よーなぽとinハンガリー

ドナウの真珠ブダペスト生活記だったのですが、日本へ帰国してしまいました。

スポンサーサイト


ドナウの真珠で深呼吸



コチラは素敵なブダペスト♪を紹介するブログでありますが、
(え?そうでしたっけ?)
時に、大なり小なり個人的な不平も書き連ねており、
皆さまには、耳障りなこともあったかと思います。

が、今日は、自信を持ってお伝えする不平です。

ドナウの真珠ブダペストは、


・・・・・・・・


空気が非常に汚い!
おまけに時々臭い


ぷは~~っ。


ホコリも沢山舞っているので、車もすぐに薄汚れてしまいますし、
窓を開ければ、部屋もあっというまにホコリだらけ。
掃除なんてするだけ無駄ムダ♪

無駄なことに、貴重な人生の時間使えませんわ。
その時間を、語学学習やブログ記事作成やフリーセル・タイムやもしかしたら他の家事に当てるのです。


はあ、どうも最近喉もいがいがするし~。

ということで、

目で見るブダペストの空気汚染

どぞ。

*ぐろい写真などはありませんので、どうぞご心配なく。
お食事中の方も多分平気です。




まず、コチラの建物見て、どのように思いますか。

20051019185540.jpg

素敵なヨーロッパの建物ね♪ ×
薄汚い建物ね。○

そう思ってみますと、

どす黒いでしょう?

これ、排気ガスのせいですから。ゲホゴホ。
(と言われています。違ったらスミマセン。)

あるHPによりますと、
ブダペストの空気汚染の8-9割が車の排気ガスによるものらしいです。

20051019185645.jpg
車多いもんねー。

20051019185631.jpg
ドナウの脇もねー。
*川に向かっている小さな鉄の橋は、船上カフェ・バーへの入り口です。

と、まずは原因についてご覧頂きました。
さて、この排気ガスがどのくらい空気に影響しているかを見て頂く為に、
近所の、「現在の空気状況お知らせ掲示板」を観察して参りました。

この掲示板ったら、

最高に交通量の多い交差点に

設置してあるんですよ。
チャレンジャーですねえ。
では、そのチャレンジャー精神に敬意を称しまして。


まずは週末
20051019185519.jpg
ああ空気がおいしい。(は言いすぎ。)

で、月曜日の13時
20051019185448.jpg
お、なんだか数字が挙がり始めたぞ。

月曜日の17時。通勤帰りの車でごったがえしています。
20051019185511.jpg
ガクガクブルブル((((゜Д゜;))))

この数字の上がりかたに、
不安を覚えるのはワタシだけでしょうか?

とはいえ、このパーセンテージが、
基準以上なのか以下なのかは、分かりません。スミマセン。m(_ _)m

調べようとしたのですが、検索結果をチェックしているうちに、
はっきり知るのが怖くなり、放棄してしまった、
現実から目をそむけるタイプなワタシです。

でも、もし、ものすごく基準を上回っていたら、こんな風に人目にさらさないだろう、と思い、
すべての濃度はこれでも基準内なのである
と固く信じる今日この頃。頼むよ、ハンガリー。

とても下品な話で大変恐縮なのですが、
このままでは、もしかして、おはなのケがふさふさになってしまうのでは、と真剣に心配したりして。
ちなみに、オットは、とても空気の澄んだど田舎の工場まで通勤してます♪
びんぼーくじなワタシ?


