝てましたが。
映画館で爆睡して、友達に笑われました。だって、それ以上見たくなかったんですもの。
あんな、ヒトがばさばさ死ぬ映画は2度と見たくないです。


あ~、なんか、つまらん回答で申し訳ないです!

バトン回すヒトは・・・・このバトン自体終わってる可能性もあるので(?)、誰にも回しません。
しかも、実はもうひとつ、バトンを頂いてましたので、またいづれ・・。


一応、置かせて頂きます。ブログランキングへ
8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif

鼻が乾く・・



昨日の記事はホント書いてよかったです。
これで、きち家の小麦粉・片栗粉環境が改善されます。
情報下さった皆さま、ありがとうございます。m(_ _)m


さて、以前ご紹介したことがあります(カコ記事コチラ)、

20051019185511.jpg
とある大通りにある、空気汚染情報表示パネル。

今日、ふと見ましたら、


NO2が・・・・・・・





100%

となってました。
(路面電車の中から見かけたので、写真取れなかった!くやしい。)

・・・・・・・・・・・・・・・Σ( ̄□ ̄/)/

どういうことよ?

100%と申しますと、空気中には、NO2しかないってこと?

酸素はどちらへ? ガクガクブルブル((((゜Д゜;))))

どうやって自分が生きているのか不思議になる今日このごろ@ブダペストです。


さて、空気綺麗さ状況はそんな感じのブダペストですが、

さらに、

非常に乾燥

しています。

水を飲む量が、フランス地方在の時とは比べ物になりません。
洗濯物の乾き方も、非常に早いです。

でも、乾燥って、喉が渇くとか、風邪引きやすいとか、鼻が乾くとか、
静電気がばちばちとか、ホコリがたまるなど以外には、
実害がないような気もするんですが、(不快だけど)

もしかしたら・・・・・・

お肌ボロボロになる?Σ( ;゜▽゜)ギクッ!

不安だわ by 三十路きち@ブダペスト。
(ものぐさなので、肌のお手入れは雑。)


というワケで、買ってみました
20060317062619.jpg
加湿器。
(いや、機械に頼ろうってワケじゃ・・・・。)

これがなかなか良くてですね、
なんか、加湿器が一生懸命作動しているの見てるだけで、

・・・・・・・癒される。

しかも、ポコポコポコっと時々水の音がするんですけど、

・・・・・ああ、癒される。


・・・・・もしかして、心も乾燥していたのかしら、ワタシ。


ちょっと気になるのは、
20060317062628.jpg
表示がロシア語な点ですが、まあ、気にしない。

国内で普通に売ってるものが、必ずしも自国語で表記されてるとは限らない、というのは、
ニホンではありえませんよね。
ハンガリーでは、ハンガリー語の簡易説明が紙切れで入っていたりすることがよくあります。
不便じゃないのかしら。慣れれば大丈夫なのかしら。



さて、加湿器の次は、湿度計買ってみました。

いざ測ってみますと・・・・・・・
20060317063142.jpg
やっぱり低い。(湿度33%、温度24度)

まあ、いいですよ、ブダペストですもの、こんなもんでしょ。


でもさ、
20060317062611.jpg
なにもこんな写真使わなくってもいいじゃん。(T□T)

ちゃんと湿度計が作動しているのに拘らず、なぜかむなしい失望感が・・・。
湿度69%でもいいから、南の島に行きたい~。

乾燥気味のワタシに、ポチッと愛の手を。ブログランキングへ
8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif


白い粉を買った



このブログに一度でも来たことのある方には
ワタシのマヌケ加減はすっかりばれていることと思いますので
恥を忍んでお聞きします。

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥ってことで、
(ホントは別に全然恥ずかしくないんだけど♪・・・昔は恥ずかしかったけどねー。うふ。)

