よーなぽとinハンガリー

ドナウの真珠ブダペスト生活記だったのですが、日本へ帰国してしまいました。

スポンサーサイト


おしゃれなIKEA



ヨーロッパで非常に売れている(と思う)家具屋、IKEA。
スウェーデンの企業です。フィンランドのノキアといい、優秀ですね、北欧の企業。

さて、IKEA、ここ、ブダペストでも、爆発的に売れてます。

どのくら爆発的か、といいますと、
我々、ブダペストで家探しをしていた時、30軒近くアパート見たのですが、
新しいアパートの、ほぼ、95%はIKEA製家具で統一されていた
と言っても過言ではありませんでした。
(いや、ちょっと大げさだな。)

照明も、たんすも、ベットも、いすも、テーブルも、WC器も(あ、これはウソ)、IKEA.
あたかも、「IKEA製で統一するのが、アパート経営の鍵ですよ、ダンナ。」
どこかで教えているのではないかと、疑いたくなりました。


というワケで、そんな「もっともホットな店」IKEAに行ってみました。

20051201215952.jpg
週末はすごいヒト。


IKEAの家具は、シンプル、機能的、オシャレ(好みによります。)で、
それなのに、思ったより高くない、ところが、いいな、と思います。
(*ブダペストのIKEAはこちらの生活水準からすると、高めになると思いますが。)


そして、何よりのポイントは、

20051201220819.jpg
あたかも、他人の家を覗き込むような錯覚におちいる、ディスプレー。
「これを参考に、スタイリッシュな家に仕立て上げるわ♪」
という意欲をかきたてるディスプレー。
(そして、購買欲をかきたてるのよ♪)


さて、我々フランスでもIKEAにお世話になったのですが、
おフランスIKEAと、ハンガリーIKEAの微妙な違いを発見しました。


この写真はハンガリーのものですが、フランスのIKEAは、例えば、

20051201220116.jpg
こんな感じに、非常にスキなく、


20051201220128.jpg
完璧な感じです。さすがおフランス~という感じでした。
(*これらは、ブダペストのIKEAの写真です。)


さて一方、

ハンガリーIKEAは、「他人の家」というよりも「マイホーム」

20051201220046.jpg
従業員寝泊りしてる?まるで、ワタシのベット。

20051201221120.jpg
ここまで詰込む必要がどこに?コンセプトはリアリティー。

これら家具を自分の家に置いた様子がしっかりイメージ出来ますね。
まあ、素晴らしい!


さらに、今流行のアジア風を

20051201220006.jpg
ハンガリー風にアレンジ、という前衛的スタイルにも意欲的に挑戦。


20051201220019.jpg
こそこそ。正座できないんだろうねえ。
おわんが皿に乗ってるねえ。 
学は上下逆さになってない、よし。

 ↑ 大きなお世話なアジア人気取り(アジア人だけど)の突っ込み。


また、ちなみに、こんなのもありました。

20051201220140.jpg
コンセプトは。(注。英語にしないこと。)
この組み合わせで、ご自宅に如何?
(よく分からない良き奥さま、いつものようにスルーして下さいませ。)


これで終わるのもなんなので、

20051201220034.jpg
ゲロゲログウェッ。

ちなみに、IKEAの特徴のひとつとして、

20051201221649.jpg
この在庫倉庫のような所から、自分でひっぱりだして、運んで持って帰る、というのがあります。
ウチのオットのように、ぎっくり腰気味のヒトは、非常に注意が必要です。

ちょっとつめが甘いかしら?
でも、採点も甘くして頂いて、ぽちりとおひとつお願いしますよ~。
ブログランキングへ。

8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif
スポンサーサイト

コメント

私の家の家具も全部IKEA製品です(笑
ウィーンの中心からIKEA BUSが出てるんですが、
私の乗ったバス、この前事故りましたΣ(`□´/)/
そういえば日本にも、船橋と港北にチェーン店ができるとか☆
それにしてもブタペストのIKEAは、
生活感(笑)のあるディスプレイですね♪

お、今日は奇跡の2番のり☆彡

IKEAすごい人気!と思いつつ、
ベッドのディスプレー、今までいろんなお店を見てきましたが、
布団があんな風になってるのは初めて見ましたよ(;一_一)
(まさかあのカエルも何か意図的に……、というのはなさそうですが)

こんにちは
わ~、ここは楽しそう~
家具屋さんは見てると夢が広がって
ハマっちゃうんだよね~^^
丸いベッドは寝相の悪い僕にピッタリです☆

きちさん、こんにちわ。
先日、ブダペストでアパートを見に行きましたが、やっぱり、新築物件の家具はIKEAでした・・・(笑)。

IKEA マレーシアにもあります。
週末の混雑、ハンガリーに負けません。
でも、マレーシアは家具が全体的に安いので、割安感、ないです。デザインは北欧ものかもしれませんけど、油断するとMade in Chinaだったりするし。
あ でもあの〇〇〇丸ベッドは見ませんわ(笑)

こんばんわ~。ここ、くろねこサイトでも取り上げてた場所ですよね?
ブタペストにもあるんですね~
きちさん宅もIKEAで統一されてるのかな??
このかえる達。。。人気あるのでしょうか・・・・笑

Great pictures from Ikea, and the letters under frogs seems really nice. Did you found something? I know some females have competitions "who can walk thru ikea, and dosn´t buy anything".

