よーなぽとinハンガリー

ドナウの真珠ブダペスト生活記だったのですが、日本へ帰国してしまいました。

スポンサーサイト


ハンガリー農業博物館



皆さま、とても沢山のとても暖かいコメント本当にどうもありがとうございました。m(_ _)m
もう、涙なしには読めませんでした。
しまったわ、あの記事にランキングボタン、置くんだったわ。

これからも、ひっそりこっそり、当たり障りのないブログを目指して精進したいと思います。

でも、ワタクシ、残念ながら、ウルトラマンでもスパイダーマンでもキャッツアイ
(図々しいぞワタシ)でもございませんから、
もし、「あ、あの人に違いない」と思われた方、宜しければ、
町ですれ違った際にでもお気軽に声を掛けてくださいませ。

そんなワケで、今日は、久しぶりに観光紹介です。
しかも、なんだか、超マイナーな響き、

ハンガリー農業博物館。

あらいやだ、誰が行く?なんておっしゃらず。
この農業博物館、建物だけでも、一見の価値ありなのです。

20051210233702.jpg
ほら、寄せ集めのお城みたいでしょう?

しかも、前に登場して頂いたことのある、素敵な像たちの、

20051210233716.jpg
この方とか(記事はコチラ

20051210233726.jpg
この方なども、(記事はコチラ

ここの博物館目指すともれなくご覧頂けます。

しかも、この博物館ったら、

入場無料。 奥さんまあ大変!

ただし、カメラ撮影には一台500フォリントです。
払うことないかも、あまり撮るものないですし。

この博物館どちらかと言うと、小中学生の社会科見学にお勧め、で、
日本からいらした日本人の方が見て興味深いかは、正直あやしいですので、
ほんのさわりだけご紹介します。


まず一階、共産主義時代の、農業の様子などが説明してありまして、

20051210233753.jpg
きらりと光る白い歯。


20051210233740.jpg
さあお嬢さん、トラクターに乗らないかい?
(意訳)

なんて、プロパガンダぷんぷん?な、さわやか過ぎるポスターなどがあったりします。

さて、2階に行きますと、もう少し身近な農業の様子などが展示されています。

ハンガリーは実ははちみつが特産だったりするのですが、

20051210233806.jpg
その様子の模型とか、


20051210233820.jpg
はち塚(?造語です。)とかもありますし、


20051210233902.jpg
わら人形もあったり♪
(注;はちみつとは無関係。ワタシの深層心理とも無関係。)


さらに、剥製コーナーもありまして、

20051210233837.jpg
もう展示というより、ツノ倉庫。


20051210233931.jpg
なんかK●Kあたりの儀式でもはじまりそうです。


さらに地下におりますと、ハンガリーワインの歴史が垣間見られます。

20051210233851.jpg
貸切りでどぞ。


生まれて初めてみたのですが、

20051210233915.jpg
ブドウのホルマリン漬けなんかもあります。
ブドウさえもおどろおどろしく見せる、ホルマリン・マジックを是非。

という、非常にまとまりのない、あらゆる方面を網羅する興味深い博物館でございます。

無料なので是非。


誰です?立ち直りが早すぎる、ネタだったのか?なんておっしゃるのは?
いやですわ、この慎ましい記事ぶりを見てくださいよ。ねえ?
てことで、3日ぶりに、是非クリックを~!ブログランキングへ。

8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif


♪ハンガリー農業博物館♪
英雄広場裏右手方面に300mほど。
入場料;無料(2005年12月現在)
写真撮影;500フォリント
休館日;月曜日

スポンサーサイト

コメント

きちさん、お帰りなさい!
ブダペスト生活をはじめたばかりの私には心強いブログです。復帰第一作、かなりええ感じですよ。これからも頑張って下さい!

素敵な外観ですねー
もしも生まれ変わって、ハンガリーの小学校教師になった暁には、ぜひ生徒を連れて見学に行きたいと思いました(爆)

そうかー、ホルマリンはなんでもおどろおどろしく見せるための薬だったんだ!(違)

今日も参考になるネタ!!、はちみつが名産 φ(・ω・ )メモメモ。

私は儀式が始まりそうなツノ空間がかなりツボでした(笑)。
博物館のみなさんすごいなー。
(全部同じツノなのに、こんな形に配置するなんて(笑))

きちさんお帰りなさい。そして改めて、いつも楽しい記事をありがとうございます♪
海外で生活しながらその土地をネタにブログを書いてる仲間として
本当に心から応援してますから、これからも頑張って書いてくださいね!

