よーなぽとinハンガリー

ドナウの真珠ブダペスト生活記だったのですが、日本へ帰国してしまいました。

スポンサーサイト


新年早々♪



お正月3が日も終わってしまいましたね。
(と言ってみるものの、正月のかけらも味わえなかったので、
はるか昔の出来事のようである。)

皆さま、いい初夢見られましたか?お正月早々良いことありましたか?

ワタシはね、新年4日から、

違反切符切られてしまいましたよ♪@ブダペスト。


幸先いい~♪・・・・・・_| ̄|○ ガクーリ

ええ、もちろんワタシが悪うございましたよ。
でもね、ブダペストの検札は厳しいと知ってましたから、
いつもいつもいつもきちんと切符律儀に(当たり前だが)改札機に通してましたのよ。

それなのに、、、、、初めて忘れてしまった、今日に限って!!!
だって、お腹が空いてしまってね、駅のパン屋の匂いに気を取られてしまってね、
「ああ、食べたい。いや、ここは我慢して早く帰ろう!」と思ったりしてたら、
つい、忘れてしまったのよ。
ほら、今、お腹空くと、他に何にも考えられなくなっちゃう状態なもんで。

でも、じたばたしても無駄なので、

「忘れました、ホレ。」

って、改札通してない切符見せましたよ。そしたら、検札のおば・・・ご婦人は、

「どうして忘れるなんてことがあるの?」

って言ったと思う。(相変わらずこの程度に留まるワタシのハンガリー語レベル)

うるさいね、忘れたから忘れたのよ、(っ`Д´)っ・:∴ゴルァ!!!!!!

って言いたい気持ちを抑えてね、さっさとお財布出しましたよ。

20060104205845.jpg
チーン、〆て2500フォリント(約1400円)なり。

けっ、安いもんだぜ。(←すごく負け惜しみ)


というワケで、ブダペストは、検札がそりゃもう、しょっちゅうやってますから、
皆さまお気をつけ下さいませ。
(普通は問題ない?そんな・・・ほら、人間だから、たまには忘れるでしょう?)

なんたって、ガイジンだからって、問答無用。言い訳無用。
そもそも彼らは、ハンガリー語しか話せないし。

特に地下鉄要注意!(トラムやバスも時々あるから油断禁物!)
紺色のジャンパー着たおじ、、おば、、、紳士、ご婦人が5-6人、

20060104211935.jpg
例の高速エスカレーター(カコ記事はコチラ)付近で、目をひからせてますから。

もっと他にやるべきことあるんじゃないの?

今年は金運ないのかしら。あ、いつもだ。
そんなワタシに、愛のクリックをおひとつお恵みくださいませ。
ブログランキングへ。

8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif

スポンサーサイト

コメント

きちさん、新年早々大変でしたね。
私も昨年末に定期券がなかなか出すことが出来ず、切符切られかけましたが、何とか難を逃れたところです。
本当に英語が通じませんね。ドイツ語は少し分かるようでしたけど・・・
(ちなみに、私はドイツ語は喋れません)

あけましておめでとうございます。
そういえば、2回目のハンガリー訪問の時、地下鉄でチケットコントロールのおばさんにチェックされました。チケットはちゃんと買ってありましたが、何を言われているのかさっぱり分かりませんでした。そのときはハンガリー人の友人と一緒だったので事なきに至ったことを思い出しました。ほんと外国人だろうと容赦しないぞという雰囲気でした。ブダペストに行ってるオケのみんな大丈夫かな。

あらま、おっかないですわ@ブタペスト。
さっき義父が「病院に見舞いに行くけん、送り迎えして。」と言ってきた。いつもなら私、何のかんのと忙しい事を伝えるのだが今日は何だかそれが出来ない。
あー !! だから昨日焼肉に連れて行ってくれた訳ね。違反切符切ってやるー!

