よーなぽとinハンガリー

ドナウの真珠ブダペスト生活記だったのですが、日本へ帰国してしまいました。

スポンサーサイト


マクドナルドの看板@ブダペスト



大都市の多分にもれず、
ブダペストにも、
そりゃー沢山のマクドナルドがあります。

たとえば、

parliament1012.jpg
マルギット島に渡る橋から眺める国会議事堂。

あ~美しいわね~、ドナウの真珠だわね~。

と思っても、

20051012222355.jpg
ちょっと視線を変えると、こんな感じ。


なんだかちらちらする赤いものは、

20051012222413.jpg
はい、もちろんi'm lovin' it


いやでも目に入りますね。
宣伝効果は抜群ですね。




特に、ブダペスト市内にはマクドナルドがあらゆるところに。
そして、マクドナルドの常として、
待ち合わせスポットや、道案内説明の際の目印になります。

「マクドナルドが見えるから、そこを右に曲がって」
などと言われても、
一体、どのマクドナルド?
となりますから、要注意。

同様に待ち合わせも、
XX通りのマクドナルド、とかきっちり確認しましょう。


なんたって、

20051012221915.jpg
アナタのマックは、こちらにもあちらにも♪

超至近距離であるみたいですから。


(; ̄Д ̄)・・・・・。


そんなにマック作ってどうする?


ちなみに、この看板、ブダペストの超有名カフェ・ジェルボー(ケーキがおいしいと評判)の目の前にあります。

20051012222336.jpg
きっと、ハンガリーの若者は、高級カフェより、
マクドナルド・デートの方が好きには違いないですが、
天下の(?)ジェルボーを素通りして行け、とは、勇気ありますね。


そして、その前の広場では、

20051012222445.jpg
沢山のポリスさまたちが、
ぬかりなく目を光らせて
市民と観光客を守っています。
頼もしいですね♪


どうもこれと行ったネタに出会えなくて寂しいワタシに愛のポチを。
m(_ _)mアリガトウゴザイマス。
人気blogランキングへ
8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif

スポンサーサイト

コメント

おや、ヨーロッパは外観を壊さないように、控えめな看板にしてると思ってたのですが、メチャメチャ主張してますね。
あれー、友達がドイツで撮ってきたマックの写真はおしゃれな看板だったけどな。
やっぱりヨーロッパ全部がそういうわけではないのですかね。

カフェ・ジェルボー行きましたよ~。
確かに素敵な雰囲気でした♪

でもそんな目の前にマックの看板があるとは…。 (笑) ハンガリーでは英語のキャッチフレーズなんですねぇ。
ドイツではなぜかドイツ語です…意味は同じですが、Ich Liebe Es(イッヒ・リーベ・エス)となっております。 CMの歌もI'm lovin' itのところにそれを当てはめて流してたりします。

確かポーランドも英語のキャッチフレーズでしたがなぜドイツだけ…?

ところできちさんのブログ、リンクさせて頂いてもよろしいでしょうか??

へぇ~。最近のマックは、看板に"Mc Donald"じゃなくて、"I'm lovin' it"、って書いてあるんですねぇ。 知らなかった。

マックって、近くにあれば別にいらないって思うのに、無いと時々なんだか食べたくなっちゃいます。ところでハンガリーには、何か特別なハンガリーメニューはあるのですか??

I'm lovin' it・・・・?
あれえ、こちら本場アメリカはどうだったかな?書いてあったけ、見たことないような・・

それにしてもブタペストにそんなにたくさんあるなんて、予想外。
メニューなんかはどう?ハンガリーらしいものってある?

ブダペストでは、普通に「マック!」しているんですね。
(=アメリカと同じように主張しているんですね。)
【歴史的建造物】とか、【景観への配慮】なんて、まったくお構いナシ。
まぁ、日本でもそうですけどねー;;

でも本当に、こんなにいっぱい作って、何の意味があるんでしょう?
思いっきり、支店同士で顧客を食い合ってますよね。
こんなに「目に付く」から、なにかとイチャモン付けられやすいんでしょうね;;
これも、有名税?

ところで、きちさんのブログを私もリンクさせてもらってもいいでしょうか?