お時間のある方、どうか知恵を貸して下さいませ。


といいますのも、ワタシ、

20060316065943.jpg
とある白い粉

を購入しました。


・・・・・・ブ、ブログでそんなこと公表していいの?どきどき。
なんて思われた方(いません?)は、100%杞憂ですから、ご安心を。


昨日、「今日の晩御飯は、カレー南蛮♪」と思ったら、
その白い粉が在庫切れ@きち家でした。

というワケで、

片栗粉

を購入しようと思いたち、
いつも行っている中華食材屋さんではなく、
散歩がてら別のところに行きました。

そうしましたら、いつもの片栗粉がない・・・・・・。

Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン

でも負けない。

対策①
マジャール語(ハンガリー語)食材基本単語はなんとなく知っているので、
原材料にじゃがいも
をキーワードに(?)探す。

が、・・・・・・・見つからない。Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン

対策②

触感。
片栗粉の、きゅきゅっとする感覚は、分かり易いですから。

・・・・・・多分、コレ?

と、50%の確信度で、購入決定。


さて、いざ、カレー南蛮の仕上げに、その水溶き片栗粉「らしき」ものを入れてみました。


・・・・・・・入れても入れてもトロトロにならない・・(T□T)ガーン 


というワケで、その白い粉の正体、を皆さまに検証して頂きたいのです。


さて、
20060316065935.jpg
コチラ小麦粉(とワタシが信じて使っているもの)。


で、
20060316065943.jpg
コレがその片栗粉だと思った白い粉。


20060316070000.jpg
小麦粉 VS 片栗粉だと思った粉


水に溶かした状態は、
20060316065951.jpg
小麦粉 VS 片栗粉だと思った粉


どうどうどう?どうでしょう?

白さといい、見た目といい、手触りといい、絶対片栗粉なのに・・・・。
でも、カレー南蛮トロトロにならなかったの・・・。


しかし、ハンガリー語が分かる方には、あっという間に分かる筈。

20060316070017.jpg
コレがその白い粉です。

辞書で引きましたら、
buza = wheat(小麦)
kemenyito = starch(デンプン)
とありまして、

小麦のデンプン???

どっちかはっきりしろっ。(ノ`△´)ノ キイッ


いつもの小麦粉(と信じて使っているもの)は
20060316070009.jpg
liszt なのに・・・・。
まさか、ここで既に間違っているのか・・・・?

大変困っております。
知ってる方には、自明の理かと思いますので、
是非コメントを頂ければ幸いです。
無知で大変申し訳ないです。

とりあえず、カレー南蛮はトロトロでなくともそれなりに美味しく食べられましたが・・。

知恵を借りる上に、クリックまでお願いして・・・。ワタシったら・・・。(←殊勝なフリ
ポチッと。ブログランキングへ
8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif


見かける動物?



昨日は、ホワイトデーでしたね。
女性の皆さま、きっちり見返りお返し頂きました・・・か?

ホワイトデーは、ニホンの発明品なので、ヨーロッパにはありません。
その代わり、バレンタインは、しばしば 
女ーー>男、男ーー>女
と双方にプレゼントがされたりします。
(もちろんカップルによりけり。)

つきましては、郷に入らば郷に従えで、我々も、バレンタインは、
きちーー>オット、オットーー>きち
と物が交換されるワケですが、

ニホン人カップルということで、ニホンの伝統(?)も大切にするワケで、
さらに、ホワイトデーは、
オットーー>きち、でプレゼントがもらえたりするんです。

ニホン万歳、ヨーロッパ万歳。

・・・・・でも今年はワタシの妊娠+オットの風邪でバレンタインがメタメタになり、
よって、ホワイトデーもおざなりになってしまいました。

さびしーなー。(と公の場で、アピールしてみる。)


さて、そんなことは置いといて、
今日は、ここで見かける動物についてなんですが・・・・

そりゃね、確かにブダペストの街中には、

20060315054431.jpg
ライオンもいるし、


20060315054454.jpg
ネコもいるし、


20060315054846.jpg
ラクダもたまに(クリスマス時期限定)出現するし、


20060315054519.jpg
キリンもいたり、


20060315054743.jpg
マーヤも座ってたりするし、


20060315054832.jpg
こんな荒地草原もあるけど、


でも・・・・


20060315054728.jpg
カンガルーに気をつけましょうの標識は要らない、と思う・・・・・。


・・・・おそまつさまでした。m(_ _)m

こんなんですけど、宜しければ、ブログランキングへ
8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif


ある日の晩御飯



ブダペストは今日も名残り雪に、北風ぴーぷー吹いていました。寒いです。
(名残の雪といっても、まだ春にもなっていないのですが)

ネタ探しに外に出かけようにも、吹雪いてますから、外に出られませんよ。
(大げさな。)
なので、窓から、雪が舞う様子を写真に収めようとしたのですが、

20060314061843.jpg
うーん、上手くいきません。
機能はあれこれついてるデジカメなのに、全然使いこなせてません。
そのうち、窓開けてるのもイヤになって、諦めてしまいました。


というワケで、たまには、きち家の晩御飯スナップよりネタ拾ってみます。

さて、我々、ブダペストに引っ越してくるまで、
しばしの間、華のおフランスに住んでいました。

いや~、今思えば、やっぱりフランスはグルメの国でした。
手に入る食材からして、ハンガリーとは比べ物に・・・・。(以下自粛)

そんなおフランスに住んでいた我々ですから、
さらりとおフランス料理が晩御飯のメニューに登場したりします。
しかも、ちょっと、自分達の口に合うように、ジャパニーズ風味にアレンジまでしちゃって。

きゃ~、かっこいい♪ 
いえいえ、それほどでもございませんことよ、ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


そんなおフランス・メニュー byきち家 とは・・・・・・







20060314061302.jpg
ステーキ&フリット☆

・・・・・・誰です?ハンバーグ・フライドポテト添え、なんて言ってるヒト?

のん(Non)、のん、のーん!これは、立派なフランスの大衆料理でございますことよ。おほほ。

ただし、煮込み仕立ては、ジャパニーズ風なの。
おフランス風は、ソース無しで、さっぱりと、塩コショウでね。
(さらに、お好みにより、焼き具合は調整してね♪)
ちなみに、余計な野菜(玉ねぎなど)も入れないみたいよ。

ま、肉とじゃがいもってことね・・・。え、栄養は・・・?


今日の結論byきち

天下のグルメ大国も大衆料理はいたってシンプル♪


・・・・・・・もしかしたら、ワタシが住んでいた地方だけかもしれませんが。
少なくともワタシの周りのフランス人たちは家でもよく食べていたようです。
ちなみに、社員食堂でも、よく登場するメニューでした。


フランスの思い出小話でした。めるしーぼーくー。m(_ _)m


ネタですからね、おフランス派の方、怒らないでくださいね。


ブログランキングの上位を占めるのは、パリ関連ブログが多いんですよ。
やっぱりおフランスは人気ね。くっ。
でも、皆さんのお陰で、マイナーブダペストブログも健闘中♪感謝です。
ブログランキングへ
8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif


エンジェルのその後



皆さま、週末は如何過ごされましたでしょうか?

我々は、ブダペスト中のベビー用品店をまわってました。
というのも、一体、どこでベビーカーを購入出来るか皆目見当つかず、
まず、ネットで検索+オットの同僚さんからと、情報を入手しました。

で、ネットで出てきたお店2軒ほど見に行きましたが、
通り名も番地も絶対あってる筈なのに、

① 家具屋に変わっていた(店の入れ替わりの激しいブダペストなのでこれはよくあり)

② どうみても、100年くらい前から廃墟としか思えないところだった

と、連続空振り。
で、同僚さんからの情報のお店に何軒か行きましたら、感動の品揃えでございました。
そのうち、せめて店の外観でも写真に収めて店の情報と合わせ記事にします。
とってもマイナーなブダペスト情報なので、誰も嬉しくないとは思いますが。

さて、そんなことはいいのですが、ネット検索してて気がつきました。
どうやら、最近のニホンでは、ベビーカーのことを、

ストローラーって言うらしい?!

・・・・・なんですか、それ?

