よーなぽとinハンガリー

ドナウの真珠ブダペスト生活記だったのですが、日本へ帰国してしまいました。



比べてみよう、ヨーグルトの仲間



*今日はオチ無し。

唐突ですが、
ハンガリーのスーパーの乳製品コーナーはなかなかの充実ぶりです。
何種類ものヨーグルト、プリン、甘そうなクリームデザートやらが
ずらずらずらっと並んでいます。

さて、その中に、見た目が非常に似通っている3種類のヨーグルト系デザートがあります。

はっきりいって、初心者には、
一体何が違うんだかさっぱりわからんシロモノです。
というワケで、分からないなりに、比べてみようと思います。

まず、その3つの名前は、
20060311081021.jpg
テイフル(サワークリーム*)、ヨーグルト、ケフィール(ケフィア*)
カッコ内がニホン語(?)です。ハンガリー語はワタシの耳(ときに当てずっぽう)に聞こえるのをカタカナにしました。

見た目は
20060311082820.jpg
皆さん揃って美白

一応、説明は、
ヨーグルトは牛乳を2種類以上の乳酸菌による発酵(単独発酵)させたもの。
ケフィアヨーグルトは牛乳を数種類の乳酸菌と酵母の共生による発酵(複合発酵)させたもの。
サワークリーム(sour cream)は、生クリームを乳酸醗酵させたもの。

・・・・・違い微妙すぎ・・・。
どれも、牛の乳を乳酸菌で発酵させたものってことで、
かなり濃い親戚関係ってことは推測できます。


しかし、

硬さと食感で、その個性を主張するのです。


では、ヨーグルトさんから。
20060311081114.jpg
てろーん。とろとろとろ。

かなり流動性に富んでおります。
(でも、給食でよく食べた、明治の瓶入りヨーグルトは、
もっと固形だったような気がするなあ。美味しかったなあ。)


これでは、プッチンプリンは出来ません。


さて、お次は、ケフィールさん
20060311081035.jpg
お、耐えてます。これは、プッチンいけるかもしれません。

スプーンで周りに空気を入れてっと、

あ、あれ・・・・
20060311081044.jpg
ぐしゃ。耐え切れなかったようです。


では、最後に、テイフルさん
20060311081052.jpg
ぴくともしません。

スプーンで周りに空気を入れても、ちっとも動じません。
20060311081100.jpg
なので、逆さにして、底に穴をあけました。

20060311081107.jpg
う、うつくしい。プッチン大成功♪うっとり。

と、以上のように、強度がかなり違うのです。

味は、
ヨーグルト;・・・・ニホンの無糖ヨーグルトと同じ味。(そりゃそーだ。)
ケフィール;酸味がヨーグルトよりも弱い・・・かな。でもヨーグルトに近い味。
テイフル;まったりして、濃い味。クリームチーズとヨーグルトを足して2で割った感じ?
(ちなみにフランスのフロマージュブロンに非常に近い味。)

と、こんな感じです。
はっきりいって、どれ食べても美味しいし、カルシウムも取れそうだし、
何を基準に選ぶかは、まったく個人のお好み。
ワタシはテイフルのまったり感が好きですが。

さらに、ハンガリーのヨーグルト類は、大抵、150ml入り。
食べ応えたっぷり。
最初は食べても食べても終わらない感じがしましたが、
健康にも良さそうですし、今はばりばり食べてます。(妊婦にもOK)

というワケで、乳製品ファンの方は、ハンガリーにお越しの際には、
是非、ヨーグルトコーナーを覗いてお試しください。
これぞ、ハンガリー庶民の味です。

・・・・・・・ワタシにもハンガリーに好きな物があったんじゃん。

・・・うっぷ、お腹いっぱい。
週末サービスクリックで是非。ブログランキングへ。
8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif



コメント

ナルホドッ、ヨーグルトですね!ハンガリー訪問の際は、是非色々と食べ比べてみたいです。他にも何かありましたら、御教授下さい!(格安宿泊施設編・・・なんてありませんか?)
今回オチは無くとも、流石キチさんですね。何かが人と違う気が...。

Tejfolはデザートではなく料理に使うものです。
(パプリカーシュチルケなど)

おおお!
これこれ!東欧仲間の感じです・笑

まだ私もかけていないのですが
ヨーグルトとサワークリームの
違い&チーズを書こうと
思っていました。なんでもルーマニア
サワークリームを入れるんです、
スープにも鶏肉料理にも!

ヨーグルトは味付が多いみたい
@ルーマニア。

でもこの比較はさすがです!
ラップの比較を思い出しましたよ~
(私は書いてもこんな豆に
できない;;;)さすがです!!

今度それ書いたらTBさせて下さい:)

いっぱい食べて 体調
気をつけて下さいね!!! 

