よーなぽとinハンガリー

ドナウの真珠ブダペスト生活記だったのですが、日本へ帰国してしまいました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うる覚え



皆さんは、外国人が、日本語をしゃべっていて、
その中に間違いがあったらどうしますか?

ワタシは、親しさの度合いにもよりますが、
なるべく間違いを指摘するようにしています。

なぜなら、自分が外国語を話している時、
指摘してもらえると有り難いと思うからです。
間違いにも気がつくし、
相手もワタシが何を言いたいのか正しく聞こうとしてくれている

と思うからです。

困るのは、ワタシの言った単語が分からないのに、
「指摘するの悪いから。」と、
意味の分からないまま、分かったような顔をされること。

下手な外国語を使うワタシが悪いのかもしれませんが、
とっても寂しい気分になります。

例えば、フランスでは、人にもよるのかもしれませんが、
ああ見えて、結構気を使う人達なのか、
あるいは面倒くさいのか、
言ってくれないヒトもとっても多かったです。


というワケで、ワタシはなるべく、指摘する派。


それがワタシの親切(の押し売り)。


ですから、


オットが、

「今日の気温はスコヤカだ。」

と言ったりしたら、当然、

速攻訂正。 (っ`Д´)っ・:∴ゴルァ!!!!!!


健やか(すこやか)
病気をせず、からだの丈夫なさま。健康。(広辞苑より)



申し遅れましたが、ワタシのオットは
ニホン生まれのニホン育ち、100%純ニホン人です。


海外に出て数年とかそんなのはいい訳にすぎん!
(厳しい?いんや、いいのだ。)

なぜなら、彼のニホン語は常々、アヤシイのです。

お神酒(おみき)も読めなかったし、
「うる覚え」(正;うろ覚え)と言っていたし。


さらに、メールでは、

「・・・・ですのね。」

というオンナ言葉が混じっていたこともありました。


正しい日本語を使おう!キャンペーン実施中@きち家


きちにやられっぱなしのオットに同情票?でポチっと宜しく。
ブログランキングへ
8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif

でも、オットは自分の話題が出てるとなんでもウレシイらしく、
くすっと笑いながら、「この記事は面白い」って言います。・・・・M?



先日のアーモンドに続き、今度こそ、サクラ?

20060417053707.jpg
ですか?


20060417053718.jpg
サクラ並木も。


スポンサーサイト

 | HOME | 

筆者

きち

きち

ただの主婦。オットひとり、子どもひとり。

リンクして頂けるなんてウレシイことに誰が怒りましょう?リンク・フリーです。(「普通」のブログ・サイトに限ります、が。(笑))
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。