よーなぽとinハンガリー

ドナウの真珠ブダペスト生活記だったのですが、日本へ帰国してしまいました。



ある日の晩御飯



ブダペストは今日も名残り雪に、北風ぴーぷー吹いていました。寒いです。
(名残の雪といっても、まだ春にもなっていないのですが)

ネタ探しに外に出かけようにも、吹雪いてますから、外に出られませんよ。
(大げさな。)
なので、窓から、雪が舞う様子を写真に収めようとしたのですが、

20060314061843.jpg
うーん、上手くいきません。
機能はあれこれついてるデジカメなのに、全然使いこなせてません。
そのうち、窓開けてるのもイヤになって、諦めてしまいました。


というワケで、たまには、きち家の晩御飯スナップよりネタ拾ってみます。

さて、我々、ブダペストに引っ越してくるまで、
しばしの間、華のおフランスに住んでいました。

いや~、今思えば、やっぱりフランスはグルメの国でした。
手に入る食材からして、ハンガリーとは比べ物に・・・・。(以下自粛)

そんなおフランスに住んでいた我々ですから、
さらりとおフランス料理が晩御飯のメニューに登場したりします。
しかも、ちょっと、自分達の口に合うように、ジャパニーズ風味にアレンジまでしちゃって。

きゃ~、かっこいい♪ 
いえいえ、それほどでもございませんことよ、ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


そんなおフランス・メニュー byきち家 とは・・・・・・







20060314061302.jpg
ステーキ&フリット☆

・・・・・・誰です?ハンバーグ・フライドポテト添え、なんて言ってるヒト?

のん(Non)、のん、のーん!これは、立派なフランスの大衆料理でございますことよ。おほほ。

ただし、煮込み仕立ては、ジャパニーズ風なの。
おフランス風は、ソース無しで、さっぱりと、塩コショウでね。
(さらに、お好みにより、焼き具合は調整してね♪)
ちなみに、余計な野菜(玉ねぎなど)も入れないみたいよ。

ま、肉とじゃがいもってことね・・・。え、栄養は・・・?


今日の結論byきち

天下のグルメ大国も大衆料理はいたってシンプル♪


・・・・・・・もしかしたら、ワタシが住んでいた地方だけかもしれませんが。
少なくともワタシの周りのフランス人たちは家でもよく食べていたようです。
ちなみに、社員食堂でも、よく登場するメニューでした。


フランスの思い出小話でした。めるしーぼーくー。m(_ _)m


ネタですからね、おフランス派の方、怒らないでくださいね。


ブログランキングの上位を占めるのは、パリ関連ブログが多いんですよ。
やっぱりおフランスは人気ね。くっ。
でも、皆さんのお陰で、マイナーブダペストブログも健闘中♪感謝です。
ブログランキングへ
8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif



 | HOME | 

筆者

きち

きち

ただの主婦。オットひとり、子どもひとり。

リンクして頂けるなんてウレシイことに誰が怒りましょう?リンク・フリーです。(「普通」のブログ・サイトに限ります、が。(笑))