くるくる回るもの、というイメージは沸きましたが、
新しい赤ちゃん用品だと思い、
それが、ベビーカーのことだ、と気がつくまで3日ほどかかりました。

だって、我々なんか、

乳母車どこに売ってるのかね~。」

って言ってたんですからっ@ブダペストby30代夫婦。

一体ほんとに皆さまがストローラーと言っていらっしゃるのか知りたい・・・。

ちなみに、バギーっていうのも知りませんでした。
おくるみ、アフガン、などなど、ベビー用品関連は、新出単語のオンパレードです。
ワタシの日本語もまだまだね、、、、と自信喪失な今日このごろです。



さて、上記内容と全く関連のない今日の写真コーナーですが、

以前、こんな広告を見かけました。
20060313073600.jpg
お弁当(お惣菜を配達してくれる)仕出屋さんの広告ですが、
カロリー計算もしてあるメニューもあるらしいです。
まるでまるでチャー●ーズエンジェルみたいでしょ。

と記事にしましたら(カコ記事はコチラ)、

ダイエット弁当の効果を示すには、
モデルさんがややふくよかではないか、というコメント頂きました。

そうですね、そうかもしれませんね。
でもね、エンジェルたち、頑張りましたよ、

だって、この広告の続きが出ましたが、

ほ~ら、
20060313073552.jpg
すっきり、もりもりっ♪

ただ痩せただけじゃないわよ、スーパーボディよっ。

やったね、マジャール(ハンガリーの)・エンジェル☆

月曜日からくだらないオチですみません。
でも宜しければ是非ポチッとブログランキングへ
8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif

比べてみよう、ヨーグルトの仲間



*今日はオチ無し。

唐突ですが、
ハンガリーのスーパーの乳製品コーナーはなかなかの充実ぶりです。
何種類ものヨーグルト、プリン、甘そうなクリームデザートやらが
ずらずらずらっと並んでいます。

さて、その中に、見た目が非常に似通っている3種類のヨーグルト系デザートがあります。

はっきりいって、初心者には、
一体何が違うんだかさっぱりわからんシロモノです。
というワケで、分からないなりに、比べてみようと思います。

まず、その3つの名前は、
20060311081021.jpg
テイフル(サワークリーム*)、ヨーグルト、ケフィール(ケフィア*)
カッコ内がニホン語(?)です。ハンガリー語はワタシの耳(ときに当てずっぽう)に聞こえるのをカタカナにしました。

見た目は
20060311082820.jpg
皆さん揃って美白

一応、説明は、
ヨーグルトは牛乳を2種類以上の乳酸菌による発酵(単独発酵)させたもの。
ケフィアヨーグルトは牛乳を数種類の乳酸菌と酵母の共生による発酵(複合発酵)させたもの。
サワークリーム(sour cream)は、生クリームを乳酸醗酵させたもの。

・・・・・違い微妙すぎ・・・。
どれも、牛の乳を乳酸菌で発酵させたものってことで、
かなり濃い親戚関係ってことは推測できます。


しかし、

硬さと食感で、その個性を主張するのです。


では、ヨーグルトさんから。
20060311081114.jpg
てろーん。とろとろとろ。

かなり流動性に富んでおります。
(でも、給食でよく食べた、明治の瓶入りヨーグルトは、
もっと固形だったような気がするなあ。美味しかったなあ。)


これでは、プッチンプリンは出来ません。


さて、お次は、ケフィールさん
20060311081035.jpg
お、耐えてます。これは、プッチンいけるかもしれません。

スプーンで周りに空気を入れてっと、

あ、あれ・・・・
20060311081044.jpg
ぐしゃ。耐え切れなかったようです。


では、最後に、テイフルさん
20060311081052.jpg
ぴくともしません。

スプーンで周りに空気を入れても、ちっとも動じません。
20060311081100.jpg
なので、逆さにして、底に穴をあけました。

20060311081107.jpg
う、うつくしい。プッチン大成功♪うっとり。

と、以上のように、強度がかなり違うのです。

味は、
ヨーグルト;・・・・ニホンの無糖ヨーグルトと同じ味。(そりゃそーだ。)
ケフィール;酸味がヨーグルトよりも弱い・・・かな。でもヨーグルトに近い味。
テイフル;まったりして、濃い味。クリームチーズとヨーグルトを足して2で割った感じ?
(ちなみにフランスのフロマージュブロンに非常に近い味。)

