よーなぽとinハンガリー

ドナウの真珠ブダペスト生活記だったのですが、日本へ帰国してしまいました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遅ればせながら



遅ればせながら、皆さま、メリークリスマス。

皆さまのブログを拝見したり、ネットのニュースを見たりしていると、
日本の方が盛り上がっているんじゃないか、という気さえするクリスマスでございます。

さて、我々、イベントは割りとかかさずやる方なのですが、
今回、ワタシのちょっぴり体調不良により(全然たいしたことありません!)、
今ひとつ盛り上がりにかけました。

24日は家でだらだらとDVD鑑賞したりして。
ロマンチック・ブダペストで、クリスマスイヴに、
インタヴュー ウィズ バンパイアー(byトムさん&ブラピさん)鑑賞って、
どうなんでしょ。

で、映画見終わって、はっと気がつけば、

大変!クリスマスケーキ買い忘れてる!(←ほんとに、イベント好き?)

というワケで、18時から、ケーキを求めに街へくりだしました。
18時、日本では、まだクリスマスケーキを叩き売る声がそこここに聞こえる時間ですよね。
フランスの地方都市でも、この時間は、まだラストミニッツで買いに走る人の姿がみえましたよ。

でも、ここブダペストでは、「ブダペストの銀座」と呼ばれるヴァーチ通りですら、

20051225225843.jpg
がらーん。

歩いているのは、観光客のみ。

こちら、24日以前の様子。

20051225230201.jpg
わいわい、がやがや。

ある観光客が、
「オオ・・エブリシング イズ クローズ・・・・・・・」
(=なんだよ、全部閉まってんじゃん。)
とつぶやいていたのが、全てを物語っています。

だって、

バーガーキングも
20051225225831.jpg
やってなければ、

天下のマクドナルドも

20051225225817.jpg
Σ( ̄ロ ̄lll)

閉まってましたから・・・・。

かろうじて、3-4軒のレストランはやってましたけど。

さっきまでわいわい賑やかだったクリスマス市も、
20051225225853.jpg
このとーり。

というワケで、
24日の夜は、ブダペストはゴーストタウン化(=大変静か)致しますのでご注意を。

もちろん、我々、ケーキは買えませんでした。
来年に期待。

巨大サンタも、
20051225225905.jpg
来年までさよなら。

20051225225923.jpg
か、かわいくないですけどね・・・。

ちょい体調不良でアップ速度が落ちるかも。
どうぞお見捨てにならず、時々見に来て頂けると嬉しいです。
で、御ついでにクリックなど♪ブログランキングへ。

8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif


スポンサーサイト

コメント

きちさんクリスマスは楽しんでますでしょうか?
体調の方は大丈夫ですか?
ドイツもイヴからの3日間同じくゴーストタウン化してますよ~。
あ、でもマクドナルドは開いてたような?
(うーん、ブタペストおそるべし!!)
ケーキ買えなかったのは残念でしたね。
来年は是非早めにお買い求めくださいねー。
そらからPraktikerってヨーロッパどこでもあるんでしょうか?(うちの近くにもあるので)

最近はエジプトもかなり寒いです。なもんで夫がちょっと体調不良。でも、私は絶好調! きちさんのブログで元気付けられてますからね。
過去にヨーロッパで過ごしたクリスマスは寂しかったです・・・。仕事だし余計に寂しかったの。でも、マックは開いてましたよ。んーむ、さすがブダペスト。
冬至もすんだことだし、これから季節は春に向かって行くんですね。なんだか嬉しいなあ。きちさんも「のんびり」やってください。お大事にね。

クリスマスにヨーロッパ旅行に行こうなんて考えないほうがいいってことですよね^^;。
巨大サンタの目がちょっとコワイです。

体調悪いとのことですので、ゆっくりお休み下さいませー。

24日の18時ですでにがら~ん、なんですね。来年はケーキ買えますように!
日本ではクリスマスは終了し、たちまち門松が出現しております。
体調がすぐれないとのこと、ゆっくりお休みくださいね!

いやー、ほんとヨーロッパのクリスマスは
「なーんもだ」ですね。私たち日本人が
多少「商業主義的クリスマス」に毒されて
いるのかこっちの人が本物過ぎるのか私も
じぇんじぇんわかりませぬ。個人的には
嵐のような12月の忘年会シーズンが懐
かしいです。。。残りわずかな2005年
飲み過ぎず、有意義にすごしたいと思って
おります。来年もよろしく!

