よーなぽとinハンガリー

ドナウの真珠ブダペスト生活記だったのですが、日本へ帰国してしまいました。

スポンサーサイト


Xデー@ブダペスト



このブログは、いち外国人が見た、
現在の等身大のブダペストを、ありのままにお伝えするブログです。

素敵なブダペストの紹介もあれば、
日常生活のふとしたことまで、色々です。

よって、今日の内容も、「とっても身近な話題」というだけで、
何の悪意もありませんし、ブダペストをおとしめようなんて気は毛頭ありません、
ということを先にお伝えしておきます。


ブダペスト万歳、ハンガリー万歳。


ふう、これでよし。


さて、

ブダペストもヒトがいますから、
当然、ごみも出ます。

ヒトが生活していますから、
当然、粗大ゴミも出ます。

聞きかじったところによりますと、
各区、年に2回、決められた粗大ゴミの日があるそうです。

なんて言われるまでもなく、


一目瞭然、


今日がある地区のXデーでございました。


まず、町並みは、こんな感じ。

20051013170526.jpg
車多いですけれど、普通の庶民の町です。


以下、かなりお見苦しい写真ばかりですので、
それでも良いと言ってくださる方は、どうぞご覧くださいませ。

ですが、ただ言葉通り「見苦しい」だけで、
ホラーでも、18歳以下禁止でも、お子様にトラウマでも、ありませんから、どうぞご心配なく。




では、初秋漂うブダペストの粗大ゴミ風景どぞ。


レベル1。

20051013170604.jpg
まったく仕方ないなあ。
ちゃんと紐でまとめようよ♪


レベル2、その①

20051013170629.jpg
ええい、なんでも捨ててしまえ。


レベル2、その②

20051013170615.jpg
寄り集るヒト達にもご注目。


番外。

20051013170545.jpg
工事の隙間にゴミ。
まさに足の踏み場もありません。
どこ歩けっていうの?


レベル・マックス(=最もすごい)

20051013170648.jpg
ヽ(゜ロ゜;)ノ  す、すげー。
・・・・あら失礼、ワタシとしたことが。

幅8-10mくらいはあると思われます。
圧巻。


さて、この粗大ゴミ収集前風景で、さらにびっくりなのは、

ゴミ拾うためにわらわらヒトで賑わっている

ということです。

バンで乗り付けてるヒトや、
リヤカー引いてるヒト。
子ども総動員のヒトなど、
いかに効率よく回収するか、各自それぞれ工夫されてます。

また、持って帰ってゴミになっては困りますから、
自分に必要な部分だけに改造する
ことも忘れません。

ドアを回収しようとしているオジさんは、
壊れたガラスの部分を、
ガチャンガチャンとそぎ落としていらっしゃいました。
怪我しないように♪

また興味深いのは、
それぞれのゴミの山に、店番ならぬ、ゴミ番がいること。
お金取るのか、しきってるのか、ただヒマなのか、
全く分かりません。

と、このような、使えるものは根こそぎ回収する根性、
地球に優しいリサイクル精神のお陰で、
残っているものは、

本当に、ごみ。

どう頑張ってもどうしようもない、ごみ。

まさに、まごうことなき真のごみの山なのです。

20051013170659.jpg
もはや何にも使えまい。

確かにもっとすごいゴミのある国は見たことありますが、
ここは、ドナウの真珠ブダペストですよ?
EU加盟国ですよ?
よーろっぱですよ?
いやあ、お姉さん、久々に、大きく一本取られました♪

で、
景観うんぬん、臭いうんぬん(なぜか生ゴミ混じってるし。)、危険うんぬん、なんてのは、
ゴミは誰でも出るものなので、やり方に若干不満はあれど
もちろん我慢します。

でも、

頼むからさっさと回収してくださいませんか?

