よーなぽとinハンガリー

ドナウの真珠ブダペスト生活記だったのですが、日本へ帰国してしまいました。



ヤマイモを買いに。



駐在員というものは、大きく二つに分かれます。

① 家族と一緒に赴任しているヒト
② 単身で来ているヒト(既婚・独身)

・・・・・・・分かりきった分類ですね。


で、単身で来ている方は何が大変かって、それは、多分

食事作り

だと思います。
ワタシも海外で一人暮らし経験がありますので、ちょっとは分かります。

ひとり分の料理って、なにしろ面倒くさい

のでございますよ。(そうですよねっ?)



え?コンビニ?ほか弁?デパ地下の惣菜?



そんな素晴らしいものはない!@多分、多くの海外
(少なくともフランス地方・ブダペスト)

つまり、

食事自ら作らぬ者、食うべからず。

という厳しい世界なんですよっ。(大げさな・・・。)


というワケで、単身の方たちは、各自奮闘してらっしゃるのです。
仕事も大変なのに、とんかつやら餃子やらを
自分の為に作ったりして、エライ!と思ってしまいます。
(だって、ワタシは自分ひとりの為にはそんなの作らなかった・・・。)

そして、食事を作るためには、
もちろん買い物も自分でしなければなりません。

自称主婦のワタシでさえ、
片栗粉ひとつ満足に買えないワケですから(カコ記事コチラ)、
彼らの苦労ははかりしれませんね。(ノ_・。)ホロリ
(ウソです。大抵はなんの問題もないようです。)


例えば、この月曜日に、ある同僚の方は、

「トロロ芋かと思って買ったら、西洋わさびだった~。
仕方ないから、豆腐に乗せて食べた♪」


とおっしゃっていたそうです。
(そのまま捨てずに、豆腐に乗せて消費するあたり、
かなりの上級者ですね。
ワタシだったらショックで捨てるかも。)

(ノ_・。)ホロリ 涙なしには語れませんね。
(ウソ、楽しそうにネタにして話してくれたそうです。)


で、別の同僚さんの情報によれば、

山芋は中華食材屋にある

とのことでした。
ので、頼まれてもいませんが、
ワタクシ、本日、偵察に行って参りました。


ありましたっ!隊長!


ホンモノの山芋は、
20060324053552.jpg
こんな感じですっ。
(高かったなあ。500円くらい)

あと10本くらいはありましたから、(在庫未確認)
是非、この週末にでも入手されては?


我々は、
20060324053613.jpg
鶏の照りやきのせ山芋丼にしました。ウマー。


観光には決して役に立たない、ブダペスト・マイナー情報でした。


オマケ。
20060324054319.jpg
ついでに、片栗粉も買えました♪
(結局、近所のスーパーと、郊外の大型スーパーでは見つけられませんでした。涙)

ちなみに、前回買ってしまった「うき粉」は、
から揚げの衣や、えびの水ぎょうざをつくるときの皮、スポンジケーキなどに使えると、
ブログを読んだ母が教えてくれました。ありがとう。
ええ、ワタシの近況報告は、このブログですから。
しかも、ランキングが下がると、「最近下がっちゃったね~。」by 父と言われます。(;´o`)

ですので、ワタシの親孝行にご協力頂けたりすると・・・。m(_ _)m
ポチっと、ブログランキングへ♪
8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif


↑ 多分、文字のところと、点滅しているボタンと
どちらを押しても同じだと思います。
(質問がありましたので)

 | HOME | 

筆者

きち

きち

ただの主婦。オットひとり、子どもひとり。

リンクして頂けるなんてウレシイことに誰が怒りましょう?リンク・フリーです。(「普通」のブログ・サイトに限ります、が。(笑))