食べたいわ・・・特に3番。

おぉぉぉぉぉ!!
きちさん、すばらしいですよ!すばらしい!!
こういう記事、大好きですよ。興味津々なんですよ、こういうの。
サワークリームは見当が付くけれど、ヨーグルトとケフィアの違いなんて、考えた事もありませんでしたし、こんな微妙な定義が存在する事も知りませんでした。
いやぁ、また1つ利口になったわ。

私も「テイフル」とやらを食べてみたいです! 見るからにカロリー高そうですけど・・・。まったり感がたまらなさそうです。
エジプトは「ザバディ・バラディ」といって、牛乳屋さんなどで「手作りヨーグルト」を売っているのです。スーパーでは売っていないこれが、なかなかグーなのです。
ハンガリーにお気に入りのものがあって、私まで「ほっ」といたしましたわ。

サワークリームは聞いた事があるけど、ケフィールはないね。
サワークリームってキャビア食べるときに付いてくるあれですか?
それにしても、ヨーグルトはかなりさらっとしてますね?日本のヨーグルトは、ゼラチンで固めてたりするものありますが。。。
ハンガリーのヨーグルトは基本的に無糖なのですか?日本は基本的に砂糖入りですよね。

うおお♪初心者にもわかりやすーい♪
ぼくもぜひダブリンでこういうネタを探してみたいですw

食べ応えのあるサイズ!笑
実は読みながらヨーグルトが
食べたくなり、食べました。爆
でもきちさんが試したのより
サイズは半分だから、スナックに
ピッタリだ。。。と自分に言い聞かせて食べましたよ。笑
私も妊娠してる時、ヨーグルト毎日食べてました。^^

●てんてこまいさん。
残念ながら、宿情報は全然持ってないんですよ~。すみません!マイナー観光情報などは、「ブダペスト観光」でいくつか書いてますので、参考になるかは全く分かりませんが(笑)宜しければご一読ください。

●名無しさん。
さすがのハンガリーオンチのワタシでも、テイフルが料理に使われることは存じてます。でも、あの形で売られているものまで料理用とは!びっくり!
ま、それを好んで食べるワタシが変なもの好きということで(笑)。

●go2rumaniaさん。
やっぱりそちらも同じような感じなのですね。確かによくサワークリーム乗ってますね。ワタシはそのものを砂糖かけして食べるのも好きなんですが。(もしかして、かなりカロリー高いのかも。笑)

ええ、是非もっとまともな記事を宜しくお願いします~!いまいち、ケフィアもなんだかよく分からないし。サワークリームの用途も・・・。(そのまま食べるヒトはいないか、とか・・。)

●ihokoさん。
イタリアも乳製品結構ありそうですけど、どうなのでしょう?

●vivnyancoさん。
おお、やっぱりケフィア知ってるんですね。さすが~!ワタシなんか、「はあ?」って感じでしたよ。(笑)
ちなみに、ケフィアの存在に気がついたのは、つい最近・・・・。(汗)
まだまだハンガリー知らないことばかりです。

●monaさん。
エジプトのヨーグルト(ワタシの場合は、既製品の方でしたけど)も好きでした。結構まったりしてません?
カロリー高くても、栄養も高そうだからよしってことにしましょう!(笑)

●はらだんさん。
・・・・・キャビアなんて、ワタシの食リストにないし・・・。(笑)なんちゃってキャビアくらいしか・・・。
やっぱり、ゼラチンで固めてるんですね、ニホンのヨーグルトは。でも、ワタシはその方が好きかもです。
砂糖入り、フルーツ味も沢山売ってますが、無糖も売ってて、人気です。で、ワタシは自分で砂糖をかけて食べます。(笑)あのしゃりしゃり感が好きです。

●くりりんさん。
よ、よかった、分かって頂いて。(笑)ダブリンの食生活って未知ですので、是非~。

●Alohaさん。
ヨーグルトは健康食品ですから、問題ありません!
カルシウム取らなきゃ~。(笑)

きちさんすごい!
分かりやすいし、おもしろーい(^^)

実は私、来た当初、テイフールをヨーグルトだと思ってずっと食べていたんです(>-<)
だって、500グラム入りの容器がまさかサワークリームだ何て。。。
日本だともっと小さいサイズじゃない?
それに味つきの500グラムヨーグルトの横に、大量に置かれていたので『これは無糖ヨーグルトだ!』って疑いもなく。
ある時、ふと字の違いに気が付いて裏を見たら。。。
すんごい高カロリー(‐◇‐;)
しばらく落ち込みましたよ。。。

●ミランジェロさん。
げ、やっぱりあれ、高カロリーなんですね。
でも、結構おいしくありません?(笑)あのまったり感にはまると、ヨーグルトでは物足りなくって。
やっぱり、あの陳列場所からすると、デザートの仲間と思っちゃいますよね?

そう!
私も全く問題なく、食べてましたもん(^^)
裏を見なければあのまま気が付かないで食べていたかも・・・ちょっと恐いけどね。
サワークリーム、そのまま食べるか、デザートに入れるか(チーズケーキとかね^^)が一番美味しいかも。
でも、こっちの人ってグヤーシュやパプリカチキンやらご飯ものにかけるんですよね(>-<)
ちょっと苦手なんだなぁ、これが!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uszoda.blog12.fc2.com/tb.php/190-10dfae97

 | HOME | 

筆者

きち

きち

ただの主婦。オットひとり、子どもひとり。

リンクして頂けるなんてウレシイことに誰が怒りましょう?リンク・フリーです。(「普通」のブログ・サイトに限ります、が。(笑))