たまには、
ためらいなく深呼吸がしたい・ブダペストのある外国人からでした。

すごい熾烈なランキング争いなのに、
がつーん、というネタにありつけない。
(って、綺麗な写真とか、かわいい話とかでもいいはず。)
インパクト足りなかったかもしれませんが、
どうぞお一つ宜しくお願い致します。
m(_ _)mアリガトウゴザイマス。
人気blogランキングへ
8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif


おまけ。

ブダペストもヨーロッパの都市の多分にもれず、
路上駐車が多いです。

20051019185620.jpg
ずらずらずらずらずら。

20051019185610.jpg
ずーらずらずーらずら。

20051019185557.jpg

(; ̄Д ̄) 停め過ぎだよ。

スポンサーサイト

コメント

NO2、03、COって何だっけ?とあわててしまいました・・・。

この3つ+酸素=100%なのかと思ったのですが、月曜の17時は3つで100%越えてますねー。しかしこんなに数字って激変するもんなんでしょうかね~。

プロフィール写真、変りましたね!
これもかたつむり!(笑)色違い!(笑)ツボにはまっちゃいました。

空気お知らせ掲示板あるんだー、へぇー、なんて見ておりましたら…
ギエーー。一酸化炭素とオゾンと二酸化窒素、どれも有毒なものばっかじゃないですかΣ(TロT;)。
東京都心とかだったらもっとすごいのだろうか…。
でも掲示板あっても車の量は変わらないから、どう気をつければいいのでしょう…。

うーむ、布団干せないっていうのが分かりました。
あの建物の壁がホコリで汚れてるなら、TVショッピングでやってる洗剤かけてみたい…(´-`)。

おはようございます。
妄想中のIHOKOです。
お返事は、私のブログ内に書いときました。本日は・・きち奥様・に捧げます。
良い空気を吸いたくなったら・・イタリアの温泉!温泉!温泉においでください!

え~こんな掲示板があるんですか!
確かに数字が上がっていくの怖いですねー。
でもこの数字が「まだ全然大丈夫♪」か
「かなりヤバイよ!」なのかがわからないのがまたスゴイ...
危なくなったら数字が赤くなるとかだったら、もっと危機感がでるような。
それから、「ふさふさ」になったら是非報告してくださいね~♪

え、この掲示板って!?凄くない?
既にやばいと思いますよ、この数字。
ハンガリー政府が「やばい」という事実に気付いていないだけでは?
あーふさふさのきちさんなんて見たくない・・・・いえ、まだお会いした事無いですけどね・・・

いやー、にごった空気が画面からでてきそう・・・(ウソです)
パリも日中~夕方はひどいですね。
早朝のお散歩なんかいくと違いがずいぶんわかります。
遠くの景色もきれいにみえるし。
ハンガリーも車社会なんですね。やっぱり「ギリ」で止めて、バンパーごつんとかやってるんでしょうか。

ヨーロッパがきれいなイメージでいてもらいたいのは、私だけじゃないと思うけど、現実はこんなもんですかね。
車社会なんですねえ、ハンガリーも。

うひゃー。これはまたすごいですね。
でも実は、喉がやられる、鼻毛が伸びそう、な感覚、分かります@エチオピア。
朝晩の通勤ラッシュ時に、ちょっと小高い場所から見下ろすと、空気が二層に分かれて見えます(もちろん、下のほうが黒い)。車、バスしか交通手段がないこと、その車が、最新車もあるけれど、2,30年は乗りこなされていそうな古い車が現役で走っていることに理由がありそうです…。

おはよう~です。しかし、凄いですね?あんなに空気が変わるのもちょっと怖い?って感じですね~
空気を掲示板みたいなのが取り付けてあるのも凄いと思います。
東京もあんな感じなのかな~って
思ってしまった。と、言って私は
東京出身ではないんでっすけどね?笑
車が確かに多すぎますよね~

おお、今回は環境破壊を扱う社会派ネタで来ましたか!!
確かに車がおおいですよね~@ハンガリー。(しかも色んな国の)
となり、近所の東欧諸国はどうなんでしょう?
空気の悪い原因のひとつは、名車(迷車?)「トラバント」にあり!!
ハンガリーの人に「トラバント」の写真を見せたら「こんなのいまどき乗ってられっか」ってな感じの顔をされてしまいました。
なので中古車雑誌にもさすがに「トラバント」は売りに出てません。
でもまだ結構走ってますよね~。(生まれ故郷の旧東ドイツよりハンガリーの方が多く走ってるそうです)
もくもくと白煙を出しながら。
(「トラバント」を知らない人は映画「グッバイ☆レーニン」がお勧め!ベルリンの壁崩壊直後の旧東ドイツが舞台のなかなか面白い映画です)

