よーなぽとinハンガリー

ドナウの真珠ブダペスト生活記だったのですが、日本へ帰国してしまいました。

スポンサーサイト


張り紙はやっぱり読もう



今日は、ほんのうちわ小話です。

ハンガリーの言葉は、マジャール語といいます。
やけに難解な言語です。
ワタシ、一応マジャール語の学校に行っています。
が、まだまだまだなレベルです。

例えば、
20051107181208.jpg
こんな張り紙がエレベーターに貼ってあっても、分かりません。

今までに2回ありましたが、1回目は会社の人に聞いてもらい、
2回目は、なんとなく大丈夫だ、というオーラを感じ取り、無視。

が、無視はいかんよ、無視は、と思う小話が。


御近所の、オットの同僚さん(日本人)、
車お持ちなのに、今週から他の同僚さんの車に乗せてもらって会社に来ているらしい。

なぜかというと、
ある日朝会社に行こうと思ったら、
地下駐車場の出入り口がふさがれて出られない。

はっと回りを見たら、自分といつも動かない車が一台こっきり
後は、全員出払ってらっしゃった。

「やばい、閉じ込められた。」・・・・Σ( ̄□ ̄/)/

20051107175939.jpg
*注;これはイメージ画像です。

どうやら、しばらく前にエレベーターの中に張り紙があったらしいのですが、
分からないから無視した、とのこと。

おそらく、
「XX日からXX日まで、工事があるので、車出せなくなるよ、だから外に駐車してね♪」
という内容だったと思われます。
つまり、その部分の工事終了まで車使用不可、ということですね。
あちゃー。お気の毒。
(基本的に車通勤なので、車ないととても不便。)

あ、皆さん、
「自分の駐車場が使えなくなるなんて、ひどいじゃないか。」
と思われました?
ちちちっ、ここはブダペスト、
そんなまともな反応しても、かなりの確率で無駄なのざます。
なので、いかに面倒な事態を避けるかを考えた方が、
精神衛生上良いのです、たぶんね。

さて、Kさんの車軟禁、いつまで続くかよく分からない、とのこと。
ということで、とてもご近所なので見に行ってみました
ストーカーじゃないですよ、どちらかってと・・・・・野次馬?
(あ、言っちゃった。)

20051107175549.jpg
ほほー、確かに工事中ですね~。

20051107175915.jpg
どれどれ日にち確認してあげましょう。(←ものすごい大きなお世話)

20051107175925.jpg
なになに、9月28日から12月15日まで?

Σ( ̄□ ̄/)/

Kさんご愁傷様でございます。m(_ _)m
(断じて、ネタだうしし、なんて思っておりません、断じて!)


ああ、こんな時、あのヒトがいたら・・・・・・。

ほら、あのヒトよ・・・・・。

駄目駄目、あのカタ、今、

20051107180415.jpg
オフで温泉ですから♪

20051107180805.jpg
パパラッチbyきち@ゲッレールト温泉 (についての記事はすぐ下かコチラ。)
つまらんギャグでスミマセン。どうしてもこの写真使いたくて。m(_ _)m

ということで、正義の味方は当てにせず、自分の身は自分で!
気をつけよう!!としみじみ思った一件でした。

*とはいえ、10月中は大丈夫だったみたいですから、
12月15日までということはないと思います。
いつものようにネタですので、大げさです。m(_ _)m



ちなみに、地下駐車場のサンプル写真は、うちの地下なんですが、
この写真撮る時、誰もいないことを確認してささっとすませよう、と思いました。
で、パチリとやったら、
20051107182834.jpg
ヽ(゚Д゚;)ノ ウヒャア!!! 何か写っちゃった・・・・?