と、こんな感じです。
はっきりいって、どれ食べても美味しいし、カルシウムも取れそうだし、
何を基準に選ぶかは、まったく個人のお好み。
ワタシはテイフルのまったり感が好きですが。

さらに、ハンガリーのヨーグルト類は、大抵、150ml入り。
食べ応えたっぷり。
最初は食べても食べても終わらない感じがしましたが、
健康にも良さそうですし、今はばりばり食べてます。(妊婦にもOK)

というワケで、乳製品ファンの方は、ハンガリーにお越しの際には、
是非、ヨーグルトコーナーを覗いてお試しください。
これぞ、ハンガリー庶民の味です。

・・・・・・・ワタシにもハンガリーに好きな物があったんじゃん。

・・・うっぷ、お腹いっぱい。
週末サービスクリックで是非。ブログランキングへ。
8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif


情熱のクマは・・



ブダペストの銀座通りと言われるヴァーチ通りに、
派手な素敵なショーウィンドーの花屋さんがあります。

クリスマスの時期(といっても、10月くらいからずっとそうでした)は、
情熱のクマさんが飾ってありました。(カコ記事コチラ
まだ頑張ってる(何を?)のかな~と思って久々に覗いてみましたら、

・・・・・・・・クマさん、退陣。

やっぱり、疲れたのね。冬中頑張ってたものね、お疲れさま。
・・・・いや、単に時期ものの飾りだっただけなんだけど。

というワケで、情熱のクマに代わり、これからの時期は、

20060310062246.jpg
アタシの出番よ。byウサギの女王さま

・・・・この一連のディスプレーには、裏にこめられた意味があるに違いない、
と思うワタシが・・・変?よね、やっぱり。


20060310064535.jpg
でもほら、この手の位置が、また。
ワタシ、絵心ゼロですからなんだか分からないですね。でもそれでいいのです。



・・・単に、イースター(キリストの復活祭)に向けてのディスプレーですね。
今年は4月16日なので、気が早いといえばそうですが。
その間に目ぼしい行事がないのでしょう。

清い心を持って、全体を見れば、
20060310063013.jpg
素敵なファンタジー♪

というワケで、この時期、ブダペストにお越しの方は、
是非、女王さまに謁見しては如何でしょう?

久々にネタ探しに街に出かけたのに、
がんがん雪が降り始めたので、早々に退散してしまいましたよ。
で、これしかネタが取れませんでしたとさ。
じわじわあがってきて嬉しいです。感謝。m(_ _)m ブログランキングへ。
8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif

カフェへのいざない NO.1



今日は、「女性の日」でした。
ハンガリーでは結構盛んなようで(オットの会社のみか?)、
会社中の女性にカーネーションが贈られたそう。

・・・・だから、何?って感じの日なんですが。


さて、このブログのここ最近の内容ったら・・・・
「観光案内」からずざざ~っと、1万光年くらい遠ざかっていて、ちょっと心痛めてます。
ま、ブダペスト「生活記」だからいいのでしょうけど、
所詮、ブログだから私の権限で(?)何を書いてもいいんでしょうけど、
(ほんとは、全然気にしていない。)

というワケで、最近外食してないし、ケーキ食べてないし、
とりあえず、目の保養のために、(結局は自己満足のため?)

お洒落カフェへのいざない@ブダペスト ~NO.1~

記念すべきこのコーナー(忘れなかったらNO.2やります。)のNO.1を飾るのは、

そりゃ、文句なく、

老舗カフェ・ジェルボー

ブタペストの銀座通りと称されるヴァーチ通りの突き当たりにある
ヴェレシュマルティ広場に面し、ひときわ目立つ、白亜の壁が眩しいゴージャスな建物。

それが、カフェ・ジェルボー

ジェルボーのサイトによりますと、このカフェは、Henrik Kuglerによって、1858年に創業、
Emil Gerbeaud(多分フランス人)に引き継がれ、今日に至るまで、
ブダペスト、いや、世界中に(・・・・・HPによると)、その名をはせてきました。

1997年には改装され、過去の華やかな時代へのノスタルジーそのままにグレードアップ。
豪華な漆喰をあしらい、輝くようなシャンデリア、大理石のテーブル、
美しい木の内装、壁は豪華な錦で覆われて、
豊かな伝統をそのままに快適な雰囲気をかもし出す・・・。(趣味悪いんじゃ?

