よーなぽとinハンガリー

ドナウの真珠ブダペスト生活記だったのですが、日本へ帰国してしまいました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガイドブックに載せられない?迷所



唐突ですが、ご存知ですか?

イタリアはヴェローナにある
かの有名なロミオとジュリエットのジュリエッタの家にある、
ジュリエッタの像
この像の右胸に触ると幸せな結婚が出来るという言い伝え。

ワタシ?ええ、恥ずかしげもなく、触って参りましたよ。

20060524171924.jpg
皆に触られてぴかぴかの胸。いやん♪


もうひとつ、
ベルギーはブリュッセルのグランプラスにある、
セルクラースの像
この像の右手に触ると幸せになれるという言い伝え。

ワタシ?ええ、もちろん、並んで触ってきましたよ。

20060524172048.jpg
あれ?右手ではありませんでしたか?

Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン ワタシ幸せ逃した?


こういうのって、世界各地にありません?
で、「幸せになれる」って言われてつい触っちゃうのは、
国を越えて万国のワタシ含めミーハーなヒトに共通の行動ですね。
幸せになりたいのは、皆の願いですね。(ノ_・。)ホロリ



さて、
ございましたよ、我らがブダペストにも。

ブダ王宮にある、アンドラーシュ ハディクの像
この方は、マリアテレジアのお気に入りの軽騎兵長だったそうです(1710-1790)。

で、地元の学生(工学系?)の間に伝わる言い伝えでは、
難しい試験の前日(当日の朝という情報もありました)に、
この像のある部分に触ると、試験が上手く行く、らしいですよ。

20060524171857.jpg
こちらね。

え?どの部分かって?

そんなの乙女のワタシからは言えませんわ、いやん♪
ま、見て頂ければ、その部分だけ金ぴかで、絶対分かりますのでご心配なく。

こりゃ、日本のガイドブックは載せないわね。
検閲に引っかかっちゃう♪

ちなみに、今回ばかりはワタシ、触りませんでした。
だって、とりあえず試験ないですから。
・・・・・・・・あれば触るかも。

あら、今日は未成年禁止の内容でした?もしかして?

どうどう?久しぶりにいいネタじゃないですか?え?
ポチっとブログランキングお願いします。
8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif


♪アンドラーシュ ハディクの像♪
The statue of Hussar general András Hadik
ブダ王宮の、Úri 通りと Szentháromság 通りが交差している所にあります。


どうしても知りたいヒトはこっそりと。




















20060524171911.jpg
ここ。

見てしまったからには、是非ポチっと。
ブログランキングへ♪
8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif


スポンサーサイト

 | HOME | 

筆者

きち

きち

ただの主婦。オットひとり、子どもひとり。

リンクして頂けるなんてウレシイことに誰が怒りましょう?リンク・フリーです。(「普通」のブログ・サイトに限ります、が。(笑))
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。