よーなぽとinハンガリー

ドナウの真珠ブダペスト生活記だったのですが、日本へ帰国してしまいました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とうとう・・・・



今週の月曜日のことです。


ブダペストに・・・・・


とうとう・・・・・・


はぁ・・・・・



20051124232900.jpg
初雪が降りました。

ええ、ワタシは、「わあ♪ユキだあ♪」と喜ぶようなかわいいツマではございません。
寒いし、滑るし、交通機関は滞るし、正直、あまり好きではありません。
もちろん一歩も外に出ずに家でぬくぬくしていていいのなら大歓迎ですが。
と、いうワケで、ブダペスト初雪のご報告でした。

ちなみに今日も降り、月曜日よりパワーアップ。

そのため、
20051124232912.jpg
ハンガリアン雪だるまも出現。
(ワタシが作ったのではありません。ほんまものの、ハンガリー人作成よ。)


さて、そんな感じで真冬突入しておりますが、
10月末より始まっているクリスマス商戦も佳境を迎えつつあります。(もう?)
で、クリスマスと言えば、チョコレート、でございます。

この時期、スーパーのそこかしこに登場する、
20051124232848.jpg
チョコレートよりどりみどり山盛りコーナー。

そして、子ども達に人気の、
20051124232813.jpg
サンタチョコ。

20051124232826.jpg
イメージは、兵馬傭坑(へいばようこう)?
アジア起源なハンガリー人のルーツに思いを馳せてみたり。

ほら、
20051124232835.jpg
青目の黄色人種なサンタもいるし。


さて、サンタつながりですが、
前から密かに欲しかったものを今年はついに買ってみました。


じゃん。
20051124232937.jpg
●ぞサンタ
ま、み、な、などお好きな文字をあてて下さい。

・・・・・ではなく、良い子にもOKな、

20051124233007.jpg
お仕事中サンタです。

これ、外に飾るのがもちろん正しい飾り方です。
あたかも、家に侵入しようとしているぬすっとに見えなくもない、ところが良い。(と思う。)


しかし、

20051124233039.jpg
正しく飾らないと、

あるいは、
20051124233052.jpg
アップで見ると、

やっぱりま●♪

寒いし、日は短いし、ネタ探しには辛い季節が巡ってまいりました。(初めてだけど。)
皆さまのクリックが何よりの励みでございます。m(_ _)m
ブログランキング不思議とお陰様で健闘中!

8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif


スポンサーサイト

コメント

きちさん、こんばんわ。
このサンタいいですね。
我が家にもダンシングサンタが居ますので、早速、出したいと思います。
ところで、もう雪ですか?これからブダペストに滞在する予定なのに・・・でも、以前、極寒の地(ミュンヘン)に居たからなんとかなるかな?

雪!そういえばハンガリーってスキー場とかあるんでしょうか?いやあるんでしょうが、一般的にやるもんなんでしょうか・・・。
クリスマスってチョコなんですか?
すごい数ですねぇ。
そしてこのサンタ人形は・・・!お酢が小さい~!!!ぷぷぷ。

私の住んでる所は今日初雪でした。
私もわ~い雪♪とはしゃぐカワイイ女子ではございませんので
これからの季節かなりブルーです。
ドイツのスーパーにも兵馬傭ちっくなサンタチョコ並んでますよ。(ちょっと目が怖い)
この『ま○サンタさん』イイ!!
でもよい子の為に、ちゃんと飾ってあげてくださいね♪

おはようございます。
朝から笑かしてくれてありがとうございます。
ハンガリアン雪だるまは三段重ねなんですね。
兵馬俑に座布団ねー、ムートンの。
そして、○ぞサンタ、あんたには・・・ローソクをさしあげます。
きちさんがそんな撮り方をするから、ほんとに○ぞサンタにしか見えなくなってきたよー。

お、雪だー。私のとこは先週あたり降りましたけど、ブダペストも結構寒いんですね。
東京なんかよりよっぽど寒そうですね。
雪が降ったら雪だるま製作!!っていうのは万国共通のようですね^^。
サンタさん、眼鏡かけてますねー。

こんばんわ~きちさん?寒そうですが
ネタ、ちゃんとありますね?笑
ハワイは良い気温ですよ~
こっちに来ます?(怒らないで~笑
きちさんも何時かアジア系雪だるま?(ってどんな雪だるま?)を
作って見て下さい!
それからサンタさん、結構でかいですね?外に飾るのかな?