20051107180814.jpg
じゃなくて、誰かでした。

でも、こんな地下の駐車場撮るなんて、
とってもとっても怪しいヒト、と思われる?アワワ。
とはいえ、そのまま逃げるともっと怪しいので、
もう一枚撮って、悠然と退散しました、とさ。

こんなネタばかりを世界に発信(←大げさだ)してよいのかと、
若干不安がよぎる今日この頃。
なのに順位が~っ!!!本当に、アリガトウゴザイマス。でもいいんですの?
人気blogランキングへ
8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif


スポンサーサイト

コメント

ネット中だったので、即レス(?)
で・笑

張り紙読めずに・・って張り紙が
あるだけ素晴らしいですよ~
ルーマニアなんて 何もなく、突然
ええ?え??なんてこと多々あります;

それにしても毎回楽しい :)
そうそう、過去記事先日少し
拝見しました~ 
車道の赤・緑の件、これ私以前
いかに日本が安全運転かと、イタリアとスペインと比較したことがあります。ちなみにルーマニアは歩行者優先!

ランキング、拍手拍手です~
東欧旋風、巻き起こして下さい~
応援しております♪

★ミイラ巻きで美脚をGet!
ハンガリー美女の話題もまた楽しみ
にしています♪

私も何度も張り紙無視しちゃってます。
でも最近はドイツ語の横に英語で書いてあるので
旦那に読ませて、いや読んでもらってます。
でも駐車場が閉まるってことはないですね~。
その間に駐車する所探したりするのも大変なのでは!?
Sさんがオフで温泉に行ってるとは!!
(ビニール袋下げてるなんて庶民的♪)

きちさんすごいすごい、ランキング凄いじゃないですか!!おめでとうございます。(現在3位)

12/15までにも笑いましたが(他人の不幸は蜜の味?)、あの方が選りによってハンガリーの温泉でバカンスを楽しんでいらっしゃるなんて、きちさんの発見に更に爆笑。
ヤメテ!ヤメテ!ここは会社なのに

三位!すごいですね~!(^^♪おめでとうございます!

きちさんのお陰でハンガリーが「世界遺産の美しいけど・・・すこしシステムがクラシカルすぎる!?国」というイメージが「そのクラシカル度こそネタ&笑い」というイメージに変わって(失礼でしたらすみません!)、ハンガリー訪問の楽しみが何倍も増えました(^_-)ー☆

毎日楽しみに応援しています♪楽しい日記も、ナチュラルな日記も、両方好きです♪

スー○マンさんとか、貞○さん?の写真に大爆笑。
おや、12月15日といえば、私の○○歳の誕…(ちょっと宣伝´▽`)
ブダペストは、工事はちゃんと期限通りにいくんでしょうか、早く終わるといいですね(ちょっと他人事です)

お、なんとまた、きちさん!!!!、順位が!!!!!
『3位』ですよ、3位、さんい、サンイ、3位!!!(笑)、(←前と同じくくどいです)

張り紙の重要性、わかります~。
韓国で思いっきりやられてしまいました。
読めないし、って無視してたら、2日間、地域一斉の断水だったことが。そんなこと予想もしてなかったから、トイレも流せないしで、ビックリ。
それ以来、お知らせはどうにかしてでも、把握しなければ、と思ってます。
まぁ、エチオピアではそんな心配、必要ないんですけどね。ええ。普通に、突然、止まっちゃうので>水、電気、電話。

それにしても、あの方。ブダペストで羽を伸ばしてらっしゃったのですねぇ。世界の平和をヨロシク、とお伝えください~(笑)

今も3位ですよ♪

ネタのために、よその人の駐車場の掲示の写真を撮りにいらっしゃるきちさん。
素晴らしいです。
貴女に惚れました(爆)

しかも、温泉に行ったついでにあんなネタ写真まで撮っていらっしゃるなんて・・・。
素晴らしすぎます。
世界に発信されたSさんも本望だと思います(笑)

初めまして!お隣のお隣、チェコに住んでいます。
あまりにもおもしろいブログなのでコメントせずにはいられませんでした・・・!
さらに勢いづいて以前の記事までも読んでしまいました(笑)
旅行で見たときよりDeepなブダペストを知ってしまい、
また行かなくては!ぶほんっ!と鼻息を荒くしています。

さすが、8集、ひょうきん族世代?つぼと言うか、笑いすぎてイスから落ちそうになってしまいました。そんなキチさんを同世代として誇りに思います。(あんまり年のことは禁止?)あれよ、あれよと3位ですよ、この高みは空気うすくないですか?大丈夫ですか?無理しすぎないように、これからも応援しております!

