よーなぽとinハンガリー

ドナウの真珠ブダペスト生活記だったのですが、日本へ帰国してしまいました。



うる覚え



皆さんは、外国人が、日本語をしゃべっていて、
その中に間違いがあったらどうしますか?

ワタシは、親しさの度合いにもよりますが、
なるべく間違いを指摘するようにしています。

なぜなら、自分が外国語を話している時、
指摘してもらえると有り難いと思うからです。
間違いにも気がつくし、
相手もワタシが何を言いたいのか正しく聞こうとしてくれている

と思うからです。

困るのは、ワタシの言った単語が分からないのに、
「指摘するの悪いから。」と、
意味の分からないまま、分かったような顔をされること。

下手な外国語を使うワタシが悪いのかもしれませんが、
とっても寂しい気分になります。

例えば、フランスでは、人にもよるのかもしれませんが、
ああ見えて、結構気を使う人達なのか、
あるいは面倒くさいのか、
言ってくれないヒトもとっても多かったです。


というワケで、ワタシはなるべく、指摘する派。


それがワタシの親切(の押し売り)。


ですから、


オットが、

「今日の気温はスコヤカだ。」

と言ったりしたら、当然、

速攻訂正。 (っ`Д´)っ・:∴ゴルァ!!!!!!


健やか(すこやか)
病気をせず、からだの丈夫なさま。健康。(広辞苑より)



申し遅れましたが、ワタシのオットは
ニホン生まれのニホン育ち、100%純ニホン人です。


海外に出て数年とかそんなのはいい訳にすぎん!
(厳しい?いんや、いいのだ。)

なぜなら、彼のニホン語は常々、アヤシイのです。

お神酒(おみき)も読めなかったし、
「うる覚え」(正;うろ覚え)と言っていたし。


さらに、メールでは、

「・・・・ですのね。」

というオンナ言葉が混じっていたこともありました。


正しい日本語を使おう!キャンペーン実施中@きち家


きちにやられっぱなしのオットに同情票?でポチっと宜しく。
ブログランキングへ
8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif

でも、オットは自分の話題が出てるとなんでもウレシイらしく、
くすっと笑いながら、「この記事は面白い」って言います。・・・・M?



先日のアーモンドに続き、今度こそ、サクラ?

20060417053707.jpg
ですか?


20060417053718.jpg
サクラ並木も。



 | HOME | 

筆者

きち

きち

ただの主婦。オットひとり、子どもひとり。

リンクして頂けるなんてウレシイことに誰が怒りましょう?リンク・フリーです。(「普通」のブログ・サイトに限ります、が。(笑))