お、久々登場ミツカン酢。
すっかり冬らしくなってきましたね。
クリスマスも間もなくな感じが伝わってきます。
さすがに日本ではこんな兵馬庸な情景にお目にかかることはないし・・・・

きちさん、あんまりサンタさんをいかがわしい遊びに誘わないでおいてあげて下さいね。

ドイツでもよくこのぶらさがってるサンタさん見かけます。
でもこんな顔してるなんて思わなかった~!!!
デパートに飾られてる身長140cmくらいのダンシングサンタがちょっと気持ち悪くて目をそらしちゃう私です・・・。

いやはや、もう降りましたか。パリはまだです。凍えるように体の芯から冷え込む寒さですが。。
ほんと、外出したくなくなりますよね。。
このサンタさん、かなり大きくないですか?!
あ、ミツカンのお酢が一緒に写ってる・・・
背中のリュックにも何かしょってるし、不思議~!

スロベニアでも初雪が降りましたよ~。
スーパーのサンタチョコ、こっちのスーパーでも全く同じ状態で、なぜか「鬼(悪魔?)」のやつまであります。なんか日本人の感覚からすると、すごく異様なコーナーになってます。私もネタにしようと思って写真も撮ってあるのですが、きちさんのおもしろさにはかなわないな~。

兵馬俑サンタに爆笑~!
ま●サンタさんはお酢との対比によるとかなり巨体ですかね!?
それにしても、ブダペストもとうとう初雪なんですねー。風邪など引かれませぬよう!

こちらは10月並みの暖かい日が続いていますが、ハンガリーは雪ですか。。
寒くなったんですね。
滑って腰を痛めたりしないよう、お気をつけ下さいね。

…まんぼーおじさん、仲間が増えてよかったですね。
これぞクリスマスプレゼント?
(早いけど)

ほうほう、ハンガリー民族はアジア由来でしたか。フィンランドの「フィン」ってのは、アジア由来の「フン族」から来てると聞いたことはありましたが、、、
スラブ民族とは別物ですか?

と、場違いなくらい真面目な質問をしてしまうのでした( ̄∇ ̄;)←自称歴史マニア

こんにちは。
プラハでは金夜から土曜にかけて初雪でした。ちなみにブルノというチェコの南の街では日曜に初雪。段々、南下していったのですね~。

●Indyさん。
ワタシもここの冬は初めてなんですよ。でも、かなり寒い気がしてます。でも、ヨーロッパの冬をご存知ですから、大丈夫ですよー。風邪引かれないようになさってください!

●イネさん。
ハンガリーは、平坦な土地なので、スキーの良いゲレンデがあまりないそうです。スロバキアとか行く人も多いとか。ニホン人の方は、オーストリアも行かれるみたいですね。なので、それほどメジャーなスポーツでもないみたいです。
チョコの季節ですよー。もうワタシも毎日食べてます。(笑)

●ななさん。
ですよねー。ワタシも雪を見ると気分が沈みがちになります。(笑)それでも今はまだましで、昔車通勤していた時は、もう、「止めー」と祈ってました。
ドイツもサンタチョコあるんですねー、やはり。クリスマス=チョコシーズンはヨーロッパによくあることなのでしょうか?

●はなまげどんさん。
おはようございます。
ひゃー、ムートンの座布団頂いちゃった。暖かいです。(涙)
ろうそく頂いたサンタとともに、ますます精進する次第です。(笑)
このサンタ、ニホンでもありそうですが、どうなんでしょう?

