よーなぽとinハンガリー

ドナウの真珠ブダペスト生活記だったのですが、日本へ帰国してしまいました。

スポンサーサイト


エンジェルのその後



皆さま、週末は如何過ごされましたでしょうか?

我々は、ブダペスト中のベビー用品店をまわってました。
というのも、一体、どこでベビーカーを購入出来るか皆目見当つかず、
まず、ネットで検索+オットの同僚さんからと、情報を入手しました。

で、ネットで出てきたお店2軒ほど見に行きましたが、
通り名も番地も絶対あってる筈なのに、

① 家具屋に変わっていた(店の入れ替わりの激しいブダペストなのでこれはよくあり)

② どうみても、100年くらい前から廃墟としか思えないところだった

と、連続空振り。
で、同僚さんからの情報のお店に何軒か行きましたら、感動の品揃えでございました。
そのうち、せめて店の外観でも写真に収めて店の情報と合わせ記事にします。
とってもマイナーなブダペスト情報なので、誰も嬉しくないとは思いますが。

さて、そんなことはいいのですが、ネット検索してて気がつきました。
どうやら、最近のニホンでは、ベビーカーのことを、

ストローラーって言うらしい?!

・・・・・なんですか、それ?

くるくる回るもの、というイメージは沸きましたが、
新しい赤ちゃん用品だと思い、
それが、ベビーカーのことだ、と気がつくまで3日ほどかかりました。

だって、我々なんか、

乳母車どこに売ってるのかね~。」

って言ってたんですからっ@ブダペストby30代夫婦。

一体ほんとに皆さまがストローラーと言っていらっしゃるのか知りたい・・・。

ちなみに、バギーっていうのも知りませんでした。
おくるみ、アフガン、などなど、ベビー用品関連は、新出単語のオンパレードです。
ワタシの日本語もまだまだね、、、、と自信喪失な今日このごろです。



さて、上記内容と全く関連のない今日の写真コーナーですが、

以前、こんな広告を見かけました。
20060313073600.jpg
お弁当(お惣菜を配達してくれる)仕出屋さんの広告ですが、
カロリー計算もしてあるメニューもあるらしいです。
まるでまるでチャー●ーズエンジェルみたいでしょ。

と記事にしましたら(カコ記事はコチラ)、

ダイエット弁当の効果を示すには、
モデルさんがややふくよかではないか、というコメント頂きました。

そうですね、そうかもしれませんね。
でもね、エンジェルたち、頑張りましたよ、

だって、この広告の続きが出ましたが、

ほ~ら、
20060313073552.jpg
すっきり、もりもりっ♪

ただ痩せただけじゃないわよ、スーパーボディよっ。

やったね、マジャール(ハンガリーの)・エンジェル☆

月曜日からくだらないオチですみません。
でも宜しければ是非ポチッとブログランキングへ
8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif

スポンサーサイト

コメント

実は私も乳母車でしたよ、最初の出産までは@千葉県by30代主婦
でも何となく周囲の視線が厳しいような気がして、ベビーカーに直しまして、今ではすっかりベビーカー。
ストローラーはケトルと同じく、英語だと思ってますが・・・保育園とかでも「ベビーカー」とみんな言ってるので、ベビーカーはまだ大丈夫だと思います。
バギーと言えば、最近3輪のゴツイベビーカーが流行っているようです。
あれはベビーカーというよりバギーな感じがしますねぇ・・・

おお!もうベビーカーを購入されるんですね。
(かくいう私も、ストローラーなんて言葉初めて聴きました。
ストローと、ローラーケートが頭に浮かびました)
ブダペストの歩道は、ベビーカーに優しく出来てますか?
以前、ブダペストから、プスタまで車で行った時道ががたがたで、ボンボン飛び跳ねてビビリました。
赤ちゃん、ビビリませんように(笑)

ストローラーは初めて聞きました。
おくるみは知ってますが、バギー、アフガンって何ですか?
アフガン?アフガニスタンのことではないよな...って感じです。
乳母車 死語にしないように使っていきたいと思います。

はじめまして。ゴマと申します。最近よく拝見してるのですが、面白すぎてたまりません。ゴマはこれからあえて乳母車と言いたいと思います!

私はストローラーですね~
ベビーカーでも通じるけど
旦那に最初ベビーカーって言ったら
は?って顔されたし。。。
簡単に乳母車って言いたいですね?爆

●vivnyancoさん。
おお、お仲間発見♪嬉しいわ。でも、ワタシも家以外では、ベビーカーを使うべきね、きっと。
ちなみに、こっちのベビーカーは、ごっついのが多いです。3輪もかっこいいですが、でこぼこなブダペストでは、ごっつい4輪が無難かも・・・。

●kaoriffyさん。
そうよねそうよね、ワタシも全く同じ単語が浮かびましたよ。(笑)
ブタペストの歩道は・・・・多分、車道よりはましかもしれませんが・・・・。でも、今は、無意識に、歩道に乗り上げてる車よけながら歩いてますから、いまいち足元まで見てないかも、、、。実際乳母車付きで歩くようになったら、レポートします~。

●はらだんさん。
おくるみ=アフガンらしい・・・・。バギーは、バギーは・・・。一番簡易型のベビーカー?ワタシは、今までどれもこれも乳母車だと思っていましたが。(笑)

●ゴマさん。
初めまして、コメントありがとうございます!ええ、是非、乳母車という簡潔な日本語を守りましょう!

●Alohaさん。
おお、カッコいい。でも、Alohaさんは、在英語圏ですからねえ~!
ちなみに、ハンガリー人は、英語使う時は、ベビーカーって言うみたいです。非英語圏のヒトには、その方が分かり易いからかな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uszoda.blog12.fc2.com/tb.php/191-eb6aed3b

 | HOME | 

筆者

きち

きち

ただの主婦。オットひとり、子どもひとり。

リンクして頂けるなんてウレシイことに誰が怒りましょう?リンク・フリーです。(「普通」のブログ・サイトに限ります、が。(笑))
