よーなぽとinハンガリー

ドナウの真珠ブダペスト生活記だったのですが、日本へ帰国してしまいました。



道路で揺られ



ここ数日、ドイツやスイスで大雪だそうですが、
ブダペストも日曜日は、1日雪が降り続き、10cmくらいはつもりました。
そろそろ春の気配かと思っていたのに、うんざりです。
早く終わってしまえ、冬。

そんな日曜日でしたが、日本は、雛祭りの直後の週末でしたね。
女の子をお持ちのご両親さまは、
とっととお雛様片付けましたでしょうか?
ご存知ですよね、いつまでもお雛様出しておくと、

娘の婚期が遅くなる

という恐怖のジンクス。

ちなみに、ウチの実家では、例年、桃の節句以降、
2週間くらいは余裕で飾り続けられていました。

結果 -------> 見事に婚期遅かったです、ハイ。

迷信あなどるべからず。

とはいえ、その分遊びましたしいい経験しましたし、
パートナーについても、婚期遅いなりに、
残り物には福があった棚からぼた餅だったので、
結果オーライです。


さて、全然関係ないところに話が行ってしまいましたが、

ワタシ現在妊婦のため、ニホンにいる実家の親と電話で話をしていると、
インフルエンザには気をつけろ(オットは罹ったけどね。)などの、
アドバイス(?)を頂きます。

その中に、車の振動は良くないぞ(特に初期?)、

というのがあるのですが、

「まあ、ブダペストなら都会だし、問題ないでしょうけど。」
って by母。

ふ ふ ふ、

甘い、甘いよ、ブダペストをなめちゃいかん。


そりゃ、上を見上げれば、
20060307055141.jpg
まあ、素敵な建物♪


横を見れば、
20060307055155.jpg
ゲージツね♪

という様相をかもしだすブダペストですが、


あら不思議、


一転下を見れば、
20060307055240.jpg
もぐらさんかな♪


20060307055251.jpg
パッチワーク?


20060307055300.jpg
ほのかに波打つ地面

という様相なのですよ。(特に冬はひどくなります。)

油 断 大 敵。

日常の買い物をするための道のり30分がこんな調子で、

揺られっぱなし。(は大げさだが、かなりガタボコ。)

でも、たとえ、車の代わりに地下鉄乗っても、トラム(路面電車)乗っても、

ガタゴト、きゅきゅーっ

ですからね。
どこまでもアナタに忍び寄る「揺れ」@ブダペスト。


だ、だ、大丈夫かしら?
ちょっぴり不安な初心者妊婦生活@ブダペスト♪。


大丈夫よ、
20060307055309.jpg
ほら、こんなに頑張って直してるし。



オマケ。

雨の日は、歩道でも油断するべからず。
20060307055224.jpg
ざっぱーん。

揺れに耐えるワタシに愛のひとポチを、ブログランキングへ。

8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif




 | HOME | 

筆者

きち

きち

ただの主婦。オットひとり、子どもひとり。

リンクして頂けるなんてウレシイことに誰が怒りましょう?リンク・フリーです。(「普通」のブログ・サイトに限ります、が。(笑))