●ぽんちさん。
寒いところにお住まいなんですよねー。早いですね。
雪だるまは、どうして世界共通なのか、知りたいです。不思議。

●Alohaさん。
うお~!常夏の国~!カモンカモン。って、ワタシがほんとお邪魔したいです。
でも、どうです?雪とかなつかしくなったりしません?トレードいつでも受け付けてますからね?
サンタさんは、本来外飾りなのですが、あまりに寒くてちょっと気の毒かな、とか思ったり。(笑)

●vivnyancoさん。
寒いですよ、雪ですよ、氷ですよ。
でも、ミツカン酢は凍らないですよ。(=家の中は暖かい。ありがたい。)
はい、サンタさんには正しき任務を遂行してもらいます。

●あみさん。
ぶらさがりサンタは、フランス、ドイツ、ハンガリーでは出現するというワケですね。ふむふむ。(笑)
ダンシングサンタもいますよねー。ワタシは結構好きですが。でも140cmは巨大かも。(笑)

●ルビパパさん。
パリも寒いですよね。でも雪はそれほど降らないですか?
サンタ、フランスではよく見かけてました。でも、もしかして、地方だったから?(汗)

●Joさん。
えー!そのオニサンタ是非拝見したいです、記事楽しみにしてます。
そちらももう雪が降ったのですか!海にちかくても、結構寒いのですね。

●mfさん。
フィンランドも、あのサンタありそうな気がしますが、如何でしょう?なんたって本場ですし!あ、本場はこんな陳腐なサンタはいない?失礼しました。
はい、風邪引かないよう、ぬくぬくします。ありがとうございます!

●ガナッシュさん。
え、ニホンそんなに暖かいのですね。異常気象?
滑って腰を痛めそうなのは、オットなので、よく言っておきます。(笑)
子どももいないのに、巨大オモシロ置物が増える我が家です。

●くりりんさん。
フィン語とハンガリー語は、親戚らしいですよ。フィンランド人に「似てる?」と聞いても「よく分からん」といわれてしまいましたが。
でも、こんな白人金髪な人達がアジア起源と言われても全然ぴんときません~。なにか理由があるのかなーもう少し勉強してみます。

●若菜さん。
あ、お久しぶりです!チェコ生活どうですか?(時々拝読してますけど。)
面白い!まさに、雪雲が南下してきたのですね。そちらに大雪降ったら気をつけるようにします。

日本にも、ぶら下がりサンタいましたよ。
下関の、朝から新鮮な鮨が食べられるっちゅう、なんとかっていう市場の近くで見ましたよ。
ヨーロッパの雪、日本のニュースでやってました。さむそー・・・。

そうですか~!?雪なんですねえ・・・。
そろそろクリスマスツリーを飾る時期でしたね!?
そちらはサンタがずらりとお店にいるのですね。

デリーは街も気候も日本のクリスマスシーズンとは随分違うのですっかり忘れてました。
さすがに涼しくなって、長袖を着ることが多くなりましたが、私たちの感覚では「秋」です。こちらの人は「冬」と言ってますし、朝などはほっかむり姿の人も。インド人がヨーロッパに行ったらどうなるんでしょうね!?

●はなまげどんさん。
お返事ありがとうございます!
やはりニホンにもいましたか。世界中で活躍ですね、頑張れま●サンタ!
寒いですよおおお。

●patjalさん。
暑い国のヒトにとっては、15度でも肌寒いのでしょうね。まして10度なんかなったら、凍えるのでしょうねえ!インド人見かけたら、是非感想聞いてみたいです。
確かにクリスマスは寒い方が雰囲気が出ますよね。サンタ沢山いますよー。クリスマス時期は、寒い時期の中でも街中が華やぐので、楽しいです。

フィンランドとやハンガリー人、黄色人種とかいう説は俗説です。
ウィキのマジャール人の項目を見てください。
ちなみにそういう誤解ができたのは昔、ウラル・アルタイ語族とされて
ウラル語族とアルタイ語族が同一視されてたことが原因ですけど、
現在ではこの二つの語族は全く別のものと考えられてます。
また、ハンガリー、フィンランド、エストニアなどのウラル語族は
ウラル山脈あたりにいたコーカソイド(白色人種)が
フン族やモンゴル族などのモンゴロイド(黄色人種)の移動により
玉突き式に欧州に移動してきたもので黄色人種説はほぼ否定されてます。
ただし蒙古斑が時々できるように
わずかに黄色人種の血が混ざっているのは事実ですが。

●とりろんさん。
正しい情報ありがとうございました。大変勉強になりました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uszoda.blog12.fc2.com/tb.php/142-ff27316f

 | HOME | 

筆者

きち

きち

ただの主婦。オットひとり、子どもひとり。

リンクして頂けるなんてウレシイことに誰が怒りましょう?リンク・フリーです。(「普通」のブログ・サイトに限ります、が。(笑))
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。