厄落とし・・ですわ・・きち奥様。
私も、これから本年の厄を落としに、検査に行ってまいります。
絶対、払い落としてやる!の勢いでございますの・・
身体。冷やさないように・・・ご自愛ください

新年早々災難でしたね。
小生、暮れの30日よりブダペストに行っておりました。思ったより暖かかったですね。先ほど、家に着きましたが、遠いこと遠いこと。。。
それはさておき、小生も地下鉄&バスに乗りましたが、バスは1度は1駅だったので、キセルしてやりました。だって、彼女が1駅だから平気だというんですもん。
そして、1度は改札機に入れても反応しないというのもありました。何度もやってると、そばに乗ってたハンガリー人のおじさんが「ダメなんだから仕方ない。もうやらなくてもいいよ」と言ってましたが、それでも、検札が来たら罰金払わされるのこっちじゃんと思いながら、違う検札機でやってもダメでした。だから、あきらめましたが検札は来ませんでした。
そんな経験あります?
体にはお気をつけて。。。

ちっ、ムカつきますね。
厄落としですよ、厄落とし。コレで今年一年安泰だと思いましょう。

私も以前イタリアでやられましたよ。
たまたま、たまたま忘れちゃった時に。たまたまですよね。
あの時は8000円位取られました。

うちの近所のシートベルトの取り締まりもそうですが、ヒマなんでしょう。
やらなくていい事に限って一生懸命やるんですよね、奴ら。

あけましておめでとうございます。
ぼくもやられましたよ。ドイツでですけどね~。新年早々おつかれさまでした。
今年はまだ始まったばかり。また楽しいネタを待ってます♪

節約生活している時の1400円って大きいですよね。こっちが百円単位でせこせこケチってるのに一気にい週間分くらいの貯金持ってかれるようなものですよね。でも、気を落とさずに頑張ってね。きっといいことありますよ。

あらら、大変でしたね。
それにしても、どうして『取れるところから取ろう』とするんでしょ(;一_一)。
もっとブダペストの平和のためにすることがあるでしょ~!!!と言いたくなります。
(が、言えない小心者の私…zzZ)

きちさん、あけましておめでとうございます!本年も楽しい記事で楽しませてください!
そして、前記事にあった出来事、おめでとうござります。
さて、さて、イタリアでは幸運なことに、切符コントロールがある時には、正々堂々と切符を見せびらかせているのですが、日本でやられました・・・。はい。自宅の目の前に深夜に2~3時間車を停めておいて気付いたら何か黄色いモノがぶら下がってました。しかも、この黄色いモノでなんと免停。。。呼出書が来た時にはかなり落ち込みましたです。。いや~、お互い、『厄落とし』と思って乗り切りましょう!!(←と妙な強がり・・・)

みなさまあけましておめでとうございます。
私もブダペストのチケットコントロールには
モノ申しとうございます。いまだかつて
罰金なんてことにはなったことはありませんが
トラムでローカルの方を見逃している風景に
なんど出くわしたことか(特にトラム28番)
でも一説によると彼らは旅行者からは罰金とれ
ないらしい(義姉がBKVに勤めていますので
次回確認します)ので今度あったらこの辺
を主張してみたいと思います。買い方と使
い方の注意くらいで、見逃してくれてもいい
のになぁ(だめかな)なんていつも思って
いますが。

ハンガリーもあるんですね。。
パリでもたまーに見かけますが、そのたまにが怖いんですよね、、っていうか改札を入ったすぐ(または出口すぐ)の陰に隠れていて待ち伏せとか、なんだか姑息なやり方?!
(まあ、違反している人はもちろんいけないんですけど。
ふつうに機械壊れていることもよくありますしね。。)
にしても罰金ってそんなには高くないんですね。。意外な発見。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして。ブルガリアのサイトをアメリカにいながら運営しているものです。ハンガリー大好きです!2年前に行ったときに、私もチケットきられました・・・3日間のパスを購入して、4日目は普通に買ったのですが時間ぎれで、私も罰金払いましたよ。もう後はブルガリアに帰るだけだったのにー・・・英語もちゃんと話して、説明してくれました。まだチケットは思い出として持ってますよー!

