よーなぽとinハンガリー

ドナウの真珠ブダペスト生活記だったのですが、日本へ帰国してしまいました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと危険な都会の香り




GWも終わってしまいましたね。悲しいですか?ほっとしましたか?

さて、ハンガリーにとっては普通の週末でしたが、
日曜日は、「母の日」でございました。

ニホンは来週かと思いますが、
フランスやここハンガリーでは、
5月の第1日曜日が「母の日」です。(ですよね?)

追記*フランスは5月28日だそうです。

ニホンでは、母の日=カーネーションが定番ですね。
こちらでも、「花を贈る」ヒトは沢山いるようですが、
種類はカーネーションに限定されていません。
というか、カーネーションは殆ど見かけません。

20060508164737.jpg


バラだったり、チューリップだったり、
各自好きな花を贈るようですね。

そんなワケで、昨日は、花束を持って歩く人の多かったこと!
この国で花屋やったら儲かるぞ。

ハンガリー人は、ニホン人に負けず劣らず、
イベント事にしばられているが好きなようです。

さて、我々は、普通にふらふらと買い物に出歩きました。

数ある近代型ショッピングセンターのひとつ、マムート


20060508164012.jpg
吹き抜けも美しい近未来型(?)な建物です。


このショッピングセンターはビル2つに分かれているのですが、
いつものように、その1を見終わった後に、その2に行こうと思いました。

そうしましたら、連絡通路に、警備員が立っていて、
「ネム(=No=だめよ)」と言われてしまいました。


なんで?お店はやってるようだし、
あちらからはお客さんが沢山流れてくるのに?


仕方ないので、一旦外に出て、正面玄関から入りなおすことに。

が、
ここでも、警備員が待ち構えて、入館阻止。


彼は先ほどのヒトより親切で、理由を一言説明してくれました。









「爆弾」


って。


ヽ(゚Д゚;)ノ!! えーーーーーーーーーーーー?


爆弾騒ぎ?

早く言ってよ?(早く聞けよ?)


しかし、出てくるお客さん見る限り、
20060508164022.jpg
そんな緊迫した雰囲気には見えません。


普通少しはパニックになりませんか?
なお、我々はとっとと退散したので、この騒ぎがどうなったかは分かりません。
(大きなニュースになっていませんので、爆発はなかったと思います。)

以上、都会な香りのするブダペストでした。

今日からお仕事の皆さま、
次の休み(夏?)を想い描いて乗り切ってください。
ポチっとブログランキングへ~♪
8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif


スポンサーサイト

 | HOME | 

筆者

きち

きち

ただの主婦。オットひとり、子どもひとり。

リンクして頂けるなんてウレシイことに誰が怒りましょう?リンク・フリーです。(「普通」のブログ・サイトに限ります、が。(笑))
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。