リサイクルに時間を提供するためなのか分かりませんが、
昨日の朝からごみ出し始まって、今日の夕方現在
未だ回収されておりません

ごみ大氾濫状態・絶賛継続中。


いやはや~。(´Д`ヽ)


お見苦しい写真に内容、大変失礼しました。m(_ _)m

ブダペストでは、視線を上に♪
20051013172305.jpg
綺麗な建物だ~。(お口直しのつもり。)

*年に2回 X 地区ですから、非常にまれな体験です。
(よく考えると、結構な数)
毎日がこのようでは決してありません。



人気blogランキングへ
8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif
えー・・・・・
「これで、またハンガリーがひとつ身近になった♪」と思って下さる方も、
そうでない方(大半?)も
どうぞお一つポチっとお願い致します~。
(ああ、熾烈な順位争い中なのに、こんなネタ出してワタシったら。)
m(_ _)mアリガトウゴザイマス。


スポンサーサイト

コメント

ゴミの量だけ見たら同レベルなのが、うちの近辺では月に2回見れますね。
回収回数が少ないから♪ と思っていましたが、年2回には負けてるし、
…と言うことは、「みんな捨てほーだいにしている」ということですね。
ああ、ニッポン~;;
ハンガリー見習いなさいよ!ってね。

きちさん、マクドナルドのTBさせていただきました♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初めまして!buckさんのサイトから飛んできました、アロハです。
ハンガリー、ブダペストの写真などを観させてもらいちょっと嬉しくなって
コメントを残しました。写真も素敵ですがブダペストの色々な出来事をこれからも楽しみにしています。
それにしても、この山の様なゴミは
もう回収されたのですか?
それと、リンクしても宜しいでしょうか? また遊びにきま~す。

ランキングでは、10位以内でウラルアルタイ言語族グループを作れそうな勢いですね。頑張りましょう~。

>ブダペスト万歳、ハンガリー万歳。
>ふう、これでよし。

すいません、大笑いしてしまいました。しかし、出るゴミの量もさることながら、拾いに来る人もすごいですねー。昔大学で、備品を処理する日ってのがありまして(古いコンピュータなどを廃棄処分する。そしてそれを拾いに来る学生もたくさん来る)、その風景とあまりにも似ていたので、笑ってしまいました。

ドキドキしながら見させていただきました。レベル・マックスの写真では、ゴミが路面電車の線路(?)にはみ出しそう?
うちの近所の粗大ゴミはトレーラーで引っ張る大きなかごが出てきて、その中にゴミを入れるようになっています。ブダペストと同じように、それを狙って集まる人がたくさんいます。どこも同じですね。

●ガナッシュさん。
ニホンの粗大ゴミなんて、こちらのヒトからみたら、宝の山に見えるかも。「これがゴミなの?」って。物は大切にしたいですよね~。消費大国ニッポン!
TBありがとうございました。お返しさせて頂きます。

●Alohaさん。
初めまして!
buckさんの素敵な写真を見た後で、そんな感想を頂けるとは恐縮です。(笑)最近、せっかく良いカメラを買ったので、もうちょっと写真も真面目に撮ろうと思っています。
リンクありがとうございます!大歓迎です。ウレシイです。

●まーらいおんさん。
大学の備品処分なんて、宝の山っぽいですね~!学生にリサイクルしてもらえるなら、それは学生のサポートにもなるし、一石二鳥ですね。
ランキング、微妙なところで一線を越えられません。(笑)この週末、ネタ探しに頑張ります。

●miyacchaさん。
初めまして!
路面電車とすぐ分かるとは、目ざといですね!
やはり、リサイクルを狙うヒトはどこにもいるのですね。基本は確かに良いことだと思います。が、もうちょっと綺麗に(?)やって欲しいと思います。(笑)歩道いっぱいにゴミが溜まり、まっすぐに道を歩けませんでした~。

Recykling time in your district? I was quit surprise last spring, then this "lomtalanítás" came to our district. Anyway it´s really easy throw unused items into the street and FKF cleans those after some people pick the best ones.

