よーなぽとinハンガリー

ドナウの真珠ブダペスト生活記だったのですが、日本へ帰国してしまいました。

スポンサーサイト


少しだけ浦島太郎



今は、こんなブログがブダペストから日本の皆さまに発信されてしまうほど、
非常に皆さまには迷惑便利な世の中ですので、
大抵の日本(もちろん世界のも)の情報はブダペストでも手に入ります。
オットは、会社から日経国際版も時々もらってきてくれますし。

ところが、ワタシがよく陥る落とし穴というのは、

「偏った情報しか見ていない」

ということです。

テレビと違って、インターネットは自分で見たいものをクリックするワケですから、
興味ないものにはあまり手が出ません。
日経国際版も、一度に大量に持って帰ってくるので(嬉しいですけど)、
これまたざっと興味のある部分(大抵は、エッセーとか)しか読まない。

なので、例えば、
「今年のタレント好感度ナンバーワンは、またもSMAPだった♪」とか、
「小泉さんが、へんな乗り物(セグウェイ)に乗って官邸にあわられた」
なんて話は知っていても、
「ipod」が何かは今だに知らなかったりする自己責任型部分的浦島太郎状態なののです。

まあ、日本の電気製品の進化は、
たとえ日本に住んでいてもついていけるかは分かりませんので、
別に気にしてません。(これを負け惜しみといふ。)

でも、ある「進化」を聞かされてびっくりしたことがあります。

それは、

むせんまい

初めて聞いた時は、「無銭米」としか脳内変換されませんでした。
ようやく「無洗米」だということを説明してもらったのですが、
「ああ、米を洗うことすら面倒、な世の中になってしまったのね。」
なんて妙な郷愁にひたってしまいました。
(と偉そうに言うワタシは、もはや食器洗い機がない家には引っ越したくない主婦)

そんな仰天しているワタシの前で、単身駐在の男性の方々は、

「だって、米とぐのに30分くらいかかるでしょう?」

とか、

「適当にといだら、ぬかくさい」

って。


エェッ?・・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)


ここだけの話、なんで、ワタシが絶句したかと言いますとね、
ワタシ・・・・・・・・

米なんか、3分程度で研いでますの♪

さすがに、それくらい全然面倒じゃありませんから♪

だから、「米とぎが面倒だ」というのが全然理解出来なかったのです。
自分の手抜き主婦ぶりが、まざまざと思い知らされました。
でも、「アナタたち本当にその違いが分かるの?」と突っ込みたかったけどね♪
でも言わないですよ、ちゅーツマだから。


さてさて、そんなワタシですので、無洗米は必要としません。
というより、このブダペストで買えるとは思っていませんでした。

が、


20051217213852.jpg
先日購入しましたこちらのお米(アメリカのお米です)。

あれ?

20051217213859.jpg
水加えるだけ♪(しかも、MUSENMAIって。)

って。
ひゃ~、無洗米って、日本だけのものでもなかったのね。
世界から取り残された感のした一瞬でした。(←大げさだ。)

ねえ、奥さん、ホントに30分も米といでます?正直に言おうよ?
密かにワタシに同意してくれる方は、クリックで意思表明を!ブログランキングへ。

8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif

今日のクリック激減だったら、どうしよう。
明日から、5分くらいはとぐかな。
スポンサーサイト

コメント

30分ですと??そんな、3分だって長いですよ~。みなさん、そんなに丁寧にお米、研いでるんですか??寒い冬に冷たい水使って30分も研いでたら、しもやけになっちゃいそうですが。ちなみに私、1分くらいじゃ~ないでしょうか…。研いでる水が白っぽくなってこなくなったら終わり!です。はい。でも無洗米、なんかあんまりおいしく炊けないんですよね…。普通より長めに水につけておかないとだめとか、水加減を多めに、とかあるみたいで、かえって難しかったです。(日本で経験あり)

えー、30分!?とがないですよ~、この水の冷たいときに。2回水捨てるくらいでギブアップです(´д`)
なので、今は無洗米にしております……。Joさんのように丁寧にやってはいないですけど…。

というか単身駐在の男性の方々がちょっとすごいですね。
炊いたお米でぬか臭さが分かるなんて。(じゃあ私がといだのなんかすんごい臭いのか)

私は4分研いでます!・・・と一応言ってみる(笑)
丁寧に研ぐと味が違うとは聞くのですが、ほんとうにそうなんでしょうかね。
えっ、自分でやってみろって?

「MUSENMAI」、KARAOKEやOTAKUとともに世界共通語になったのですね!

きちさん。初めまして。
え!? お米研ぐに30分も!?
私も3分かかりませんよ~。そんなに研いだら、なんだか味がなくなりそうです・・・(負け惜しみ?)

日本にいても「今年のタレント好感度」とか、 「小泉さんが、へんな乗り物・・・」 を知りませんでした!

私の友人(男)が米とぎにこだわりをもっていて、確かに30分以上かけていました。(水に浸しておくし!)確かに美味しいご飯でしたが、私は適当。多分、3分未満です。
文句を言われた事はないです。(怖いから!?)

