よーなぽとinハンガリー

ドナウの真珠ブダペスト生活記だったのですが、日本へ帰国してしまいました。



小児科@ブダペスト



子育て中@ブダペストで、もうすぐ3ヶ月ですが、
ここ数日でぐぐんと楽になってきました。
昼間も寝てくれるなんて、ああ、なんて良い子なの♪
それじゃ、とりあえず、、、

一緒に寝とこ。んがー。

というワケで、ブログの更新は相変わらずままなりません。m(_ _)m

********

さて、子育てネタ@ブダペスト。

小きちは、近所の公立の小児科に通っています。
そこが、なんだか、とっても古き良き時代の小児科なんですの。
つまり、古臭いってこと。

20061019183355.jpg
昭和な香り。あ、ここはブダペストだけど。

でも、素晴らしいのは、健診の診察室と、病気の診察室が分かれていること。
さらに、待合室も別なのです。
小児科に行って、余計な病気をもらっちゃった、というのが出来る限り避けられるようになってるんですね。
やるな、ハンガリー。

20061019183403.jpg
あれが恐怖の病気の待合室への扉だ!
開いていたら意味がないんじゃ?


もひとつ、古き良き時代の香りは、

20061019183050.jpg
体重計(お若いヒトはスケールっていうの?)。


アンティーク?

てな雰囲気をかもし出し、

さらに、

20061019183007.jpg
へい、らっしゃいっ!今日のパプリカは生きがいいよ、奥さんっ!

といった、風情も漂う。え?違う?


メモリはね、

20061019183810.jpg
もち手動の超アナログ。21世紀なのに。

やり方は、
まず、上のメモリで大まかなキロを合わせて、
下のメモリで、細かいグラムを合わせます。

例えば、5780グラムだとすると、
上のメモリで、5.5キロ。
下のメモリで、280グラム。
これを足し算して、5780グラムとなるワケです。

すげー面倒なんだよっ!

でも、まあ慣れます。
小学生にでもなった気分で楽しかったりします。
ある意味、デジタルより信用出来る気がするのは、
ワタシがアナログ時代に育ったからか?

ちなみに、この体重計は、診療所から有料貸し出し中
(レンタルという雰囲気ではない。)

とまあ設備は古き良き時代風ですが、内容(?)はまあ普通です。
担当の先生は英語話してくれますし。(複数居るうちの一名だけだが。)
毎日営業してるし。当たり前?
特に特筆すべきネタもありません。

ただ、公立なので、外国人は珍しいらしく、
毎回小きちは珍獣扱いです。

20061019183030.jpg
小きち、ニホンジン科。
生息地;極東。主にニッポン。
大きな声にびびりますので、静かに見てね。


尚、これからブダペストへ住みにくる方が、
「ブダペストってこんなんなの。ガクガクブルブル(((( ;゚Д゚)))」と不安になると困りますので、
一応付け加えておきますと、

ブダペストにも、外国人が多く通うような、
プライベートの医療機関もちゃんとあります。
設備も立派で、英語を話すスタッフが揃っている、らしいです。
お値段もそれなりだと思いますが、お金には代えられませんよね。
特にこういう国では。

で、我々が公立ばかり行くのはですね、
外国人が多く住む高級住宅エリアからちょっと外れた所に住んでいるので、
そういった素敵な医療機関が遠いからです。
決して、ネタ探しではありませんから、誤解なきよう。
言い訳がましい?


久々に、ちょっと頑張って記事作りました。どうどう?
ブログランキングへ m(_ _)m
8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif




 | HOME | 

筆者

きち

きち

ただの主婦。オットひとり、子どもひとり。

リンクして頂けるなんてウレシイことに誰が怒りましょう?リンク・フリーです。(「普通」のブログ・サイトに限ります、が。(笑))
