よーなぽとinハンガリー

ドナウの真珠ブダペスト生活記だったのですが、日本へ帰国してしまいました。

スポンサーサイト


レトロな地下鉄



ブダペストの地下鉄は、
ロンドンに次いでヨーロッパで2番目に開通したそうです。

そんな古きよき香りの残る地下鉄列車が今も走っています。

20051105184121.jpg
古い車体そのままに、

20051105184012.jpg
社内広告もなんだかレトロ。

20051105184024.jpg
まるでタイムスリップしたかのようです。


20051105183945.jpg
地元のお客さま。


・・・・・・・。


あ、なんか変って分かります?


おほ。


20051105183919.jpg
ヒトもレトロ。
(むらやまとみいちさんのご親戚?)

20051105183906.jpg
子どものレトロ。コワイよ。
(セー●ー服なんか着ていたのね。)

20051105205923.jpg
臨場感溢れる運転手。前向こうね。

というワケで、
地下鉄博物館@ブダペストからでございました。
車両は展示物で、今も走っているというのは、ウソです!

地下鉄デアーク・テール(Deák tér)の駅内にあり、
ほんのちょっとしか見るものありませんが、
地下鉄の切符一回分で入れるので、
ふと時間が余った時などにお勧めです。


ちなみに、現代の地下鉄は・・・・・

20051105184147.jpg
・・・・・・あちゃ~。

20051105184245.jpg
・・・・・よっぽどボロい。


最後に、
レトロな広告、素敵ですから、アップでどぞ。

こちら、薬の広告らしいのですが、
20051105184322.jpg
ホラー?

クリーム・プリンの広告は
20051105184311.jpg
テーマ・金髪美女にむらがる小人たち。

20051105205910.jpg
カモン、ねーちゃん、うひひ。
さわやかに行こうよ、さわやかにね。特に中腰のアナタ。

プール・温泉フェアの広告。
20051105184133.jpg
とんでとんでとんでとんでとんでまわってまわってまわってまわ~るぅ~ぅ♪
(ワタシの音楽センスこんなもんですから。)

当時のナウなオサレは、
20051105184259.jpg
おんざ(*)のわかめちゃん前髪に、ブルーのアイシャドー。
(*)おんざ;on the まゆげのこと。前髪が眉毛より上になること。80年代の造語?

どうしましょ、どうしましょ~。順位が~っ!
お陰さまです、アリガトウゴザイマス。m(_ _)m
人気blogランキングへ
8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif


♪地下鉄博物館(Millenniumi Földalatti Vasút Múzeum)♪
デアークテール(Deák tér)の駅内
Károly körút沿いの地下に向かう階段を下りるとすぐ。

入場料量;地下鉄1回分の券の値段。(2005年11月現在。170フォリント)
某日本語ガイドブックには回数券は不可、と書いてありますが、
手持ちの20枚つづりの回数券で、大丈夫でした。

それを、トラムと同じの手動改札機にパチンと押して入ります。
20051105183850.jpg

*送信したはずのコメントが、反映されず消えてしまう、という不具合がまだ続いているようです。
お手数ですが、コメント送信前に、メモ帳などにコピーしてから送信ボタンを押して頂けると嬉しいです。(もし、消えてしまったら、しばらくしてもう一回試して頂けたらこれ幸い。)
お手数をおかけしてすみません。
スポンサーサイト

コメント

(笑)。フサフサまゆ毛の彼、サンダーバードとかにいそうですね(´∀`)。

ホンモノの地下鉄は……。がんばれ~~~(゜|□|゜)~~~!!!
でも落書きとか全然されてないですね(ヨーロッパは落書きひどいと思ってましたので)。

先日以来、きち奥様がご紹介くださる、ハンガリーの美的感覚に感動しております。わたくし・・。今回もすばらしすぎる!特に・・怪しい小人の顔つきも、(毒入り)プリンを運ぶおねぇさんの表情も、何気に見ちゃいけない世界が透けて見える感じなど・・・・一筋縄ではいかない奥行きがハンガリー!

お~、ハンガリーの鉄道も素敵~♪これも現役で走ってるなんてすご~い!!
・・・タイムリー過ぎて完全にだまされてしまいましたよ、きちさん。やられた~。(笑)

こっちにもコカ・コーラのレトロ広告ありました♪レトロなんだけど、後で付けた感があったので省略しましたが・・・。ハンガリーのはこれ素敵ですね~。たまらんわ。

“おんざ”が“ON THE”だったなんて。今まで“御座”だと思ってました。きちさんありがとう。

あまりに素敵なレトロ地下鉄!!
この青いのが何とも・・・え!?現役!?これが動いていて人を乗せている事自体の方が、よっぽど博物館的だと思いますが・・・
おんざのお姉さんの下半身のはり具合も気になります。

最高~に楽しいツアーをありがとう!
もう楽しんだ、楽しんだ。笑
でも今現在使われてる電車は
汚いですね~ってそこに目が行ってしまいました。笑
頑張って欲しいね?あの電車!

ブダペストの地下鉄というのはロンドンの次に古いんですか!意外です。
しかし、なんでまたブダペスト?

