よーなぽとinハンガリー

ドナウの真珠ブダペスト生活記だったのですが、日本へ帰国してしまいました。

スポンサーサイト


鼻が乾く・・



昨日の記事はホント書いてよかったです。
これで、きち家の小麦粉・片栗粉環境が改善されます。
情報下さった皆さま、ありがとうございます。m(_ _)m


さて、以前ご紹介したことがあります(カコ記事コチラ)、

20051019185511.jpg
とある大通りにある、空気汚染情報表示パネル。

今日、ふと見ましたら、


NO2が・・・・・・・





100%

となってました。
(路面電車の中から見かけたので、写真取れなかった!くやしい。)

・・・・・・・・・・・・・・・Σ( ̄□ ̄/)/

どういうことよ?

100%と申しますと、空気中には、NO2しかないってこと?

酸素はどちらへ? ガクガクブルブル((((゜Д゜;))))

どうやって自分が生きているのか不思議になる今日このごろ@ブダペストです。


さて、空気綺麗さ状況はそんな感じのブダペストですが、

さらに、

非常に乾燥

しています。

水を飲む量が、フランス地方在の時とは比べ物になりません。
洗濯物の乾き方も、非常に早いです。

でも、乾燥って、喉が渇くとか、風邪引きやすいとか、鼻が乾くとか、
静電気がばちばちとか、ホコリがたまるなど以外には、
実害がないような気もするんですが、(不快だけど)

もしかしたら・・・・・・

お肌ボロボロになる?Σ( ;゜▽゜)ギクッ!

不安だわ by 三十路きち@ブダペスト。
(ものぐさなので、肌のお手入れは雑。)


というワケで、買ってみました
20060317062619.jpg
加湿器。
(いや、機械に頼ろうってワケじゃ・・・・。)

これがなかなか良くてですね、
なんか、加湿器が一生懸命作動しているの見てるだけで、

・・・・・・・癒される。

しかも、ポコポコポコっと時々水の音がするんですけど、

・・・・・ああ、癒される。


・・・・・もしかして、心も乾燥していたのかしら、ワタシ。


ちょっと気になるのは、
20060317062628.jpg
表示がロシア語な点ですが、まあ、気にしない。

国内で普通に売ってるものが、必ずしも自国語で表記されてるとは限らない、というのは、
ニホンではありえませんよね。
ハンガリーでは、ハンガリー語の簡易説明が紙切れで入っていたりすることがよくあります。
不便じゃないのかしら。慣れれば大丈夫なのかしら。



さて、加湿器の次は、湿度計買ってみました。

いざ測ってみますと・・・・・・・
20060317063142.jpg
やっぱり低い。(湿度33%、温度24度)

まあ、いいですよ、ブダペストですもの、こんなもんでしょ。


でもさ、
20060317062611.jpg
なにもこんな写真使わなくってもいいじゃん。(T□T)

ちゃんと湿度計が作動しているのに拘らず、なぜかむなしい失望感が・・・。
湿度69%でもいいから、南の島に行きたい~。

乾燥気味のワタシに、ポチッと愛の手を。ブログランキングへ
8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif


スポンサーサイト

コメント

きちさん、こんばんわ。
ブダペストって、本当に乾燥してますね。いつも喉が渇くし、今、風邪引いているし、で、お肌ボロボロで最悪状態です。
きち家のグッズ・・・羨ましいです!
欲しいな~。

乾燥しますよね。我が家でも加湿器、導入してます。(なぜか使っているのは赤ちゃん用にもよいとして売られていたもの)
それにしても、お写真の加湿器、ジューサーに見えてしょうがないです・・・野菜ジュースがでてきそう。。
おなか、すいてるのかな。

ヨーロッパの乾燥って
激しいですよね。
私個人的に ハンガリーの方が
ルーマニアよりすごくドライな
感じがしました。
しょっちゅう顔用スプレー(エビアン?みたいな顔のスプレー)かけて
ましたもの!

表示が他国語で説明書多言語付き、
これもこっちでは普通ですよね。
日本って輸入ものも全部パッケージ
日本語で作り直して マメだわ~って
逆に思ってしまいます :)

東欧・中欧のTBPeopleつくったんです。観光情報他、是非ハンガリーの
記事TBしてください :)

http://tbp.jp/tbp_5753.html です

お座布団頂いちゃった。ありがとー^^

うわーっ。そんなに乾燥してたら、私生きていけない。ただでさえ水分が少なくて、肌が粉ふき芋状態ですから。
部屋の中に洗濯物を吊るしまくっても、すぐ乾くんでしょうね。
山火事なんかも多いですか?

キチさん今日もきましたよポチットをしにね。そうなんですか?ブタペストってそんなに乾燥するのですかあ~知りませんでした。日本以外出た事がないおばあちゃんにはヒエッというお話ばかりです。楽しいなんて言ったら怒られそうですね。日本も寒いですよ。でも湿気は多いですよね。それに慣れてるから平気だけど日本に住む外国人の人には耐えられないかもね。日本にももしもNOを計る機械がついていたら毎日100%かもしれませんねえ~~

●Indyさん。
風邪は大丈夫ですか?乾燥してると、風邪にも罹りやすくなりますよね~。加湿器、結構いいですよ。そんなに高くないですし。

●ルビパパさん。
お腹いっぱいになりました?(笑)
都会はどこも乾燥しているのかもしれませんね。
フランス地方都市では郊外に住んでいたので、洗濯物が乾かなくて大変でした~!

●go2rumaniaさん。
やっぱり、内陸で平原だからでしょうか。ほんとブダペストの空気は褒められたもんじゃありませんよね~。
確かに、日本はマメですね。でも消費者の数が違いますからね~。それくらいやっても売れたら元取れるのでは?
TBpeople???ブログやってるのに、いろんなシステムにうといワタシです。でも参加させてもらいます~。

●はなまげどんさん。
そうなんですよ!!!室内干し(ベランダないので)なのに、あっという間に乾くのです。だから、全然臭くならない。嬉しいのですが、それだけ乾燥してるのかと思うと・・・。ワタシは乾燥肌ではないのに、ここでは、クリームが必要です!

●Hiroko35317さん。
すみません!先日頂いたコメント拝読してますのに、お返事してませんでした。初めまして、とっても暖かいコメント嬉しいです。
ブダペストは、内陸で、回りが平原だからとういのもあるのかもしれませんが、やはり、都市だから緑が少ないのかもしれません。本当に乾燥しています。確かに日本の湿気は、外国人にはきついらしいですね。でも、ワタシは、ニホンのムワ~っとした夏が結構好きです。夏はああでなくっちゃ!

ダブリンの湿気を分けてあげたい、、、

●くりりんぐさん。
分けてください~。でも、どんより曇り空は、こちらも十分ありますから大丈夫です。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uszoda.blog12.fc2.com/tb.php/195-d992b8fa

 | HOME | 

筆者

きち

きち

ただの主婦。オットひとり、子どもひとり。

リンクして頂けるなんてウレシイことに誰が怒りましょう?リンク・フリーです。(「普通」のブログ・サイトに限ります、が。(笑))