私の非常に個人的で根拠のない想像なんですが、
お米を研ぐのって、日本人だけかな、と。
リゾットもパエリアも米は研がずに作りますよね?
料理番組でお米を使うときも、研いでいるのは見たことがないけれど、研ぐのが暗黙の了解になるほどお米を食べつけている人たちではないし。
友人(日本人)は、中国系の友達と料理をしたとき、お米を研いだら、「あなたって、丁寧なのねぇ~」と驚きつつも感心されて、逆にこっちが驚いたと言っておりました。
しかし、NISHIKIが無洗米であったとは、驚きです。
あ、私も多分それ(3分)くらいです。5回くらい水換えて終わり。あんまり研ぎすぎると栄養も味も落ちるんじゃなかったっけ?

私は30秒で終わるときありますよー。
しかもこの時期はお湯で(笑)
一人暮らしなんで自分がよければ問題ない^^
丁寧に研いでも別に味に大差ない気がするのは私だけ・・?
そういえば昔、学校の調理実習で、
洗剤入れてお米研いでるありえないアホな奴がいました((;^ω^)

おお 「錦」って、どこにでも進出していたのですね。
マレーシアのは無洗米ではなかったような・・・
米とぐ時間? 常夏ですけどやはり3分未満です。
(泥棒サンタのレスのお返事ですが、国教がイスラム教のマレーシア、12月25日は祝日です。勿論、「クリスマスデー」のため。街では色グロサンタ(しかも痩せがたが多い)が、クリスマスセールの呼び込みしてたりします) 長くてすみません

SMAPのこととか、セグウェイのこととか、知らなかったです。タメになりますね、ここ(笑)。
そんな私も無洗米は知ってましたよ~(自慢)。とは言いつつも、普通のお米でも、3回くらいしか研がない私は主婦失格でしょうか?
ところで、お米を研ぐときって、水アリの状態で洗いますか?私、水を捨てて米だけの状態で研いで、中華系の方々に、驚かれた経験が・・。(これって、無知を公表してるのかも・・)

私も完璧に乗り遅れ・・乗り遅れすぎて、乗車の仕方さえわからなくなっているような状態ですが・・・
が・・日本は何事も親切しすぎる!と思います。人間、知っててやらないのと、知らないからやれないのでは大いに違うので、余りに親切、便利になりすぎると、何かでそれが機能しなくなった時が怖い!が・・この日本式大きなお世話の親切便利が世界にまで、魔の手を広げ初めていたなんて・・・。あぁ・・人類の明日は暗い!(相変わらず大げさですわね・・私・・おほほほ・・)

きちさん、お久しぶりです!
確かに・・。『面倒くさい病』は結構深刻なレベルで広がってますよね~。。料理でもなんでもコツと言えば『一手間かける』だったのか、『手間を省く』のがコツになってるもんな。
で、お米を研ぐ時間ってどうもお米の種類によるみたい・・・。昔香港に住んでたことのあるスイス人の友達に中華料理を振舞ってもらった時に、ご飯を炊く係をしたんだけど、その時に使っていたのは細長いタイ米。日本式に丁寧に研いだら、お米割れちゃうってダメ出しされたことあります。
しかし、日本のお米じゃないのに、外国で日本っぽく売られてるのって迷惑だよな~。日本のお米も輸出して世界レベルで自慢したいぞ~!

え、研ぐのは、じゃがじゃがじゃーで2分位ですよ。
その後水につけるのが30分っていいますよね。
あ、ムセンマイ、マサオが好きですよ。いつも出張先で使うのは、マサオが買ってきたムセンマイです。

米とぐのに30分???ありえません。美味しく食べたいと言う気持ちをこめて米はとぐけど30分なんて初めて聞いた時間。何分って感じですかね?笑 でも、美味しく頂いてますよ!(自画自賛・笑)
でも、無銭米こちらにも売ってますが
まだ一度も買った事がないです。
もし、買ったとしても私に事だから
とぐのまちがいなし!ですね~笑

こんにちは。ひさしぶりの書き込みです。
無洗米よりもセグウェイに惹かれてやってまいりました。
噂のセグウェイ、ブダペストでも乗れるそうですよ。
きちさん、ぜひレポートしてくださ~い!
http://www.citysegwaytours.com/budapest/

●コメントくださった素敵な同志さま●
感激です。明日ゆっくりお返事させてください。

●Joさん。
え、無洗米って、30分も水につけなきゃいけないんですか・・・・・。それって、すごく面倒。(笑)
はい、ワタシも、しゃかしゃか適当にやって、少し白いのが出てもOKです。だって、親がその方が栄養が残るって言っていたから。(言い訳だったのか?笑)

●ぽんちさん。
ねえ、ぬかくさい、なんて、おかしいですよね。家に招待して、適当にといだ米食べさせてやりたい!(笑)