初めまして♪す、すごいゴミですね。写真見てびっくりしました。
普段は綺麗な街並みが早変わりですね。
今私が住んでいるマンハッタンもゴミ、スゴイです!道が汚い!
ウチのエリアは毎週木曜日が粗大ゴミの日なのですが、
やっぱり使えそうなモノは、皆持って行ってます!
これからもブダペスト情報楽しみに、また遊びに来ますね。

●Szia Tiina!
Thank you again for your comment.
Yes!!! I was also very surprised with these rubbishes! The people were trying to pick up everything they can. Even it seems REALLY RUBBISH for me. OK, we can say that it is really friendly for environment. Only thing I would like to ask is to collect soon! Because it was quite disturbing to walk! (and of course it seems not beautiful.:)

thompson28さん。
初めまして!コメントありがとうございます。
ま、毎週粗大ゴミの日なんですか!!それはすごい、、、、、。さすがマンハッタン、超都会。(行った事ないのですが。笑)ゴミの規模も違うのですね。(ブダペストは人口200万人しかいません。)
やはり、どこもリサイクル精神なんですねえ。確かに、いいことですよね。ちょっと危ない&時にキタナイことがあるのがブダペストですが。(笑)
また是非、覗きにきて下さい!

●隠しコメント下さった方へ。
ワタシ達夫婦は、ともに日本人で、ブダペスト滞在半年のため、ご希望の情報については、残念ながら、全く知らないことばかりです。
せめてもと、墓地の写真を撮ってきましたので、もしご希望であれば、隠しコメントにてメールアドレスをご連絡ください。
お役に立てずすみません。

ダンボールっぽいのありますけど、これは木かな?
レベルMaxを見ると、レベル2とかがきれいに整頓されているように見える…。
個人的にレベルMaxの右にチラリと写るペプシの屋台みたいなのが気になります。

あの、ここからは記事と関係ない話なんですけどいいですか……、おそるおそる…。

あの…、
会ったことないのに夢にきちさんが出てきました(爆)。もちろんハンガリーネタでなんですが、
大学の時にハンガリーから留学生が来てて、「こんにちは・ありがとう・さよなら」を教わったという話になりまして、
すると、なぜかきちさんが「あぁ、そんだけ覚えてれば十分よ」とコメントするという???な話でした(笑)
おそらく、このブログのお陰でハンガリーが浸透してきた結果か?と勝手に分析(; ̄□ ̄)

あ、リンク申請ラッシュに便乗して私もブックマークさせていただきますm(__)m
今後もお世話になります。

ダンボールも、気も、なんでもありです。(笑)ペプシの屋台は、カフェの日よけでした。そうです、カフェのテラスの真横に粗大ゴミが!!!
夢に登場できて光栄です。しかも、まさにワタシがいいそうな台詞。ぽんちさん、ワタシのことよく分かってらっしゃる。(笑)あ、分かりやすいですか?

はじめまして。

ハンガリーの粗大ゴミの日、凄いんですね~。びっくりしました。明らかに粗大ゴミじゃないものもあるみたいdすね。

私はドイツに長く住んでいたんですが、ドイツでも粗大ゴミの日には、何かいいものがないかと物色している人達を見かけました。ゴミをあさるなんてみっともないという考えはなさそうでした。

ビアンカさん。
初めまして!コメントありがとうございます。
ドイツ人も、あさってしまうのですね。まさに、「みっともない」ということは思考にない、というのがぴったりです。「当然」と思っているんですね!
ドイツ人は、もとから環境にやさしい人種のようですから、ますます「リサイクルして当然」と思っているのでしょうね。

こんにちは。ダブリン在住の日本男児です。ハンガリーには全く行ったことなく、イメージも全然わかなかったのですが、しっかりイメージできてしまいました(笑
やっぱ国外出るといろんなことに出くわしますね。

●くりりんさん。
初めまして!
良かったです。正しいイメージ持って頂けて。(笑)
「ココが変だよ、ニホンジン」などと叫ぶガイジンの気持ちがよく分かります。(笑)
でも、ブダペストも、基本は、普通の街です。(いまさら、遅い?)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uszoda.blog12.fc2.com/tb.php/101-b742d71c

 | HOME | 

筆者

きち

きち

ただの主婦。オットひとり、子どもひとり。

リンクして頂けるなんてウレシイことに誰が怒りましょう?リンク・フリーです。(「普通」のブログ・サイトに限ります、が。(笑))