PS.私のブログにコメントありがとうございます。(「もうむす」の謎?)
マイブログにてコメント返しております。


●イネさん。
あの3つはどうやら有害物質ばかりらしーのですよ。66%って、、、(汗)。タバコも吸わないのに、肺が黒くなりそうな今日このごろです。
プロフィールの写真、突っ込んでくださりありがとうございます。(笑)いい大人がこんなの一生懸命作ってしまいました。

●ぽんちさん。
そーなんですよ!一体あの掲示板の目的はなに?と思ってます。何も出来ないから、憂鬱になるだけじゃ?でもあれを見てるのワタシだけかも?オットは存在も知らなかったようで。(笑)多分知らない方がいいと、、、、。
布団干せないのは、ベランダがないせいですので、あんな空気の中でも、干せるなら干します!(笑)

●ihokoさん。
温泉情報ありがとうございました~!綺麗な空気にマッサージ、極楽ですね。おいしいイタリア料理ももれなくついてくるし。ああ!

●ななさん。
危険レベルになったら、点滅するとか、いいですね!でも、だからといって、なにか対策くれるワケじゃないような気がするのがコワイです。(笑)マスクして歩くワケにもいかないし。。。(ヨーロッパって、マスクしているヒトゼロじゃありません?)
ふさふさになったら、ええ、是非報告させて頂きます。(笑)

●vivnyancoさん。
す、するどい。ここの政府ってば、、、、(汗)。自分で対策したくとも、外出しない、ことくらいしか、、、。ブログやるようになってから、外出が増えているというのに。やばい!
ふさふさになりましたら、是非vivnyanco さんに会いに行きます。(笑)

●ルビパパさん。
パリも結構においますよね。(パリに憧れの皆さんには大変申し訳ないのですが。)
バンパーがつん、ぐりぐり縦列駐車は、それほど見かけないかも。というのも、古い車も多いのですが、高級車も沢山あるんですよ。さすがにBMWにごりごりやる勇気あるヒトも少ないようで。とはいえ、観察がまだ足りません!今度良く見てみます。(笑)

●食堂のおかみさん。
車多いです。でも、公共の交通機関もとても便利なんですよ。減らそうと思えば減らせるはず。
アメリカは、土地が広いので、排気ガスも薄まりそうですね。(?)

●べるさん。
鼻毛の心配、分かって頂けてウレシイ。(笑)でも、どうでしょう?やっぱり、エチオピアの方が、より一層、、、?でも一歩街から出れば、とっても綺麗な空気が広がっていそうなのがいいですね!

Alohaさん。
そうですよね、東京もきっとすごいでしょうねえ!
ただ、こちらは古い車が多いところがミソ?黒い排気ガスをもうもうと撒き散らしているのを見ると、ほんとびびります。(笑)
ニホンの車は新しいものが多いですから!(希望的観測)

●イケゾーさん。
近隣諸国の汚染事情については、残念ながらよく分からないのですが、
ハンガリー、トラバント沢山走ってますよね。環境に悪いことを除けば、色もセピア(?)で形もレトロで好きなのですが。(笑)
グッバイレーニン面白いらしいですね。今度DVD見つけて見てみます。
そちらにもまたお邪魔します!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uszoda.blog12.fc2.com/tb.php/106-0efa35d6

 | HOME | 

筆者

きち

きち

ただの主婦。オットひとり、子どもひとり。

リンクして頂けるなんてウレシイことに誰が怒りましょう?リンク・フリーです。(「普通」のブログ・サイトに限ります、が。(笑))
