よーなぽとinハンガリー

ドナウの真珠ブダペスト生活記だったのですが、日本へ帰国してしまいました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本当に大変なこと




先日、コメント欄でポンちゃんさんに聞かれました。

「ブダペスト生活で本当に大変なことってなんですか?」


むむむ?


本当に大変なこと?


ワタシはこのブログ内でよくぶーぶー文句言ってますが、
まあ、面白半分、ネタ半分なところもありますので、
文句言っていることの全てに本気でむかついている、
なんてことはありません。
少しはむかついていますが。

その中で、本当に大変なことと言いますと、


① 美味しいサカナ入手が困難

20051207225006.jpg
・・・・・美味し・・・・そう?

何回も叫んでますからウケ狙いのネタと思われているかもしれませんが、
実は、ワタシにとっては、かなり深刻な辛いこと、であります。
この食いしん坊め。

フランスに居た時も、さほど手に入ったワケではないのですが、
ほら、そこは、おフランスってばグルメ大国。
他にも美味しいものが多くてですね、
日本食食べたい~!!!となることが少なかったんです。
(多分、現在、妊娠して食への関心が高まっていることも関係していると思いますが。)


② 道がでこぼこ

20060307055251.jpg


妊婦腹にあの振動は、結構ストレス。

でも、これは期間限定だし、大したことないですねえ。


③ 住宅環境が良くない

20060510161538.jpg
・・・・新築。


空気汚染、不具合の多いマンション、車が多い

この不満は、たまたま今住んでいる所がそんな感じだから。
ブダペスト内にも、緑が多く、静かで、環境が良いところはあります。


④ ハンガリー人がつまんない

ひゃー、これは反論・お叱りの声を受けそうですねえ。

始めに言いますと、この不満は、
ワタシのハンガリー語能力の無さに大きな問題があります!

で、
つまんないというと語弊がありますが、

極めて真面目な国民性

なのかな~と思うことです。苦しいフォロー?

ワタシの周り限定だったかもしれませんが、
ラテンの国、おフランス人の、
「とりあえず、面白いこと言ってやろう。」精神に慣らされたので、
ちょっと味気なく感じています。

もうちょっと、ギャク言おうよ?


20060518142535.jpg
だって、オレらマッチョだし。


あらら、こう書き出してみると、大したことないですね。

というのも、偉そうに列挙してみましたが、
ワタシ(期間限定在住・日本人夫婦)が感じる大変さなので、
永住組みの方(現地の方と結婚していたり、独立してお仕事されている方)の思う大変さとは比べ物にならないと思います。


我々は、期間限定の「お客様」ですから、
ハンガリーの政治・経済・外交の将来を心配する必要もないですし、
ハンガリー語の習得も、「ま、出来なくてもいいか。」で済ませられます。
ハンガリー人と合わなくても、料理に飽きても、期間限定と思えば、まあ大丈夫。
妊娠・出産だって、「ネタになる経験」と思えば、多少のびっくりもどんとこい。
(もちろん大事に至らなければね。)

ですから、小さな不満は山ほどあれど、
本当の本当に大変なことって、
もしかしたら無いのかもしれません。


ただ、

「もう一度住みに来たいか?」
と聞かれたら、なんと答えるかは、

・・・・・・・・・・・・・・・内緒♪うふ。


相変わらずハンガリーの良い宣伝になるとは思えないブログですが、
影に潜む・・・・愛?いや、潜んでないかも。
ポチっとブログランキング宜しくお願いします。
8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif


スポンサーサイト

 | HOME | 

筆者

きち

きち

ただの主婦。オットひとり、子どもひとり。

リンクして頂けるなんてウレシイことに誰が怒りましょう?リンク・フリーです。(「普通」のブログ・サイトに限ります、が。(笑))
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。