オンボロ車両であっても、観光でちょこっと乗る分には却って美味しいネタですけどね。
ポスターのほうはマジでイケてます。
あんなポスターが見られるんだったら、地下鉄の駅の博物館度も相当高いですね。

きち様、こんにちわ。
先日、私も初めてブダペストの地下鉄に乗りました。
レトロな広告の数々あったことを覚えてます!
確かにロンドンの地下鉄に負けず劣らずの古さでした!!!でも、なかなかの味わいでしたよ。

ひゃー! だまされました~。
おお、こんな地下鉄はしってんのかー、ブタペストすごいなーって思って読んでました。
パリでは一度、地下鉄の日?とやらで偶然でくわして乗ったのですが、初期に走っていた車両をそのまま運転させていて、まさにこの写真と同じ雰囲気でてました!(広告はゼンゼン違うけど)
超、揺れましたが、実際に走らせちゃうあたりがフランス?なんでしょうかね。

ひさしぶりにお邪魔してみたら、内容濃すぎな記事が多くて・・・・朝から笑いすぎました^^;いつきても楽しい、きちさんのブログは^^

現在の地下鉄のほうがボロく感じるのは私だけでしょうか・・・

>とんでとんでとんでとんでとんでまわってまわってまわってまわ~るぅ~ぅ♪
(ワタシの音楽センスこんなもんですから。)

同じく私もです^^;最近流行りの邦楽とかわかりません・・・・


追加でコメントしちゃいます。
きちさん、順位見ましたか???
『5位』ですよ、ごい、GOI、5位!!!
この面白さがジワジワと浸透しているようですね(´▽`)ニヤリ

●ぽんちさん。
サンダーバード、なつかしー。確かに、そうも見えますね。(笑)
現役の地下鉄の方、落書きだらけのもあるらしいです。もう目が麻痺していて、気が付かず、落書き無しを撮って満足してしまった。くやしい。(笑)
もう、「ごい」なんて夢のようです。ありがとうございます~!最高に緊張してきました。(なのに、また変なネタ・・・。)

●ihokoさん。
えと、それは、ihokoさんの美的感覚とぴったり合ってるということで?(笑)なんだか、結構きわどい物が何気に多い気がします。
イタリアも濃そうなので、色々ありそうですが、カトリック色が強いから、若干抑えられている部分もあるのかも?(真面目に考えてみました。笑)

●yukiさん。
騙されて下さりありがとうございます。(笑)
コカコーラも歴史があるので、昔の広告とか面白そうですね~。
あれ?on the まゆげ、と勝手に信じえました。何にも調べてません!(やばい。)御座かも?アワワ。調べてみます。

●vivnyancoさん。
そーなんですよ、現役のぼろさに、初めはびっくりしました。いや、まじきてます。
おしり大きいですよね、ヨーロッパのヒトって。今日も温泉で、すごいの沢山見てきました。(笑)

●Alohaさん。
やっぱりどうみても汚いですよね、現役の方。最初はほんとびっくりしました。あれもレトロと思えば、ありがたく見えてくるのですが。(笑)

●かおるさん。
ハンガリーって、昔は発展していたんだな、とちょっと思い始めています。なので、地下鉄もいち早く取り入れたのかも。そして、共産主義になってから、一気に後退してしまった、と。
オンボロ車両、確かにレトロな気分で乗ってると気になりません。
そうそう、何気にこの博物館ワタシ気に入ってます。

●Indyさん。
初めまして、コメントありがとうございます!
そういえば、ロンドンの地下鉄もなかなかにレトロだった記憶が。(笑)
確かにブダペストのも、味わいありますよね。
ブダペストにいらしたんですね!楽しかったでしょうか?

●ルビパパさん。
騙されて下さりウレシイです。(笑)
え!パリでそんなイベントがあるんですか~。それはすっごく面白そうです。偶然に乗り合わせたなんて、ラッキーでしたね!

●blueさん。
笑って頂きウレシイです。
そうそう、現在の地下鉄の方がぼろいです。そっちもレトロってことで。(笑)
よかった、ワタシの音楽のセンスにちょっぴり共感してもらえて。(笑)

私も、「こんな電車がまだ走ってるんだぁ!」って思いました。
乗客の皆さん、ファンデ濃いなぁ!とも。(^ ^ゞ (←本当か?)

…だって、サンフランシスコの路面電車、本当にこんな感じのが走ってるしぃ!

●ガナッシュさん。
騙されて下さりウレシイです。(笑)
でもアメリカで未だこんなのが?意外!!でもレトロでいいですね~。とはいえ、ブダペストの路面電車もそうとうきてますが。

1番線はまだこんな古い地下鉄じゃありませんか??
びっくりしたのを覚えてますが。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uszoda.blog12.fc2.com/tb.php/123-ebd60640

 | HOME | 

筆者

きち

きち

ただの主婦。オットひとり、子どもひとり。

リンクして頂けるなんてウレシイことに誰が怒りましょう?リンク・フリーです。(「普通」のブログ・サイトに限ります、が。(笑))
