よーなぽとinハンガリー

ドナウの真珠ブダペスト生活記だったのですが、日本へ帰国してしまいました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマス市@ブダペスト



既に何度か話題にしておりますが、
10月末から始まっておりますクリスマス商戦が佳境に入っておりまして、
さらに、最大目玉(ワタシ定義)イベントの、クリスマス市が始まりました!

ブダペスト観光局のHPによりますと、
「ヨーロッパ最大規模」で「この季節になくてはならないイベント」が
「ブダペストで最も美しい広場」で開催、だそうですよ。ええ。(あえてツッコミなし。)

ということで、東欧でもっとも素敵なクリスマス市(あ、どこからかブーイングが?ワタシだ。)に行ってみました♪

日が暮れるのが早いこの時期。

20051130225124.jpg
そんな寒い冬の夜に暖かく賑わう、クリスマス市。


20051130225157.jpg
カラフルなろうそくや、


20051130225209.jpg
かわいらしいクリスマスの飾りや、


20051130225137.jpg
クリスマス4週間前から、一週間にひとつずつ蝋燭に火をともす、
えーと、、、すみません、名前知りません。

と素敵な品々。


また、すっかり冷え切った体を温めてくれるのは、

20051130225224.jpg
ホットワイン。これがうまい!いえ、美味しいでございますのよ。
(ワタシはこれでも結構酔っ払います。お酒弱いヒトはご注意。)

しかも、
20051130225234.jpg
入れ物がオシャレです。ぬぬ、やるなハンガリー。
(ワインが入ってるツボもいいし。)


しかし、これら素敵なモノをすっとばし、
ワタシがまたも足をとめて見つめてしまったのは、


コチラ。
20051130225300.jpg
エスキモーもまっさお・シベリアンハット。(←適当な造語です。)


ワタシ、動物好きなので、毛皮あまり賛成じゃないのですけれどもね、
でも、オシャレじゃなくて、防寒目的で欲しいと思うくらいに寒いワケですよ。
あ、単なる言い訳ですね。
(しかも、ここ3-4日はわりと暖かいし。)


はい、素直に言います。

欲しい。


20051130225313.jpg
こんなんとか、


20051130225541.jpg
あんなんとか、

とっても欲しい。

ブダペストでこんな帽子被って、カメラ持って、
観光地でもないものにカメラ向けてる怪しいアジア人を見かけたら、
それはワタシかも。珍獣なので、そっとしておいてあげてくださいね。


と、いうことで、如何でしょうか?
来年は素敵なブダペストのクリスマス市など見に?



ところで、帰り道に、出会いました。
ハンガリアン雪だるまは、

20051130225600.jpg
やはり3段だった。

ワタシが本当にあの帽子を買うと思う方は是非ポチリと。
ブログランキングへ。

8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif


♪ブダペストクリスマス市♪
11月26日から12月24日まで。
Vörösmarty ter(ジェルボー前の広場)
10:00-19:00
ブダペスト観光局の紹介はコチラ

スポンサーサイト

コメント

キー!バタン! ゼー、ハー、一番乗りすべり込みセーフ!(^0_0^)

このお帽子、やっぱりヨーロッパなイメージですね~。
遠い将来、いつかクリスマスシーズンにヨーロッパ訪れて、
毛皮コートとこんな帽子を被って、ホリデーを過ごすのが夢です。(^^)
ん~、ホットワインはおいしいけどかなり酔いますね。(経験有)

明太子パスタが気になる今日この頃です。奮発して買っちゃうかな~。

キー !バタン !ゼー、ハー、2番かな?^^

きちさんは、きっと買ってると思います、シべりアンハット。
そしていつもは、マーボーが帽子掛けになってませんか?