そして、素晴らしいケーキ、アイスクリーム、焼き菓子、などがアナタをお待ちしております。

というワケで、実際に行ってみましょう。

20060309055923.jpg
白亜の建物。きらーん。


20060309055935.jpg
優雅な内装。じゃらーん。

看板に偽りなし。

しかも、観光客も沢山なので、気後れすることなく入れます。
アナタも、ワタシも、さあウェルカム♪

非常に混んでいました(実は12月撮影。目の前にクリスマス市がたっていた)ので、
サービスは若干遅かったのですが、ウェイターの愛想はまあまあ。
(注。ブダペスト基準による)


さて、お楽しみの、
20060309055838.jpg
け~き。きゃ~美味しそう♪(←あ、ワタシの柄じゃない?)


20060309055749.jpg
カプチーノ。ん~、いい香り♪

至福の瞬間でございます。
ケーキのお味も、おいしゅうございました。
(注。同じくブダペスト基準。
そして、ワタシは、実は、ケーキの達人ではないので、普通に美味しければよし、とする。
ちなみに、コー●ーコーナーのモンブランも同じくらい美味しいと思われ。)

なんたって、クリームが、バタークリームでなく、生クリームなのよっ。
レベル低し?

以上、カフェへのいざない@ブダペスト~ジェルボー編~でした。


ちなみに、カフェ部だけでなく、
20060309055900.jpg
レストランもありますよ。

で、左のかわいこちゃんが持ってる
20060309055910.jpg
この料理はなんだろう・・・・。
サカナの骨?

どうでしょう?ちょっとマダムブログっぽかったですか?
・・同意の方も、非同意の方も、是非ブログランキングへ。
8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif

比べてみよう、ちり紙編



これが普通と思って使っている日常雑貨も、
国が変わればちょっと形を変えていたりします。
例えば、前に記事にしましたサランラップなどは、良い例です。(カコ記事コチラ
というワケで、身近な雑貨@ハンガリー第2弾は、

ティッシュ

ティッシュなんて、日本じゃ、必ず5箱セットで売られていますよね。
でも、例えば、フランスでは、せいぜい特売で2箱セットが限度です。
大抵は、ちまちまと1箱ずつ買うのです。しかも、結構高かった。
トイレットペーパーもしかりで、結構高い。
資源は大切に!ってことかしら。

20060308055428.jpg

さて、ハンガリーのスーパーで、この「箱ティッシュ」を探しますと、
隅っこで、申し訳程度1-2種類が売られているのみ。
しかも、1箱150円から200円くらい。
高い、高いよ!

ハンガリー人は、箱ティッシュ使わないのか?
と疑問に思いつつ、横を見ると、
だ~~~っと景気よく並んでいるのが、

20060308055435.jpg
これら。

最初は、日本でも一昔前(ふた昔?)に使用されてた、
四角いトイレットペーパー(分かります?)の変形版?
かと思ったのですが、どうやら、これが箱ティッシュの代わりらしい。
折りたたまれたティッシュがそのまま袋詰め。


Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


ティッシュは箱に入っているもの、という思い込みがガラガラと崩れた瞬間でした。
(大げさな・・。)

しかし、

ティッシュにくらべ、この袋入りティッシュは、


半額以下・・・・・( ̄□ ̄;)。


・・・・・これでよし!

以来、主に袋入りティッシュを愛用する我々です。
(オットは最初イヤそうだったような気もしたが、決定権はツマにあり。)

郷に入らば郷に従え。(ヒロミじゃないよ・・・・さむっ。)

