よーなぽとinハンガリー

ドナウの真珠ブダペスト生活記だったのですが、日本へ帰国してしまいました。

スポンサーサイト


道ばた音楽家@ブダペスト



皆様のお陰で、m(_ _)m
参加しているランキングの順位が上がってきまして、
なんだか緊張してきました。

で、頑張ってオチありネタを探さなきゃ、
と街を徘徊してみましたが、そうそう落ち(ギャクではない。)てるものでもありませんねえ。

というワケで、本日オチ無しですが、
ワタシにしては珍しい話題など。

さて、
ブダペストは、音楽の都でもあります。

クラシックのコンサートなどが、ニホンに比べたらお手軽に鑑賞出来る、らしい。

スミマセン。ワタシ果てしなく音楽にうといです。
音楽を一番聴くのは、車の中
なぜなら、他にすることがないから

という程度の音楽好きでございます。m(_ _)m
なので、折角ブダペストにいるのに、コンサート未体験。

また、そんなワタシですから、
道端で一生懸命演奏しているアマチュア音楽家の方がいても、
5秒足を止めたくらいで、素通りすることが多いのでございます。

ああ、音楽好きの皆様には、真に申し訳ない。


が、そんなワタシが、今日、

生まれて初めて自主的にお金差し上げてしまいました。


20051104233247.jpg
この方。

分かります?

20051104233305.jpg
ただの空き瓶に水

という果てしなくコスト・ゼロに近い楽器。
(支える台が高そうだが。)
なのに、とってもいい音。
CDの軽快な音楽に合わせて演奏していました。

道端に立っていたら、
果てしなく客引きのヒトに近いやや怪しげな風貌のお兄さんなのに、

上手い。

ヒトは見かけで判断してはいけませんね。

ワタシとしては画期的に、
つい5分以上足を止めて聞き入ってしまいました。

20051104233411.jpg
ギャラリー沢山。


しか~も、

20051104233319.jpg
じゃらん。まいど。

20051104233426.jpg
お金入りマース。じゃららん。まいど・まいど。

ものすごい勢いでお金入ってました。

うひゃあ、コスト安いのに、儲かるじゃん。
(↑ 結局ここに一番感銘しました。)


ちなみに、ワタシの耳に残った曲は、

ちゃららちゃららちゃららっちゃっちゃっ
ちゃららちゃららちゃららっちゃっちゃっ
ちゃららちゃららちゃららっちゃっちゃっ
ちゃらら~ららっちゃっちゃっ。


ってあれですよ、アレ。

ほら~、運動会でよく掛かるアレ。

分かりませんか~?

このワタシの素晴らしい表現力で分からない方は、
コチラでお確かめを。「ウィリアムテルの序曲」です。

ええ、ワタシの知ってる曲なんて、
こんなレベルですから。

いまさら、_| ̄|○ ガクーリ

でも、ワタシなりにちょっぴり、
音楽の都ブダペストを楽しんだ秋の夕暮れでした。


こんな記事でもお許しを。m(_ _)m
週末出血大サービスくりーっくでお一つお願い致します。
(週末の度にこう言ってるし。)
人気blogランキングへ
8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif


*送信したはずのコメントが、反映されず消えてしまう、という不具合がまだ続いているようです。
お手数ですが、コメント送信前に、メモ帳などにコピーしてから送信ボタンを押して頂けると嬉しいです。
(もし、消えてしまったら、しばらくしてもう一回試して頂けたらこれ幸い。)
お手数をおかけしてすみません。



スポンサーサイト

コメント

平日ですか?、ずいぶん集まりましたねー。
ウィリアムテル序曲って結構早いですよね。そんなに早いのをCDにあわせてやってたんですか??
ちょっと聞いてみたい気もします。
あと、3枚目の写真のゴミ箱、なぜ移動しているのか気になって眠れません(笑)

テレビでこんな風に水を入れてあるコップ?パフォーマンスの演奏見たことがあるな~凄く綺麗な音だった。
ウィリアムテル序曲を聞いて後、したの方にマツケンサンバーもあったので
聞いてしまいました!爆
結構人が集まって、このおじさんハッピーかな?笑

赤青黄のトランクが、いかにも大道芸人っぽくて◎です。
おじさん内心嬉しくてたまらんと察します。
でもそこは本職のピエロさん。感情は抑えてるのよねぇ。って感じ?

今7位ですよっ!!!

こういう記事書いても、たいていの人は演奏してるおじさんの写真載っけるだけですよね。
お金入れてる人たちもしっかり撮っているところがきちさんのきちさんたるところ。
普通の人よりも一歩踏み込んでる。

そこが私のツボなんです♪

うわあ、是非とも音を聴いてみたいもんですね。
楽しげな雰囲気がすごく伝わってきます。

>こんな記事でもお許しを。

いえいえ、十分愉しませていただきましたよ。

なんでなんだろう・・・。
こちらとは違ってすごく緩やかに時間が流れているような気がします。
読み終わった後は、いつも笑顔です。

●ぽんちさん。
おお、するどいですね。ゴミ箱が写って邪魔だったので、ワタシが移動しました。残念ながらゴミ箱は移動してません。(笑)
平日の夕方だったのですが、ヒトが沢山集まっていました。(観光客もよく通るところなので。)儲かってましたよー。

●Alohaさん。
あんな日常のものから、あんな綺麗な音が出るっていう意外性がいいですよね。マツケン・サンバいいですよね。(笑)最初に見たときは、「ニホンはどうなってしまったんだ?」とびっくりしましたが、すぐにとりこに。

●はなまげどんさん。
そうそう、どれもこれも安っぽい感じなのに、音楽が良いので、じゃんじゃんヒトが集まってました。作戦勝ちって感じです。

●かおるさん。
きゃー、もうこんなに順位上がって本人がびっくりです。(笑)
なるほどー、かおるさんの分析で自分の持ち味(?)が分かりました。これからも精進します。(笑)

●ゆめのすけさん。
えと、ジャムの空き瓶集めて、水の量を少しづつ変えて、箸で叩いて頂くと、そんな感じの音が出ると思います。(笑)
緩やかに時間が流れているのは、特にワタシ?(ほら、ヒマですから。笑)
楽しく伝えよう、と思って書いてますので、笑顔になったと言って頂けるのは一番の褒め言葉です!

そうそう、、その記事読んで「あっ、そういうCD持ってるよ~ん♪」って
コメントで紹介しようとして、だけど廃盤になっているのか、見つからなかったんです。

どの曲のことを言われているのかわからなかった(だってこんなテンポ早い曲
とは思わなかったから;;)のですが、リンク先で聴いて、やっとわかりました。
&「えっ!この速い曲にあわせて?!」って思いました。
私が持っているCDのは、水の入ったコップの縁をガラス棒で叩いたり、
指でこすって出した音を採取し、シンセサイザーで演奏しています。

このおじさんは木の棒(?)で叩いているようなので、またちょっと音が違うかも?

●ガナッシュさん。
そうそう、軽快な楽しい曲ばかり演奏してました。だからヒトが集まったのかも。
ガラスの容器と水だけであんないい音が出るというのがいいですよね。
鉄琴を軽快にしたような涼しげな音でした。
そういうCDがあるんですね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uszoda.blog12.fc2.com/tb.php/122-6bf01d63

 | HOME | 

筆者

きち

きち

ただの主婦。オットひとり、子どもひとり。

リンクして頂けるなんてウレシイことに誰が怒りましょう?リンク・フリーです。(「普通」のブログ・サイトに限ります、が。(笑))