プラハにも随分とありましたね、マクドナルド。そんなに近接してどうするって感じです。そういえば、ヘルシンキでは私は一軒しか知りませんが、あれ?他にはないのか...ガタガタブルブル((((゜Д゜;))))た、多分郊外とかにありますよ、ええ(笑)。

●ぽんちさん。
そうそう、そーなんですよ!「よーろっぱ」って一言でいっても色々だ、ということをお伝えするのが、このブログの目的で。分かって頂けてウレシイです。(涙)

●はっちゃんさん。
カフェ・ジェルボー行ったんですね!いいな~。(まだ一回しか行ったことなく、ケーキ食べてない。汗)
ドイツは、宣伝文句もドイツ語で、という規則があるとか?(フランスはあります。基本的には何もかもフランス語に訳さなければなりません。)
ハンガリーは、その点、どうでもいいみたいで、いえ、積極的に色々英語を取り入れてやってるみたいですね。(笑)
リンクありがとうございます!大歓迎、とってもウレシイです。

●べるさん。
じ、実は、i'm lovin' itなんて、ワタシも初めてみました。(気づかなかっただけかもしれませんが。)
え?マック、アディスにはないのでしょうか?首都なのにないとは、、、。かえって珍しい!
ハンガリー特別のメニュー、、、。
実はマクドナルド、年に1,2回足を踏み入れるだけなので、、、。(汗)
今度取材してきます。

●食堂のおかみさん。
おお、本家本元のお国からのコメントだ!
i'm lovin' itって書いてないんだ~。
なんで、Iがiなのかも気になっていたんですが、やっぱ、ちゃんとした英語じゃないのでしょうか?(これ全然調べてないので、何か理由があるのでしたら恥ですね。)
ハンガリー人、大好きですよ、ハンバーガー。あんなに沢山あるのに、どこもいつも賑わってます。
ハンガリーメニューについては、今度確認してきます!

●ガナッシュさん。
そうですそうです、もうばりばり「マック」全面に出してますよ。大人気!大賑わい!(愛想の悪いローカルレストランよりも、ちゃんと教育されてるから、気分よかったりします。笑)
景観思いっきり乱してますが、ブダペストに限っていえば、マックだけが壊しているワケでもないので、、、。(汗)
リンクありがとうございます!大歓迎です。とてもウレシイです。

●まーらいおんさん。
ええ!ヘルシンキには一軒しかないのですか?!?!そりゃー、、、、、。エチオピアのアディスに対抗出来ますね。(あちらは一軒もないようですが。)
フィンランド人はマックが嫌いなのでしょうか?!?!興味深い。

外食産業が発達してない国ではマクドナルドがあると旅人にはありがたいんですけどねー。
ソフィアなんか、マクドナルドは砂漠の中のオアシスでした。
ところで、ヘルシンキにはマクドナルド、たくさんありましたけど。

世界のマクドナルド情報はココ↓が面白いです。お暇だったら覗いてみて!http://landsend.cool.ne.jp/mcdonalds/index.html

●かおるさん。
確かに、マックにはめったにお邪魔しないワタシですが、ヨルダンでマックに入り、明瞭会計と、クーラーに涙しました。
世界マック・サイト情報ありがとうございました。後で覗いてみますね!

きちさん、たびたびすみません;;
イタリア写真使って記事書きましたので、同じ記事に対して2度はどうかとも思ったのですが、TBさせていただきました。m(_ _)m
もしなんでしたら、やや関連の薄い最初のTBは、削除していただいてもけっこうです。

また、かおるさんが紹介されているサイトさん、なかなかよかったので、こちらでも紹介させて頂きました。
ありがとうございます♪(^o^)

ガナッシュさん。
いえいえ、こちらこそ、TB返すと言ったまま、出かけてしまいましたので、2つ目の方にお返ししておきました。ワタシの方は、いくつあってもウェルカムですので(笑)そのままにしておきます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uszoda.blog12.fc2.com/tb.php/100-0c67e1cb

マクドナルドが体育のプログラムを提供

すっかり日本でもお馴染みの「マクドナルド」。そのマクドナルドが提供する体育プログラムが、米国内の公立小学校で今月の新学期からスタートしました。マクドナルドと言えば、高カロリー・高脂肪の不健康な印象が定着していますが、そ

世界に広がるマクドナルド

世界中どこにでもあると言っていい、マクドナルド。「マクドナルドを見たら、トイレに行け。」…じゃないですが、慣れない旅行者にとってトイレを借りるところNo.1は、やはりマクドナルドのようです。ちょっと食べるにしても、マクドナルドなら世界共通で同じ物売ってます

 | HOME | 

筆者

きち

きち

ただの主婦。オットひとり、子どもひとり。

リンクして頂けるなんてウレシイことに誰が怒りましょう?リンク・フリーです。(「普通」のブログ・サイトに限ります、が。(笑))
