よーなぽとinハンガリー

ドナウの真珠ブダペスト生活記だったのですが、日本へ帰国してしまいました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サカナへの愛

先日、日本のいとこから「久しぶり!元気ですか?」ってメールをもらいました。ウレシイね。

「ブタペストは思ったより大変ですが、なんとか元気にやってます♪」

と携帯メールだったようなので簡潔に返事しました。

すぐ返信受信。

「ブタペストって?なにかお仕事かな~?」



え?



エエっ? ( ゚ ▽ ゚;)エッ!!




_| ̄|○



そういや、年末帰ったときも、多くの人に、

「ハンガリーって、、、どこだっけ?」

といわれたわ。。。

そうですね、知りませんよね。。。。


ということで、簡単にご説明。

ハンガリーは、

フランスとロシアの間

ブタペストハンガリーの首都

map.gif


以上。

詳しくは コチラご参照ください 。


さて、上の地図、よく見てください。

気づきました?

そう、

ハンガリーには、


海がない。。。。。。。。。



これがどういうことを意味するかといいますと、


生きのいい(悪いのも)さんまも、さばも、あじも、閉店まぎわには半額になる(半額じゃなくても)さしみも、いくらも、たらこも、明太子も、うなぎも、かじきも、鯛も、しらすも、しじみも、、、、、、


売っていません。


*さばは時々はあるかも。中華食材屋に冷凍ものは売ってます。


うわーーーーーーーサカナをくれーーーーーーーーーーー!!!


と叫びたくなります。時々ね。


オットの同僚で、

「生まれてこのかた一度もサカナを食べたことがない」

という冗談みたいな人がちらほらいるそうです。


この前まで住んでいたフランスの地方都市も、「おいしい魚がないな、ったく」と思っていました。

でも、それでもここよりは、はるかにましでした。

「買う気になる魚」が売ってましたから。

ここに売ってる魚は、もう、ニッポン人としてのプライドを捨てても、買う気になれない。



そんな我々のメニューは

肉肉肉シーチキン肉肉日本から取り寄せた貴重な明太子パスタの素肉肉肉

これでもか、!攻撃。

肉好き自称してましたが、き、、、、きつい。


どなたか、ブタペストでおいしい魚が買えるところご存知でしたら、

どうかお願い教えてください。

あ、ブタペスト情報発信のブログなのに、他人さまに頼ってしまいました。m(_ _)mスミマセン


ぜんぜん役にたたないネタで恐縮ですが、、、。

宜しければ、↓ お願い致します。

人気blogランキングへ

8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif



実は、まだ確認足りないかもしれません。

「ブタペストでもおいしいサカナ売ってるんだぞ!」ということでしたら、大変申し訳ありません。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは!はじめまして☆

をぉハンガリーだ!ということで、コメントさせていただきました!

ハンガリーでのお魚事情…厳しいですよね…

CORAっていうでっかいスーパーマーケットあるの知ってます?
BUDAORSに。ちょっと郊外?
そこに、サーモン売ってますYO☆
きれいなやつ。
うちは、そこで買って、冷凍庫に3日間入れて(念のため。そうするとバイキンが死ぬそうです。)、で、
握りずしにして食べてます。おいしい~。
CORAには多分どこよりも新鮮な魚が置いてあります…
水曜日が入荷日らしいっすよ。

あと、まぐろ出てきましたね~ふつうに、MATCHっていう、街中にどこでもある、緑の看板のスーパーに売り出す用になりましたYO☆

それでは!参考にならないかもしれないけど…

チャシャ猫でした!


チャシャ猫さん

コメントありがとうございます。

あ~、だからCORAがいい!とわざわざ遠出してまで買いにいっていたんだな~元ご近所さんのオットの同僚さん。

うちの方からはAUCHANが便利なのでついそちらに行ってしまってました。
今度CORA行ってみます。

冷凍庫に3日置くといいんですね!(知りませんでした。。)

貴重な情報どうもありがとうございました!

チャシャ猫さんのブログもすでに存じてました。
ワタシは まだまだブタペスト新米ですが、どうぞ宜しくお願いします。


いきなりですが。
orz

すみません!

CORA、おもいっきり場所間違えて書いてありますです。

ただしくは、
TÖRÖKBÁLINT。

…化けるかな?TOROKBALINT。

間違った情報すいませんでした…
AUCHANとかTESCOとかあっちはなんだか繋がってて、わけわからなくなります。私だけですが。

そ、それでは。こんなんですがヨロシク。


わざわざ訂正ありがとうございました!

AUCHANは野菜の鮮度もあまりよくないので、他に切り替えようと検討中。

確かにあちこち色々大型スーパーがありますよね。その辺、ブタペストの都会さにびっくりしました。

ここ最近天気悪いですね。
ドナウの水位に注目してます。

それでもハンガリーにもお寿司屋さんなんかがあったりするのですか?
あっても高そうですね。

きこりこさん。お久しぶりです!(でも、ブログはいつも読んでいます。)
寿司屋あります~。確かに高いです。なので、自腹では行っていません。(涙)

夫からの情報によると、Budaörsで週一で魚市場を開いているらしいですよ~!
それと、こないだSparで冷凍のお寿司を見つけました。大喜びで買って食べてみたのですが、回転寿司にも劣る味・・・。(涙)それでもお寿司ってことで感動しちゃいました。

●cicaさん。
ええ?魚市場?耳寄りな情報です!
私もパック入りのお寿司見かけたことあります。勇気が出なくて買わなかったのですが、あれが売ってることにはほんとびっくりしますよね!誰が買うの?みたいな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uszoda.blog12.fc2.com/tb.php/19-3e8ce7bb

 | HOME | 

筆者

きち

きち

ただの主婦。オットひとり、子どもひとり。

リンクして頂けるなんてウレシイことに誰が怒りましょう?リンク・フリーです。(「普通」のブログ・サイトに限ります、が。(笑))
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。