ドタバタ!3番でしょうか?(笑)
お~ブダペストのマーケットもとても進化しましたね!僕のいた頃とは比べ物にならないほどの充実振りです。しかしこのクリスマスマーケットがヨーロッパ一とは知りませなんだ^^。
話は変わりますが、実はですね今年の夏にブダペストを訪れた際に、小柄な体格に似合わぬ本格デジイチを首から提げたただならぬ雰囲気の可憐なアジアンマダムをバジリカの前で目撃したのです。どうもあれがきちさんだったのではとずっと心に引っかかっているのです。そうアレは忘れもしない8月19日のことでした。(笑)

p。s。帽子といえば全然温かくない裏情報ですが、ゴンバ(きのこ)ハット(適当に命名)ご存知ですか?ハンガリーの伝統工芸品で一見するとスゥエード革のように見える妖しい帽子です。帽子のほかにも電話の下に敷くようなものもありました。冬場はわかりませんが夏場はVörösmarty terからドナウに行く露店で売っていました。これハンガリーならではだと思うので是非一度ご覧下さいませ^^。

何故か暖かいワインに興味を
持ってしまった。。。想像してみたけどわかんないな~ 甘酒にはならないだろうし。。。などと色々考えた結果わからないで終了!!笑
きちさんは結構お好きなのね?
きっと体の心まで温まるって感じなのかな?
ハンガリーの雪だるまはやはり
3段でしたか?爆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ホットワインおいしいですか??、前に実験台で飲んだことあるんですけど、
アツカン以外の温かいお酒あまり飲まないので、なんか不思議な気分に…。
(まぁ、ワイン自体あまり飲めないのもありますが)

私はきちさんが帽子を買ったに1票です。
(今買わなくても、この1ヶ月ここを通るたびに目が帽子を見てしまうかと)

こっそりカミングアウトです。
実は私、シベリアンハット、持ってます。
むかぁしむかし、長期間に亘って北欧を旅行していた時、ベルゲンの市場で買いました。
ところがそれをコペンハーゲンの安宿で盗まれたので、リベンジのためにコペンハーゲンで買いなおしました。

帰国後1度も被ってません・・・・
いいんだもんねぇー、持ってる事に意味があるんだもんねぇー、ねぇ、きちさん←当然もう買っただろうという想定のもと・・・・

クリスマス市、なんだかその響きだけで十分惹きつけられますねえ。
ホットワインはありがたいですね。
この季節、ビールはやっぱりちょっと冷えますからね。っていっても焼酎やアツカンはないし、やっぱりホットワイン!
あの防止、耳までスッポリですよね。
耳あてしてる人なんてあんまりみないですけど、これならあったかそー&なかなかおしゃれですね!
(うーん、でもちょっと高そう)

この間友達とクリスマスマーケットに行ったんですけど、ルーマニア人の友達シベリアンハット買ってましたよ!
すごいぬくいらしい。(やっぱり)
そんで、ロシア人と間違えられてロシア語で話しかけられてた(笑)

素敵なクリスマス市の写真ですね!
見るだけで楽しそう。
私ももう少ししたら出かけようと思っています。
帽子 暖かそうですね、私の大頭に入るのがあると良いけど・・・

はじめまして.
現在隣国ルーマニアに短期留学中の者です.
いつも楽しく読ませていただいています.
先日,ついに念願のブダペスト観光に行ってまいりました!
ブダペスト,本当に美しくて,大きな町ですね.
我らがルーマニア及びブカレストの貧乏ぶりが
身にしみました(苦笑)
もう間もなく帰国ですが,
ハンガリー,とても素晴らしい国でした.ぜひまた行きたいです!

クリスマス市楽しそうですね♪
毛皮の帽子は、やっぱりネズミランドで売ってるのとは格段に違うのでしょうね☆
私も1つ欲しいです・・・でもいつも砂漠の国を旅する私には不要かも^^;

ホットワイン美味しいですよね。でも、お店によって味が違いませんか?今年、クレープ屋で「ホットワイン始めました(冷やし中華風)」のポスターに釣られて飲んでみたら、激マズでした_| ̄|○
私、毛皮の臭いが好きなんですよね(変?)。近くできちさんがこの帽子かぶってたら絶対「におい嗅がせてー。フガフガ」って言うと思います(笑)