都合のいい時ばかり郷に従うワタシ。


でも、

20060308055450.jpg
ほーら、大きさも殆ど変わらないし、


20060308055458.jpg
ほーら、3枚重ねも同じ、


20060308055505.jpg
あえて言うなら、微妙に箱ティッシュのがやわらかいってことくらいかしら。

でも、問題ないない。ノープロブレム。

ということで、

袋ティッシュ万歳、大いに活用しましょう。



ほら、
20060308055419.jpg
こんな風にすれば、す て き♪

・・・貧乏くさい・・のかしら。

オチがなくてすみません。でもよかったら、ブログランキングへ。

8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif


道路で揺られ



ここ数日、ドイツやスイスで大雪だそうですが、
ブダペストも日曜日は、1日雪が降り続き、10cmくらいはつもりました。
そろそろ春の気配かと思っていたのに、うんざりです。
早く終わってしまえ、冬。

そんな日曜日でしたが、日本は、雛祭りの直後の週末でしたね。
女の子をお持ちのご両親さまは、
とっととお雛様片付けましたでしょうか?
ご存知ですよね、いつまでもお雛様出しておくと、

娘の婚期が遅くなる

という恐怖のジンクス。

ちなみに、ウチの実家では、例年、桃の節句以降、
2週間くらいは余裕で飾り続けられていました。

結果 -------> 見事に婚期遅かったです、ハイ。

迷信あなどるべからず。

とはいえ、その分遊びましたしいい経験しましたし、
パートナーについても、婚期遅いなりに、
残り物には福があった棚からぼた餅だったので、
結果オーライです。


さて、全然関係ないところに話が行ってしまいましたが、

ワタシ現在妊婦のため、ニホンにいる実家の親と電話で話をしていると、
インフルエンザには気をつけろ(オットは罹ったけどね。)などの、
アドバイス(?)を頂きます。

その中に、車の振動は良くないぞ(特に初期?)、

というのがあるのですが、

「まあ、ブダペストなら都会だし、問題ないでしょうけど。」
って by母。

ふ ふ ふ、

甘い、甘いよ、ブダペストをなめちゃいかん。


そりゃ、上を見上げれば、
20060307055141.jpg
まあ、素敵な建物♪


横を見れば、
20060307055155.jpg
ゲージツね♪

という様相をかもしだすブダペストですが、


あら不思議、


一転下を見れば、
20060307055240.jpg
もぐらさんかな♪


20060307055251.jpg
パッチワーク?


20060307055300.jpg
ほのかに波打つ地面

という様相なのですよ。(特に冬はひどくなります。)

油 断 大 敵。

日常の買い物をするための道のり30分がこんな調子で、

揺られっぱなし。(は大げさだが、かなりガタボコ。)

でも、たとえ、車の代わりに地下鉄乗っても、トラム(路面電車)乗っても、

ガタゴト、きゅきゅーっ

ですからね。
どこまでもアナタに忍び寄る「揺れ」@ブダペスト。


だ、だ、大丈夫かしら?
ちょっぴり不安な初心者妊婦生活@ブダペスト♪。


大丈夫よ、
20060307055309.jpg
ほら、こんなに頑張って直してるし。



オマケ。

雨の日は、歩道でも油断するべからず。
20060307055224.jpg
ざっぱーん。

揺れに耐えるワタシに愛のひとポチを、ブログランキングへ。

8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif



ハンガリー的ユーモア?



おいお前、ちょっと人気があるからって、いい気になるなよ!

こうしてやるっ!
20060305063911.jpg
しゃー。

なにをっ!ハンガリーの国産車*とか言われていい気になってるのはそっちだろっ!

*ハンガリーに工場のある鈴木さんは、お手ごろ価格で買えるため、ハンガリーでは沢山見かけます。
今のスウィフト結構好きです。


そっちこそ、こうしてやる!
20060305063821.jpg
ぴゅー。


ハンガリー的ユーモアでございます・・・・・・多分。
(他の国でも見かける、という情報お待ちしてます。
フランス地方では見かけませんでした。)


ええい!そんなことしてると、おしおきだ!

20060305063806.jpg
かっこわるぅ~。

分かりました?

ええ、ホントは、

20060305063814.jpg
このようになってる筈。
盗られたのか、自ら取ったのか、定かではありませんが。
(でも、良いおベンツのヒトが上のようなステッカーを貼ってることは、まずありません。)

いずれにしても、人気があるから、ネタにされたり、狙われたりするんでしょうね。

・・・と当たり障りなく締めくくってみる。

すっかり寂しくなってしまった、ブログランキング、宜しくお頼みいたします。

8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif



テレビが来た!



