よーなぽとinハンガリー

ドナウの真珠ブダペスト生活記だったのですが、日本へ帰国してしまいました。

スポンサーサイト


ちょっとだけ薬局



昨日のニホンのトップニュースであったと思われます、

「紀子さま御懐妊(の兆候)!」


あらん ヾ(´▽`*)ゝ 、紀子さまも、同志?

なんて思ってたら、ニホンの友人から、

「学習院に入れれば、ご学友じゃ?」

ってメールが。(Rさん、勝手に引用してごめんなさい。)
(-_☆)キラーン めざせご学友・学習院?
今妊婦のヒトは、少なからずそう思ったに違いない。(そうか?)


さて、今日も唐突ですが、
皆さま、コメコンって覚えてらっしゃいます?

ワタシ日本史だから、とか、オレ理系だし、とは言わせません。
「社会科」で習った範囲でございます。

コメコン=Council for Mutual Economic Assistance=東欧経済相互援助会議
第2次世界大戦後、ソ連を中心に結成された、東ヨーロッパの経済協力機構。
冷戦の終結にともない、1991年に解体されました。(コチラご参照

で、この時期、東欧各国は、それぞれ産業を分担しました。(させられた?)
ハンガリーは、トラックやバス、薬品ファイン・ケミカル(精化学)などを担当していたようです。
(*間違っていたら大変すみません。一応、こちらこちら参考にしました。)

というワケで、「ハンガリーのクスリは結構品質が良いんだよ」、と知人に教えてもらいました。
ホントかな~

で、先日、薬局に足を踏み入れてみましたところ、
写真がなくてすみませんが、ごくごく普通です。
ニホンの薬局のように、トイレットペーパーから化粧品まで置いてある
楽しいところ(?)ではありませんが、
シンプルに薬局らしく、クスリがメインです。

で、ちょっとした湿疹がひどくなったので、妊娠していてもOKなクスリありますか?
と言って出してもらったのが、

20060207232145.jpg
コチラ。見た感じはマトモな感じでしょ?(でも、まだ使ってないけど。)

ハンガリーの薬局も結構使えそうじゃん?、ってちょっと安心。

でね、すっごくどうでもいいことなんですが、そのお店がくれた、









20060207232152.jpg
この袋のセンスってどうよ?

って思ったきちです@ブダペスト。
これだけが言いたくて、コメコン一生懸命調べました。

以上!

どうかそんなワタシをねぎらって下さいませ。m(_ _)m
(↑勝手にやってるくせに図々しい。)
ブログランキングへ

8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif

お陰さまでランキングあがってきました。ウレシーです。(↑∇↑)


スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです。きちさん妊婦になっていたんですね!お体大事になさってくださいね。ウチの息子は愛子さまと同じ歳で、やっぱり生まれた時に周りから「学習院に入れれば御学友だよ!」と言われました(笑)・・・いまだ御学友への道は遠いです。

コメコン・・・懐かしいです!NATOと一緒に暗記しました。

昨日のニュース見ていて、これできちさんのネタが!!と思った1人です(笑)

薬も袋も、なんかかわいいぞ!!と思った私はちょっとおかしいのか。。。
確かに薬屋さんっぽくはないですけどね(^▽^;;)。

動機やきっかけは何であれ、勉強するのはとてもヨイことであります(笑)

こんにちは
体調、その後、良さそうですね。
良かった、良かったぁ~。
薬局では、ハンガリー語ですか?
凄いです。
湿疹も、ハンガリーでは、日本と違い乾燥しているからかもしれませんね。
私も、かさかさして、かゆいこともありましたよ*^^*
今日も楽しく拝見しましたので、ポチリと押していきますね。
応援しています。

きちさん。ハンガリーは寒いそうですが、いかがですか?昨日はマイナス12度で雪も降ってたらしいですが。。。

コメコン 久しぶりに聞きました。確か、中学の社会ですよね。たぶん今の中学生は知らないでしょうね(まだ教科書に載ってるのかな?)。

ランキング上がってきましたね。みんなきちさんのブログ楽しみにしてるんですよ。反響大ですね。もちろん、それがしもポチリと毎回押してますよ。

これからも、お体に気をつけて頑張ってください。

きちさん、皇室に続き、元・白い妖精のコマネチもご懐妊だそうですよー!そういえばルーマニア出身のコマネチもコメコンつながり…?
ハンガリーってお薬担当だったんですねー。知りませんでした。

こんばんは。
お体大事にしてくださいね!

モメコン・・・勉強になりました(笑)

袋、かわいらしくてイイぢゃないですか~

何度もすいません。

上のコメントの
「モメコン」→「コメコン」
でよろしくお願いします(笑)

うち間違い~~~恥ずかしい★

言い忘れてました。
肩をまわす時は、できるだけゆっくりした方が良いですよ。
回数は、前後各10回位。

では。

●イネさん。
お久しぶりですー。学習院の道のりは険しいですか。(笑)やっぱり皆さん同じようにツッこむのですね。全然考えたことなかったので、笑いました~。

●ぽんちさん。
ネタ読まれましたか。(笑)
あの袋を見て、「エ●イ」と思うワタシがおかしいのね・・・。(笑)

●かおるさん。
確かに!しかも、ブログ記事だと真剣にやるので、頭に入ります。

●もも太郎侍さん。
知ってる単語を総動員して、わかってもらいました。(笑)
ほんと、ブダペスト乾燥してます!部屋の中がカラカラです。お肌も・・・・。(汗)
ポチっとどうもありがとうございます!

●はらだんさん。
今日は雪が降りましたが、気温は0度くらいだったかも。それほど寒くは感じませんでした。2月を乗り越えれば、寒くても春も近いので、あと少しって気がしてます。
ポチリと応援ありがとうございます!嬉しいです。

肩回しのコメント見て、オットが早速やってました。(笑)

●mfさん。
ワタシとしたことが!!コマネチのニュースは見逃してました!44歳で初産ですか~。すごい!でも、すごく昔のヒトに思えましたが、思ったよりお若いんですね。

●イタリアへの情熱 ミケさん。
なんか、かわいい間違いですね。(笑)
あの袋をみて、「ちょっと・・・」と思うワタシがおかしいんですね・・・。やばい?

はじめまして!
Rinと申します。以前から読ませて頂いてました。
今回初めての書き込みでドキドキ・・・。
宜しくお願い致します。
きちさんがお求めになられた塗り薬、産後も絶対に役に立つこと間違いなしですよ!
と、言いますのはあの薬、
うちでは『息子のオムツかぶれ用のお薬』なのですーー!!!
んもー、効力ばっちりで、あっという間に治ります。重宝しています。
なので、産後も使えることと思います。
ではでは~。

こんにちは わたしも 写真に写っていた 湿疹時に使えるクリーム使った事あります。夏 あまりの乾燥に耐えられなく 肌がガサガサになってしまい そのとき 赤ちゃんの湿疹にも使うクリームと言われ 使ってみると みるみる肌は良くなりましたよ。ハンガリーは 薬や科学の研究がかなり 素晴らしいと 言われていますよね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uszoda.blog12.fc2.com/tb.php/177-f7d9c690

 | HOME | 

筆者

きち

きち

ただの主婦。オットひとり、子どもひとり。

リンクして頂けるなんてウレシイことに誰が怒りましょう?リンク・フリーです。(「普通」のブログ・サイトに限ります、が。(笑))