あ、blogをfc2に引っ越しました。これからも、よろしくお願いします。

日本、毎日快晴で気温15,6度前後と暖かかったので、ミュンヘンの空港に降りた途端げっそり致しましたわ・・。フィレンツェ・・・も、最低気温がマイナス3度とか4度でございますの・・・あぁ・・嫌だ。寒い。”おしつぽっぽ”のついた帽子ほしいわぁ・・

●yukiさん。
一番のりありがとう!(笑)
確かに、寒いクリスマスの方がどちらかというといいですね。一年中暑くても構わないと思うワタシですが、クリスマスだけは一瞬寒くなってもらっても、いいかな、と思います。(笑)

●はなまげどん
2番乗りありがとう!(笑)
ええ、買ったらまーぼーおじさんをモデルにして、皆さまにご披露します。

●buckさん。
3番ありがとう。(笑)
ここ数年でどんどん変化してるみたいですね。もちろん物価も。
デジイチ+小さいまではばっちり正解ですが、可憐+8月19日がちょっと違いました~。そのころは、まだ、前のデジカメで頑張ってましたので。(笑)
ゴンバハット、そういえば、シベリアンハットの影で、見かけました。今度注目してきます。

●Alohaさん。
ホットワインは、スパイスさえあれば、自分でも作れますよ~。詳しくは分からないのですが、シナモンとか、オレンジとか乾燥したものを入れてぐつぐつと煮るだけなんですよー。でもハワイに合うかは分かりませんねえ。(笑)

●ぽんちさん。
ホットワイン、おいしいーですよ。ちょっと甘くなっているので飲みやすい。寒い外で飲むとより美味しく感じるかもー。えへ、まだ帽子は買ってません。

●vivnyancoさん。
ああ!いたいたいた!(笑)ニホンでは豪雪地帯に住まない限り、不要ですよね。 でも、ウチの実家の父は欲しがってました。どこで使うというんだ。(笑)

●ルビパパさん。
ストラスブールのクリスマス市、とってもいいですよ!(ブダペストよりはるかに、、、。)是非フランスにいる間に一度は行って見てください!
もちろんホットワインも飲めますから。
耳あて、オシャレうんぬん無視して欲しくなる時あります。(加齢現象ですね。)

●あみさん。
頭に何か被ってるとホントあったかいですよね。毛糸の帽子でもいいから、かぶりたい、と思いますよー。

●加代子さん。
寒くてもこの時期は楽しいですよね。どちらのクリスマス市にいかれるのでしょうか?
ワタシも頭大きいので、あんなボリュームのあるの被ったら、ちんどんやになりそうです。でもいいの。(笑)

●lyraさん。
お隣さんからようこそ初めまして!いつも読んでくださってありがとうございます!
そーですか!ブダペストはそんなに都会ですかー。うーん・・・・。(笑)でも、ルーマニアも素朴でよさそうですよね。ワタシも是非行かなければ。

●SuuSuuさん。
ネズミランド・・・・?怪しげな響きが気になります。(笑)
帽子がなくても、ヒジャーブがあるじゃないですか!

●kaoriffyさん。
カキ氷風ホットワイン、激マズだったなんて。ネタですね。(笑)
毛皮の匂い?!それすら知らない、庶民なワタシ。(笑)
あ!やっとカミングアウトしてくれましたね。気になっていたんですよ。足跡で残ってましたよ。(笑)こちらこそ、宜しくお願いしますです。

●ihokoさん。
お帰りなさい!
ほんとこちらは、しんしんと冷えますよね。ヨーロッパの冬は、なんか暗いし。クリスマスの時だけは、明るいですから救いです。

だいぶ前の記事に書き込みしちゃいます。
始めまして。
去年の夏にハンガリーに行って街の豪華さに感動しました!!

こんな素敵なハンガリーなんだから、クリスマスもきれいなんでしょうね!!
是非クリスマスにまた行きたいです!!
でも寒そうだなぁ~。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uszoda.blog12.fc2.com/tb.php/148-c6bef3c0

 | HOME | 

筆者

きち

きち

ただの主婦。オットひとり、子どもひとり。

リンクして頂けるなんてウレシイことに誰が怒りましょう?リンク・フリーです。(「普通」のブログ・サイトに限ります、が。(笑))
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。