それにしてもハンガリー、博物館と名の付く所多いですね~。
しかもどこにでもあの怪しいポスターがあるのが不思議です(^^)
今回の私のツボは「ブドウのホルマリン漬け」ですよ。
だめですよぉそんなことしちゃ…。せめてワインに漬けて展示して頂きたいわ♪

しばらく訪れていない間に大変なことがあったのですね。
どこに行っても日本人社会っていうのは窮屈なところがあったりしますが、これにめげずに楽しいブログ書き続けてくださいね!
ところでわら人形は何に使うのですか?お祈り?かかし?それとも呪い?

お元気そうで何よりですわ・・
では・・ごきげんよう・・(私・・500年ぶりに歯が痛くて・・何も考えられませんの・・)お客がいるというのに・・ご飯も作らなきゃならないというのに・・全く泣きっ面にハチでございますわ・・

きちさん、おかえりなさ~い☆
ご復活バンザイ!
おまけにかの「ナズグル」とも再会☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

…なんちゃって、調子乗りすぎですね。スミマセン。
「清く明るい共産主義“リアリズム”☆」ってノリのポスターも、今やどこか昔懐かしい感じがします。
ところでこの藁人形、妙にリアルなんですが、何に使ったんでしょうね?案山子…??

やっぱり、ブドウはアルコールに漬けなきゃダメですよね☆
容器だけでも、梅酒漬けるときの容器だったら、全然印象違うでしょうに。

それにしてもハンガリーって、おいしそうな国ですね。
ハチミツに鹿にブドウだなんて♪

きちさん、おかえりなさい☆
私はすっごくきちさんのブログいつも楽しみにしているのでうれしいです!
それにしてもこの博物館おもしろい!
無料で庶民の味方だしぜひ行ってみたいです☆
もし興味がおありでしたらバトンを回したいので、私のブログにいらしてくださいね♪

無料?ってのがまた嬉しいですね~
きちさん、お帰りなさいませ!^^
お城、私も写真に収めたいな~
羨ましい!無料なのに色々見所
たくさんあって、良いですよね?

●Indyさん。
ブダペスト如何ですか?またぐっと寒くなってきましたね。風邪などひかれませんよう!

●かおるさん。
是非。かおるさんお気に入りの彼もいますから。(笑)
ホルマリンって、その響きだけでおどろおどろしくないですか?

●ぽんちさん。
是非ハンガリー通になって、どこかで自慢してください。でもワタシの情報丸飲みにしちゃいけませんよ。(笑)

●yukiさん。
こちらこそ、今後も宜しくですー。yukiさんのオーストラリア記事、南国の香りがぷんぷんして、好きです。
ブダペスト、博物館がほんと沢山あります。好きなんでしょうか。謎です。
あ、もしかして、あのブドウ、ワイン漬けだったのかしら。実は未確認。(笑)

●きこりこさん。
狭い社会というのは色々気をつけなければなりませんね。今回しみじみ感じました。
わら人形は、ワタシの気分的には、のろいです。(笑)

●ihokoさん。
大丈夫ですか!!!
ワタシ歯痛はもっとも恐ろしいものですから、他人さまのことでも、ぞくぞくします。早く歯医者さんに!!

●みのりさん。
どもどもお騒がせしましたー。
>「清く明るい共産主義“リアリズム”☆」
素敵なスローガン気に入りました。次回是非使わせて頂きます。(笑)
わら人形は、のろいです。(ウソ)

●ガナッシュさん。
もしかしたら、ワイン漬けだったのかも、と不安なワタシ。ホルマリンと信じて疑わず、確認しませんでしたー。
あのツノを見て、「鹿美味しそう♪」と想像するガナッシュさん、ツワモノです。(笑)

●あみさん。
今後とも宜しくですー。
無料なわりには沢山展示物があって、太っ腹です。
なんのバトンかしら?どきどき、後でお邪魔します。

●Alohaさん。
Alohaさんがブダペストにいらしたら、きっと撮るもの沢山ありますよ。「写真に撮る」と、きれいな場所多いですから。(笑)
お城は、ヨーロッパっぽいですよね。
ワタシは、綺麗な海が撮りたい。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uszoda.blog12.fc2.com/tb.php/157-ab113fb1

ハンガリーワインの夕べ

めんどいんでいきさつは省きますが、ハンガリー共和国特命全権大使 タブローナキ・ジュラ氏がおととい、中津にいらっしゃいました。 日本ハンガリー友好協会大分支部の代表を僕の幼なじみが務めてるってご縁で、大使との食事会にさそわれました。 ハンガリーはワインとパプ

 | HOME | 

筆者

きち

きち

ただの主婦。オットひとり、子どもひとり。

リンクして頂けるなんてウレシイことに誰が怒りましょう?リンク・フリーです。(「普通」のブログ・サイトに限ります、が。(笑))