きちさん、遅ればせながら新年おめでとうございます。今年も楽しいブログ期待してます!
ワタシは新年早々、寒いフィンランドへ行ってましたです。そしたらツーリスト用のトラムや地下鉄の乗り放題チケットのシステムがすっかり変わっていて、まごまごしちゃいました。ヨーロッパの改札システムって自己責任で、ガイジンでもおまけはナシで、厳しいですよねぇ。
ところで出遅れてしまいましたが…近々すてきな発表がありそうですね♪どうかお体お大事に!

はじめまして
とっても面白いですね。
2500Ft、高い買い物をしましたが、
いい情報になりましたね。
いつも、ボチッと影ながら
押していましたが、
押さえきれず、コメントしてしまいました。頑張ってください。
応援しています。

あけましておめでとうございます!
違反切符、、ショック!^^
ま、でも幸運の前兆ということにしましょう。
本年もよろしくお願いしま~す☆

はじめまして(≧▽≦)
新年早々ブルーなスタートでしたけど、今年の悪いことは先に、後にきっといいことがありますよ!!!
また遊びに来ますね!

新年早々、ツイてませんでしたね。
でも大丈夫ですよ。今年のきちさんは、ツイてます!
あの状態の時は、とにかくツイているものらしいですから、
懸賞など応募されてみてはどうでしょう?(^-^)v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

きちさーん。

フジテレビのあいのり、今週からとうとうハンガリーです☆彡
ドナウとか温泉とか、町並みはヨーロッパの宝石♪とか紹介されてますよー。
もうニヤニヤしながら見ていました(ΦωΦ)。

私が旧東独のトラムで出会った連中は、どこにでもいそうな若者の一団でした。ところで、「きち」って、お国の言葉で「小さい」って意味なんですね。

ブログランキングで、このブログを知って以来、本当に楽しみにしています。ハンガリーは、仕事で何度か訪れましたが、ここでの紹介で、とっても好きになりましたよ。いつか復活したら、また必ず見ますね。どうか体に気をつけて、素敵な毎日を過ごして下さい。

こんばんは
更新が、ずっと、途絶えてしまいましたね(o>ロ<)o
体調を崩していますか?
元気であることを祈って。
また、楽しい記事を
首をなが~くして、待っています。

お体大丈夫ですか?
クウェートの友人宅に男の子が誕生しました♪その友人のお兄さん家にも、今朝、女の子が誕生したそうです☆
きちさんもお子さんが生まれるの楽しみですね~♪
生まれたらきっと大忙しだから、今のうちゆっくりしてくださいね☆
では、また。

2回目です。お邪魔します。きちさんのコメントが楽しくて、ついつい一人でふふふとかしてしまいます。違反の件は先日、私もやられそうになりました(チケットが出てこなかった。でもあった)ので、ああ~という感じでしたが・・・。楽しい話期待しています。

●皆さま

ワタシがぼーっとしている間に、こんなに沢山のコメントありがとうございます~!とっても嬉しいです。
またぽつぽつ更新しますので、よかったら見に来てください!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uszoda.blog12.fc2.com/tb.php/172-d739705e

骨組みゴリラ

 ほねぐみごりらほねぐみごりらほねぐみごりらほねぐみごりらほねぐみごりらほねぐみごりらほねぐみごりらほねぐみごりらほねぐみごりらほねぐみごりらほねぐみごりらほねぐみごりら

 | HOME | 

筆者

きち

きち

ただの主婦。オットひとり、子どもひとり。

リンクして頂けるなんてウレシイことに誰が怒りましょう?リンク・フリーです。(「普通」のブログ・サイトに限ります、が。(笑))