いやはや、ほんと24日も夕方以降は閑散として、閑古鳥鳴きますよね。
日本だったら、クリスマス翌日からすぐにお正月モードに入りそうですが、こちらではあいかわらず堂々とツリー飾ってますし。。
この時期の日本というと、忘年会オンパレードで、鍋料理であったまって、、ああこれもけっこう好きですけど。ついつい鍋料理、やりたくなります。

私も遅ればせながら、メリークリスマスのことよ。
実家は相変わらず忙しかったけど、マイペースでいられるからホッとするのかな。これから掃除に励みます。
きちさんの年末年始のご予定は?
風邪ひきさん、お大事に・・・。

こんにちは。きちさんのページを最近見つけて、とても楽しく拝見しています。私もここに来て、数ヶ月となりますが、きちさんのように、アクティブでも無し、英語が話せるでも無し、もちろんハンガリー語が話せるわけもなく、「何となく」過ごしています。単語を並べてハンガリー語で買い物に困っていると、ハンガリー人に英語はなせますか?と助け船を出してもらう始末です。暖かくなったら、少し、いろいろな所に足を伸ばしてみたり、語学を習ったりしてみようかと思います。きちさんは3年後はどこの国に行かれるのでしょうか?私達は、まだそのころはいるのかな?どこかでばったりとお会いできそうな来もします。そんなことを期待しつつ、まもなく新年。よいお年をお迎え下さい。主人も私も日本には帰国しない予定です。子どももおりませんし、そのあたりは自由ですね。

療養中はお見舞いコメント本当にどうもありがとうございました。仕事ができるまで回復することができました。まだ、完全ではないので少しずつペースを戻していきたいと思います。

しかし、きちさんもお体の調子を崩されているとのこと!どうぞご自愛下さい。一刻も早い回復をお祈りしております。ぽちっとな。

さて、このクリスマスネタ、フィンランドを見ているようです。多分ヨーロッパどこもそうなんでしょうけどね。最後の不気味なサンタも、ヘルシンキに似たようなものがあったような...。ヘルシンキのクリスマスは、雪も降って静かなホワイトクリスマスになりました。これはこれでまたおつかなと思ったまーらいおんでした^^;

ハンガリーはクリスマスケーキを食べるんですか?チェコはないんですよ・・・。

やはり我が家の前のケンタッキーもお休みでした。それも3日間。
お国かわれば「ファーストフード」も変わるんですね。

きちさん、体調を崩されたとのこと、どうぞお大事になさって下さい。

ハンガリーに住んでもう十数年になりますが、24日の夜に外出したことがありません。
だから閑散としたVaci通りの写真は「へえ~、誰もいないんだ~」と新鮮な驚きでした。

どうぞよいお年を!

海外ってクリスマスの夜は営業しない店がほとんどだって他のブログにも書いてありましたが、ブタペストでもやっぱりそうなんですね。
ハンガリーって寒いところですよね。暖かく安静にして風邪はやく治してくださいね。今年は鳥インフルエンザもあるし早く体力回復するといいですね。

きちさん、こんにちは。
体調を崩されているとのことで、無理せずに療養してくださいね。
実は私もここ数日調子が悪く、ほとんどPCに向かえませんでした。
こんな時ブログの更新が気になるけど、
(更新しないとなんか悪い事してる気がして気になるんですよね…)
お体のほうが大事ですから、ゆっくり休まれてくださいね♪

うちも25日出掛けたんですが、やっぱり「マクド(大阪ですので)」も「ケンタッキー」も
全て閉まってましたよ~。さすがですよね。
もしやこの日はニッポン店しか開いてないのでは!?と疑ってます。(^_^;)

こんにちは。
体調どうですか~?
元気になって年越し出来るといいですね。

アメリカのクリスマスは25日はゴーストと化してます。でも24日のスーパーはメチャ混みでした。

今年は面白いレポートの連続で楽しませてもらいました。また来年もよろしくお願いします。

今年も残り僅かとなりましたね?
来年も引き続き楽しいブログを
期待しています!
良いお年をお迎えください。^^

えーっ、ファーストフードのチェーン店まで閉まっちゃうんですか!!びっくり!!!

クリスマスシーズンに何回かヨーロッパに行ったことがあるけれど、バリバリの観光地は大丈夫でした。
フランスのモンサンミッシェルとかニースとか、ポルトガルのナザレとか。
そういうところ以外だと、食料を買い込んでおかないとやばい場合が少なくないけれど、イブのミサっていうのはちょっと雰囲気があって好きだったりします。

昨日まで上海に行ってきたんですが、あそこはもう日本と同様、節操なくひたすら「祭りだ祭りだ~♪」のノリで、その軽薄さがまた悪くなかったです(苦笑)

体調崩されているんですね。
ブログだからって毎日更新しなくてもいいんだし、どうぞゆっくりお休みください。
更新されてなくてもクリックしときますから(^^;

ではでは良いお年を。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uszoda.blog12.fc2.com/tb.php/170-5880df8e

 | HOME | 

筆者

きち

きち

ただの主婦。オットひとり、子どもひとり。

リンクして頂けるなんてウレシイことに誰が怒りましょう?リンク・フリーです。(「普通」のブログ・サイトに限ります、が。(笑))
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。