先日、われわれも家具を買ってきたところでした♪
見てるだけでも楽しいところですよね。たしかに価格もそんなに理不尽ではないし。(パリ、物が高すぎなので貴重なお店!)
ディスプレーの違い、さすがきちさん鋭いですね~。そろそろクリスマスっぽいディスプレイも増えてそうですね。今度行って見よう!

イケアって 何処も同じですね。
うちはフランス・リヨンのイケアより
スイス・ローザンヌ郊外の方が近いのでそっちに行きます(家具じゃなくて食品が目当て)
スイスでも 本箱に展示してる本が
スウェーデン語で 面白いです。

人気の家具屋さんなんですね~。いつだったか、どこかのドイツ在住の方のサイトを見ていたときも、IKEAの話が出てきてました。
おしゃれで安いとあれば、そりゃあ人気ですよね♪

それにしても、ヨーロッパ間でも国によってディスプレイの仕方が違うんですね。
いつでも日本語アイテムとカエルアイテムに、もれなくチェックが入るきちさん。
やっぱり楽しいです~♪

うちの家具もほとんどIKEAです!
ハンガリーのディスプレイ非常に親近感をおぼえました。
(ドイツもさほど変わりないような...)
でも1つ違ったのはカエルのディスプレイ。
ドイツはもうちっと控えめでした。(ちょっと怖いよぉ~!!)

●megumiさん。
やっぱり、IKEA製品の侵食が進んでいますのね。それにしても、IKEAバスが出るのはすごい!
ニホンでも流行るのでしょうかねえ。おしゃれだけど、安い、のがIKEAのいいところなのだから、是非その路線で行ってほしいですね。ヨーロッパものがニホンに行くとすぐ「高級オシャレ」に早代わりするのが残念です。

●ぽんちさん。
ソファーでくつろぐわ、机でモノ書くわ、みんなやりたい放題なので、あのベットも絶対だれか試したに違いありません。(笑)
カエル、なかなかかわいいでしょ?

●TYDAさん。
ニホンにも進出するみたいですから、是非試してみてください。超高級おしゃれ家具屋になっていたら、それは本来のすがたではありません。(笑)
丸ベットも是非♪

●Indyさん。
ですよね~!こわいくらいに。
いい物件見つかりましたか?

●つばさ@KULさん。
へえ!マレーシアにも!それは驚きです。しかも、人気なのですね。すごい、世界のヒトの好みが共通化してきたのか、IKEAがすごいのか。
メイド・イン・チャイナはどこでも溢れかえってますからねー。

●Alohaさん。
うちは、大家さんが「買ったけどいまいちで気に入らなかった家具」の寄せ集めと思われます。妙に成金趣味なのに、使い勝手がいまいちだったり。(笑)

●Tiina
Szia! How are you?
Yes, that's true! Even there is nothing necessary, I buy always something. We call it 'Ikea Magic'.
This time, we bought a 'szekreny'.

●ルビパパさん。
フランスでも爆発的な人気ですよね。
そうそう、ワタシもクリスマスの飾りを期待して行ったのに、思ったよりなくてがっかりです。フランスの時はもっとあったような気がしてました。

●加代子さん。
どこでも同じなのに、どこでも人気があるっていうのがすごいですね。普遍的に好まれる家具。どこの国の家も画一化しそうでちょっと心配ですけれど。

●ガナッシュさん。
もうあちこちで人気みたいです。
すごいですよね。儲かっているんだろうなーといつも思ってしまいます。(笑)

●ななさん。
ドイツも同じなんですねー。あくまでイメージですが、シンプルで機能的なので、ドイツ人に好かれるのは分かるような気がします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uszoda.blog12.fc2.com/tb.php/149-16dfc139

IKEA

IKEAイケア(IKEA)は、スウェーデンの大手家具店。現在はオランダ南部の都市ライデンを本拠地とする財団法人スティヒティング・インカ・ファウンデーション(Stichting INGKA Foundation)(創業者イングヴァル・カンプラードの創設した基金)がイケアグ

 | HOME | 

筆者

きち

きち

ただの主婦。オットひとり、子どもひとり。

リンクして頂けるなんてウレシイことに誰が怒りましょう?リンク・フリーです。(「普通」のブログ・サイトに限ります、が。(笑))
