よーなぽとinハンガリー

ドナウの真珠ブダペスト生活記だったのですが、日本へ帰国してしまいました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鼻水吸い取り機



ハンガリーもこの冬は、暖冬で、
たいして寒くならないまま春めいてきました。
今日など、暖かいを通り越し、暑かったです。
とても3月とは思えません。

******

さて、きち家では2月に風邪が流行しました。
まずワタシがひいたのですが、気合で2日で治しました。ハッ。(←気合
次に、その風邪をオットが拾い、
(うつしたのではないです。勝手に拾った。)
3週間ぐずぐずやってました。
歳は取りたくないですね。気合が足りないですね。(←オニ

幸いなことに、小きち(娘7ヶ月)にはうつらず、
きち家の風邪流行は終息しました。
もちろん、オットは、風邪の間、寝床隔離、マスク着用でした。>当然

******

さてさて、小きちは、生まれてすぐの頃、
特に風邪をひいていなくとも、鼻づまり屋さんでした。

生まれてすぐの赤んぼというのは、
口呼吸が上手く出来ず、鼻呼吸で生きているそうで、
しかも、鼻がつまったからといって、「チ~ン」と自ら鼻をかむことは出来ません。

つまり、
たかが鼻づまりと侮ることなかれ、
窒息してしまうかもしれないのです。あなオソロシ。

よって、鼻づまりを解消させてあげるのも、親の役目です。
ベテランママさんは、自らの口で吸い取ってあげるらしいのですが、
超新米ぺーぺーのワタシにはそんな高度なワザは無理・・・。

そんな時は、

20070314 aspirateur2
鼻水吸い取り機

便利な現代に生まれてよかった♪
ちなみに上記は日本製。

20070314 aspirateur6
こんな感じに使います。


さて、ここハンガリーにも同様のものが売っていました。

20070314 aspirateur3
うんうん、見た目問題なさそうじゃん。


と思いきや、

20070314 aspirateur5

ずっずっ、ずぉぉぉぉぉぉぉ・・・・・・。ぷは~~。
ぜぇぜぇ。


す、吸えない。


どうやら、ワタシの肺活量が全然足りないようです。
しかも、アゴはずれそう。


20070314 aspirateur4
吸い口。左、日本製。右がハンガリー製。


結論、

ハンガリー母は肺活量がすごくて、口がデカイ


だもんで、ハンガリー製は、もっぱらオットが使ってました。
オット「ちゃんと吸えるよ。( ̄^ ̄)エヘン。」>顔真っ赤だよ。


そしたらですね、先日友人の家で同じもの見かけたんですよ。

友「知ってる?これ便利だよね~。









掃除機の先に取り付けて使うんだよ。」


20070314 aspirateur7



ああ、道理で。 _| ̄|○ ガクーリ

半年間、掃除機並みの肺活量で頑張ってくれたきちオットでした。
お疲れっ!


ということで、
ハンガリー母達の肺活量がバキューム並みなワケではありませんでした。

箱みたら、掃除機用ってデカデカと書いてありました。>気づけワタシ
海外のショッピングで陥りやすいワナでした。
皆さまもどうぞお気をつけて♪


それにしても、赤ちゃんの鼻は掃除機で吸われても平気なんだろうか。
ハンガリーの赤ちゃんは大丈夫なのか?


ブログランキングへ
8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif

スポンサーサイト

ぼんぼり点けました



まだ覗いて下さってる皆様、お元気ですか?
ワタシは、まあまあ元気です。
もっとネットがゆっくり出来れば、もっと元気になるんですけど。
暇も時間もあるのに、両手があかない、
でも小きち(娘7ヶ月)抱っこしてPCの前に行くと泣かれるのだ。ナンデ。


さて、
明かりをつけましょぼんぼりに~♪
ってことで、昨日は雛祭りでしたね。
ウチには、初節句の子がひとりおりますので、
よっしゃー、雛人形!という所なんですが、
なにせココはハンガリー。

期間限定でここに住んでいる我々なので、
わざわざ日本からお雛様を送ってもらうのも大変だし、
(またそれを持って帰ることになるし。)
と思い、日本からのお雛様は断念しました。

でも、何にもないのもサビシイ。
小きちが可哀想。(ノ_・。)ホロリ
というワケで、調達しました。




小きち、おめでとう初節句♪






20070303 fete des filles2
by ハンガリー雛





我ながら、ナイスアイデア♪うん。







・・・・・・・・・・ヾ(ーー )ォィ





なんとなく雰囲気は出てると思うのですが。
ぼんぼりが、ラブリーだけど、そこは許して。

これを毎年飾れば、
大好きなハンガリーの素敵な思い出になること間違いなしです。


大丈夫、小きちが文字読める頃には、
ブログなんて無くなってるかもしれないし。


このハンガリー人形は、お土産屋さんなら大抵置いていますので、
ハンガリーお越しの際には、宜しかったら、一組是非♪
ちょっと高いけど。一つでももちろん買えます。

20070303 fete des filles3



ではでは、また次の記事までさようなら・・・・・。









あ、やっぱり載せちゃおう。
実は、こっそりこんなことやってみました。

20070303 fete des filles1
ジャパニーズバージョン雛 メイドbyきち
(前日完成。なんとか間に合った。)

本人たいそう満足してますが、
今時の小学生はもっと上手に出来るんじゃ、という程度の出来の為、
大きな画像ではとてもお見せ出来ません。

やだ、きちさんたら、以外と女の子(子?)らしいのね♪
とでも思って頂ければ幸いです。
いや~ボタン付け以外の針仕事なんて、久しぶり。20年ぶりとかそんくらい。


久しぶりすぎですみませんでした!
コメントへのお返事、今日からぽつぽつ頑張ります。
ブログランキングへ
8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif


 | HOME | 

筆者

きち

きち

ただの主婦。オットひとり、子どもひとり。

リンクして頂けるなんてウレシイことに誰が怒りましょう?リンク・フリーです。(「普通」のブログ・サイトに限ります、が。(笑))
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。