情報の回転の早いニホンでは、すでに遠い昔の出来事かもしれませんが、
先日は、荒川さんの金メダルで大盛り上がりだったみたいですね@ニホン。

ここブダペストでも、日本人の皆さんはご覧になっていたようで、
翌日、知人は、その様子を熱く語っていました。

え?ワタシ?

・・・・・・・・・・・・・・・リアルタイムで見ませんでした。
(時差ないのにも拘らず)


ひっ、非国民?

あわわ、言い訳しますと、

ワタシ昔っからオリンピックに興味がない、

我が家にはテレビが無い

のです。

はい、この、21世紀におきまして、

テレビのない家庭@ブダペストです。

といいますのも、

家具付きなのに、壊れたテレビをよこしやがったby大家 

苦情言えども、音沙汰なし。

意地でも買わん。


とこのような事情(?)があったからです。(カコ記事はコチラ

・・・でも、オリンピックもあるし、テレビ買おう(byオット)、そうね仕方ない(byきち)、で
荒川さんの出番の前の週末に買いに走ったのですが、

買いたいと思ったものが現品処分のみ。

値引きして♪と言っても、わずか3000円程度しか引いてくれない。

じゃあ、いらん。


と買わずじまい。

いや~、ハンガリーの店って(しかも家電量販店)、ケチだな~。

という感想を持ったきち夫婦。

しかし、これをオットが会社で同僚に説明したところ、

「ケチはお前だ。」って。

ど、ど、ど、どういうことかしら?

現品処分ですわよ、奥さま?少なくとも10000円引きは当然じゃございませんこと?

それとも、駐在員におかれましては、

景気よく金使うべし

ってことかしら?

ニホンに帰ればただの庶民サラリーマンなのに?

ま、それは置いといて、というワケで、我が家にはテレビがないまま、
トリノオリンピックは静かに過ぎていったのでした。

そんな、フィギアの荒川さんの演技も終わってしまった後の日曜日、

今更ながら、ついにテレビ購入!

我が家にも近代化の波が。ざっぱ~ん。
(でも、本当はかなりどうでもいいbyテレビっ子ではないきち)


しかも、
20060304061930.jpg
超薄型液晶テレビ!、どっひゃー、うすいっ!

・・・・・・・当たり前だなんて言わないで、だってここはハンガリー。


しかしながら、
20060304061948.jpg
ちょっと小さいんじゃないの?@21世紀。
やはり・・・・・ケチ?


しかも!

ああ、ニホンの皆さまごめんなさい、m(_ _)m

ついに・・・・買ってしまいました、

20060304061939.jpg
サム●ン・・・・・・・・・。

ハイテク家電王国ジャパン出身としては、
テレビだけは譲れないと心に決めていたのに(いつから?)・・・・・ああ・・。
だって、お安い割りには、映りがよかったし、
他の、聞いたこともないどこかのメーカーよりは安心出来るかなって・・・・・・。


で も、
20060304061958.jpg
まだ映らない♪

どうやら、テレビの故障というよりも、
20060304062006.jpg
こちらのアンテナのプラグに問題あり?
(ここと、テレビをつなぐと、本当は見られるはずなのです。)

つまり・・・・テレビ無駄買いしたってこと?

いえいえ、あのボロテレビはいずれにしても、音出なかったしね・・・・。

というワケで、この週末は室内アンテナ購入です。
ま、アンテナ購入しただけで、すんなり映るようになるような気がしませんが。
はてさて、きち家にテレビの灯がともるのはいつ?

ほんと、ぽつぽつ更新なのに、読んで下さってありがとうございます!
よろしかったら、ブログランキングへ

8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif

すっかり体調も快調なので、もすこしまめに更新するようにします!と小声で言ってみる。

 | HOME | 

筆者

きち

きち

ただの主婦。オットひとり、子どもひとり。

リンクして頂けるなんてウレシイことに誰が怒りましょう?リンク・フリーです。(「普通」のブログ・サイトに限ります、が。(笑))