おおっ!! 
とうとう表彰台ですね、ランキング!!
「よなぽったー」(このブログのファンの総称、勝手に私が命名)としてはうれしい限りです。

確かにマジャール語、世界三大難語!!のひとつだそうですね。

私、マジャール語なんてぜんぜん知りませんでしたが、ハンガリー出発前に空港の本屋さんでたまたま発見した「旅の指さし会話帳 ハンガリー編」を購入して出発。
この本、私がハンガリー出発の前日ぐらいに出版(まさにタイムリー!)

おけげでパンジオの世話をしてくれた英語がぜんぜん通じなかったおばちゃんにお湯をもらい、やきそば「UFO」を食すことが出来たのでした。
おばちゃんありがとう。(クスヌム)
ちょっと高かったけど色々と役にたった一冊でしたよ。

●go2rumaniaさん。
張り紙もないとは、ルーマニアは一枚上手なんですね~!負けた!!
しかも、歩行者優先なんですか!!ますます負けた!(笑)
でも、東欧旋風軍団として、これからも宜しくお願いします。

●ななさん。
ワタシもついつい無視してますけど、時には重要かもしれませんねー。(笑)
路上駐車はいたずらされそうで心配でもあります。
Sさん、庶民ですよね。ワタシもそう思いました。(笑)

●vivnyancoさん。
応援感謝です~!!!しかも会社から?(笑)マサオさんにどうぞ宜しく。
Sさん発見は、オット、シャッターを切ったのはワタシ、と夫婦の連携を高めました。はだエプ効果?あ、見てないのでした。

●unaさん。
応援ありがとうございます~!
そうなんです。共産主義の名残か?なんだか変?なところをつついてネタにしています。(笑)
また来られる際は、是非重箱の隅もご覧になって見てください。(笑)

●ぽんちさん。
あら、あと一ヶ月ほどで誕生日ですね。(笑)誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントが立て続けですね。
もう、3位なんてどうしましょー、ってパソコンに向かって写真撮りましたワタシ。(笑)

●べるさん。
断水は大変ですよねー。特にトイレとお風呂。でも張り紙なしに、いろいろ起こる国にいると、「やっぱり張り紙なんか見なくてもいいか」と思いますか?(笑)なんとか対応できるものですか?
分かりました、Sさん見かけたら、今エチオピアもフランスも大変なのに、と伝えます。(笑)

●かおるさん。
お褒め(ですよね?)頂き光栄です~。そんなこといわれてしまうと、ますます精進しなければ、とカメラ片手にふらふらする時間が長くなり、家事がますます・・・。(笑)

●kabarinさん。
初めまして、コメントありがとうございます!しかも前の記事まで読んで頂いて。
しかも、お隣さん・ようこそ~!!、です。 チェコはきっと色々似ているところがあるのではありませんか?(つまり、そちらもネタの宝庫?笑)
近くですし、ブダペスト散策に是非。(でも聞くとブダペストよりプラハの方が好きだ、というヒトが多いですけれども。笑)

●Keiさん。
ぜーぜー、道理でここ数日息苦しいワケです、納得。(笑)
おやじギャグの内容で歳ってばれますよね~。(笑)なぜかワタシは8集派でしたが。なつかしー。
応援ありがとう!!!
KeiさんのHPが出来たら教えて下さいね。

●イケゾーさん。
応援ありがとうございます!!
ワタシのファンなんて、そんな大げさな・・・と謙遜して言うべきなんですが、「よなぽったー」すごい気に入ってしまいました。(笑)はりぽたの親戚みたいで光栄です。
その本、ワタシもまさに成田空港で購入しました。あれ、便利ですよね!!英語が出来ないヒトも大勢いるので、カタコトでもマジャール語が分かると全然違いますよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uszoda.blog12.fc2.com/tb.php/125-a1e5169a

 | HOME | 

筆者

きち

きち

ただの主婦。オットひとり、子どもひとり。

リンクして頂けるなんてウレシイことに誰が怒りましょう?リンク・フリーです。(「普通」のブログ・サイトに限ります、が。(笑))
