よーなぽとinハンガリー

ドナウの真珠ブダペスト生活記だったのですが、日本へ帰国してしまいました。

スポンサーサイト


道路で揺られ



ここ数日、ドイツやスイスで大雪だそうですが、
ブダペストも日曜日は、1日雪が降り続き、10cmくらいはつもりました。
そろそろ春の気配かと思っていたのに、うんざりです。
早く終わってしまえ、冬。

そんな日曜日でしたが、日本は、雛祭りの直後の週末でしたね。
女の子をお持ちのご両親さまは、
とっととお雛様片付けましたでしょうか?
ご存知ですよね、いつまでもお雛様出しておくと、

娘の婚期が遅くなる

という恐怖のジンクス。

ちなみに、ウチの実家では、例年、桃の節句以降、
2週間くらいは余裕で飾り続けられていました。

結果 -------> 見事に婚期遅かったです、ハイ。

迷信あなどるべからず。

とはいえ、その分遊びましたしいい経験しましたし、
パートナーについても、婚期遅いなりに、
残り物には福があった棚からぼた餅だったので、
結果オーライです。


さて、全然関係ないところに話が行ってしまいましたが、

ワタシ現在妊婦のため、ニホンにいる実家の親と電話で話をしていると、
インフルエンザには気をつけろ(オットは罹ったけどね。)などの、
アドバイス(?)を頂きます。

その中に、車の振動は良くないぞ(特に初期?)、

というのがあるのですが、

「まあ、ブダペストなら都会だし、問題ないでしょうけど。」
って by母。

ふ ふ ふ、

甘い、甘いよ、ブダペストをなめちゃいかん。


そりゃ、上を見上げれば、
20060307055141.jpg
まあ、素敵な建物♪


横を見れば、
20060307055155.jpg
ゲージツね♪

という様相をかもしだすブダペストですが、


あら不思議、


一転下を見れば、
20060307055240.jpg
もぐらさんかな♪


20060307055251.jpg
パッチワーク?


20060307055300.jpg
ほのかに波打つ地面

という様相なのですよ。(特に冬はひどくなります。)

油 断 大 敵。

日常の買い物をするための道のり30分がこんな調子で、

揺られっぱなし。(は大げさだが、かなりガタボコ。)

でも、たとえ、車の代わりに地下鉄乗っても、トラム(路面電車)乗っても、

ガタゴト、きゅきゅーっ

ですからね。
どこまでもアナタに忍び寄る「揺れ」@ブダペスト。


だ、だ、大丈夫かしら?
ちょっぴり不安な初心者妊婦生活@ブダペスト♪。


大丈夫よ、
20060307055309.jpg
ほら、こんなに頑張って直してるし。



オマケ。

雨の日は、歩道でも油断するべからず。
20060307055224.jpg
ざっぱーん。

揺れに耐えるワタシに愛のひとポチを、ブログランキングへ。

8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif



スポンサーサイト

コメント

今晩は~♪

そちらも雪だったのですねェ・・・
春はまだまだの様です。

で、笑っちゃいました。綺麗な観光都市と思いきや・・・何たる悪路!
うちの田舎と同じやん・・・

あいたたた~~~。

モグラさん。昨日行ったデパートの駐車場のようです。
ブダペストのも除雪車がしくじったせいで穴開いてるんでしょうか?

小きちのためにも早く道路完璧に直してくださーい。
(完全に道路が直る日ありますかね……^^;;)

おー、雪だったんですか。
こちらは春一番が吹きました。
そーそー、妊娠中は車に乗るなとか、よく言われますよね。毎日乗ってましたけど。
だいじょぶですよ、Mr.きちのインフルエンザがうつらなかったきちさんですから・・・

道路を平らに造るって、意外に難しいことなのかもしれません。日本は平らですけど・・・
マレーシアもご多分にもれず、わけのわからぬ穴、路上パッチワーク、表面に亀裂はなけれど波打つ路上、などもうガタガタです。
私は無事に三回クリアしましたけど、きちさんどうぞお大事に。私としては揺れる路上より、すべる路上の方が危険な気がします。

お雛様、ウチは結構早く片付けていたはずなのに婚期は…w
道路困りますね、本当にパッチワークだわ~
でもウチの近くにも似たような通りがありましたわw

そうですね。俺も、ブダペストに行った時に車に乗せてもらいましたが、結構路面悪でしたね。バスもかなり揺れますし。。。気をつけてくださいね。
それはそうと、油断してたらかなり更新されてました。おかげで、前のネタコメントできずでした。。。油断しちゃダメですねー。
お雛様。家は商売柄年中飾ってます。ハイ。雛人形屋ではないのですが、商売柄、「伝え雛」というのをやってまして。
古い着物の生地でお雛様を作るという企画モノです。興味があれば、HP見てみて下さい。
あっ、これって宣伝ですかね?もしかして、宣伝禁止???ならすみません。
でも、ちゃっかり、http://www.chado1976.jp/
では、また。

●加代子さん。
大雪は大丈夫ですか?もう3月ですのにねえ。
ほんと、ひどい道なんですよ。都会なのに・・・。いつもあちこちで工事しているようにも見えるのですがねえ・・・。(笑)

●ぽんちさん。
おお、雪国出身のぽんちさん。
除雪車がしくじるんですか?!ええ?ただ運転するだけではなく、テクニックが必要なんですね。知らなかったー。道路にまかれた塩でやられちゃうのかな、と思ってました。

●vivnyancoさん。
いや、日本で乗る車と、ブダペストで乗る車は必ずしも同じものではないと思いますが。でも、仕方ないので、乗っちゃってます。これで問題あったら、ブダペスト中の妊婦が問題あるんですしね!

●つばさ@KULさん。
つ、つまり、パッチワークも穴も波も雪のせいではないと・・・・?技術のせい・・・。そうだったのかあ。雪のせいね、仕方ないわね、って大目に見てたけど・・・・。(笑)
でも、そのような環境でも元気に3人もですか。安心しました。これくらい大丈夫ですね。すべって転ばないように気をつけます。

●ペコさん。
そっかー、お雛様早くしまってもだめ(?)でしたか。娘が生まれたら、焦ってしまおうと決めてたのに。(笑)
日本でもこういう道路あるんですね~。うちの近所もあったのかな~、ただ単に気がつかなかったのかも。

●はらだんさん。
そうそう、バスも運転荒いですよね。全くもう。
お雛様はお雛様でも、商売で飾ってる場合は別ですよ~。(笑)
後でHP見てみますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uszoda.blog12.fc2.com/tb.php/186-3b44a953

 | HOME | 

筆者

きち

きち

ただの主婦。オットひとり、子どもひとり。

リンクして頂けるなんてウレシイことに誰が怒りましょう?リンク・フリーです。(「普通」のブログ・サイトに限ります、が。(笑))