●かおるさん。
4分派ですか。(笑)
ワタシも是非食べ比べしてみたいです。きっと、そういう実験を、どこかのTV番組でやったんでしょうね。まったく。

●Lottaさん。
初めまして!コメントありがとうございます。
そうそう、ウチは親からそう言われてました。栄養なくなるって。だからそれ信じてます。(笑)

●イネさん。
ワタシ、芸能情報とかマメにみてますので。(笑)
おお!やっぱりおいしいんですね。
だとしても、30分もしゃかしゃかなんて、やってられませんよね。

●bonbonさん。
言えてます。日本人って何から何まで丁寧なんですよね。
ちょっとずれますが、にんにくをみじん切りにして、感嘆された、という人がいました。
やっぱり、洗いすぎると味も栄養も落ちるんですね。ワタシはそれを今後も信じることにします。(笑)

●megumiさん。
お湯は新手戦法ですね!
ワタシは冷たいと感じる暇もないので。(笑)
あーいましたね、野菜を洗剤で洗うヒトとか!

●つばさ@KULさん。
錦、って有名ブランドだったんですね。マレーシアだったら、付近から美味しいお米が入りそうなのに。わざわざアメリカから?
色グロサンタ・・・・こギャル(死語?)がサンタになっているのを想像しました。ちょっと似合いませんね。(笑)でも、25日が祝日とは驚きです。

●べるさん。
ワタシは、少しだけ水入れて、しゃかしゃかといで、水をそそいでゆすぐ、というのを3-4回繰り返します。理由は忘れましたが、親がそうやっていたので。あ、だから、水が冷たいと感じないんだ。今発見。
べるさんの方法もこんな感じ?

●ihokoさん。
心からの親切というより、お決まりのサービスって場合も多いですけどね。確かにやりすぎな場合も多い!外国から帰るとほんとびっくりしますよね。受ける側はいいですが、提供する側はやりたくない・・・。
でも大丈夫、あのサービスが出来る人種は良くも悪くもそうそういませんから!

●バリエさん。
あ、米われちゃうんですか。所(モノ)変わればですね。
確かに、「ニホン米風」多いです。でも、エセと分かっていても、あるだけありがたいので買っちゃうんです。
ニホンの米、価格安くなるように生産出来たら輸出できるのにねえ。

●vivnyancoさん。
やっぱり、無洗米を好きなのは、料理を知らないのについ口出ししたいタイプの男性に多いのか?!(そして、お金持ちタイプ)

●Alohaさん。
そうですよね。ワタシもいつも美味しいです。あとは、米そのものの問題かと。(笑)
ワタシも無洗米をとがないではいられないので、そんなところにお金出せません!

●キップコップさん。
なんでそんな情報知っているんですか~!!!笑いました。
でも、確かにどこかでああやって観光しているヒト見たことあるかも。
でもワタシ、運動オンチなので、転びそうです。

無洗米って手間を省く短じゃなくて、環境の為に広まってるんですよ。
とぎ汁(水)を少しでも減らすために★

●hanaさん。
なるほど!それは存じませんでした。
でも、皆さん密かに適当に洗ってらっしゃるみたいですから。無洗米も洗っちゃうよりは、いいかもです。

単身駐在の男性のご飯が「ぬか臭い」ワケ…
30分も砥いでいるからですよ。
もっと手早く研ぐようにしないと、砥汁に含まれるぬかの臭いが移っちゃいます。
きちさんたちのように、「手早く」で正解です。

割烹料理屋さんでバイトしていたとき、料理人さんたちはザルを使って、砥いでいました。
これも、砥汁からぬかの臭いが移るのを防ぐためですね。
しかも、彼らの砥ぎ時間は約1分です。

なお、「錦」はアメリカに移住した日本人によって日本人向けに改良されたお米ですが、アメリカ産(大抵カリフォルニア産)「コシヒカリ」や「秋田小町」もありますよ。
http://www.jinaonline.org/ryugaku/index.php?city=sf&id=13

●ガナッシュさん。
いつも有益な情報ありがとうございます!(自分に都合がいい情報なので、嬉しいヒト)
そっか~!長くといでいると糠くさくなってしまうんですね。それは、是非、教えてあげたい~!!!
プロが1分とは!!!もうこれで、一生胸を張って、3分以下研ぎをまっとうできます。
そうそうアメリカ産コシヒカリの方が錦より美味しいです。でも、近所で買えなくなってしまったのです。(涙)

私は無洗米歴4年の主婦です。あまりあらってはいけないというアドバイスに従い、ほこり?をとるだけ・・・と水を1回すすいでそれで終わりでした。おいしいと思って食べていたお米・・・ありえない??初めてなのに失礼しました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uszoda.blog12.fc2.com/tb.php/165-54931ae7

部長のこだわり

よそ様のクリスマス介護用品店のウィンドウもクリスマスきちさんのブログを読んでいたら、「無洗米」の話が・・・やった!!ネタいただき!!

 | HOME | 

筆者

きち

きち

ただの主婦。オットひとり、子どもひとり。

リンクして頂けるなんてウレシイことに誰が怒りましょう?リンク・フリーです。(「普通」のブログ・サイトに限ります、が。(笑))
