よーなぽとinハンガリー

ドナウの真珠ブダペスト生活記だったのですが、日本へ帰国してしまいました。

スポンサーサイト


春だ、祭りだ、ブダペスト♪



春の兆しが見えて参りました、ブダペストです。
春といえば、スプリング。(英語にしただけ)
スプリングと言えば、フェスティバル。(カタカナつながり)
というワケで、今、ブダペストでは、

ブダペスト・スプリング・フェスティバル(=ブダペスト春祭り♪)

が行われています。

26年前から行われている、このフェスティバルは、
ブダペスト最大の文化フェスティバルで、
クラシックや軽音楽(ってなに?)のコンサート、演劇、映画、屋外のイベントなど、
数多くの催しが街のあちらこちらで開催されます。
各国から沢山の観光客が集まってくるそうですよ♪
(詳しい行事などは、コチラご覧下さい。)


・・・・なーんて物知り顔でご説明しましたが、

我々昨日まで、全く知りませんでした。

で、街を散歩していましたら、偶然

20060321001910.jpg
マーケットに遭遇。

あれ・・・・

なんだか・・・・

デジャ・ヴュ?(=どこかで見た?)

と思うのも無理はありません。

だって、クリスマスに開催される、

クリスマス市と、ほぼ同じ。(カコ記事コチラコチラ


20060321001929.jpg
ホットワインもあれば、
(お兄さんがナンパしてるとかは別として)


20060321002019.jpg
じゅーじゅーもくもくソーセージを売ってたり、


クリスマス市と、なんら変わるところがない・・・・


いや、あったあった、

20060321001956.jpg
クリスマス用品がない代わりに、イースター(キリスト復活祭)用品あり。


20060321002008.jpg
かわい~♪・・・・でしょ?


違いは、それだけ?

いえいえ、、、、、


20060321001944.jpg
キュルトシュ(ハンガリー名物の菓子パン)買うヒトの行列が短い♪

らっき~♪


20060321002033.jpg
クリスマスの時は、周りにこんなに人だかりが。

*キュルトシュは、
20060321002041.jpg
こんな感じの、菓子パンです。美味しいよ。


・・・寒い思いして、クリスマス市に行ったのは、なんだったの・・・?

と思わなくもないですが、まあ、出店はたとえ同じだろうと、
何回見ても楽しいので、よし、とします。


というワケで、クリスマス市の時期を逃しても、心配御無用!
ほぼ同じマーケットもお楽しみ頂ける(しかも、陽気はいいよ)
ブダペスト・スプリング・フェスティバル、
「いつドナウの真珠ブダペスト観光に行こうかしら」、とお迷いのアナタにお勧めです♪

4月2日までやってます。ラストミニッツでGO!

ブダペスト・スプリング・フェスティバル
開催期間;17/03 - 02/04/2006


*メインは「音楽」のお祭りだと思います。。。。
すみません、音楽のレポートしなくて。


・・・・・・別に、ブダペスト観光局の回し者でも、旅行業関係者でもない、
ただのヒト@ブダペストからの無責任なお勧めでした。


オマケ; いい歳して買っちゃった♪
20060321001846.jpg
みつばちマーヤ?

いや、違うのは分かってるけど、とあるお店のショーウィンドーで見かけた、
20060321002708.jpg
コレは売り物ではないので(売ってくれ、と頼もうか迷っていた)、
代わりに買ってみました。

全然ワタシのイメージとは似てもに似つかなくても、
これ、プロフィールの写真に決定。
文句は受け付けません。( ̄⌒ ̄)フンッ!

春だ~、ポチッと~、ブログランキングへ~♪
8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif


スポンサーサイト

コメント

今、英国に戻ってますので、フェスティバルやってること知りませんでした。
そう言えば、3/13くらいから屋台を組み始めていたような記憶が・・・
でも、ほんとクリスマスマルクトとおんなじ感じですね。ちょっと笑えます。
来週、ブダに戻ったら、早速行ってみます!

はじめまして。クリスマス以外にも屋台でるのですね。私もオランダに住んでいたことがあってこの手の屋台はよく見かけますが、クリスマス時期ばかりでした。ブダペストはこれまで3回ほど行きましたが、もう10年以上前ですので一般観光名所しか覚えてません。情報楽しみにしてます。今後も寄らせていただきます。

前に取り上げていた毛皮のお帽子なんか売ってございました??
あ、でもブダペストはもうそろそろ暖かいのでしょうね~。いいなぁ。
マーヤもですけど、周りに写ってるウサギ(?)もかわいいですねー。

こんにちは。はじめまして。いつも楽しく拝読させて頂いています。
私は昨年12月より、ブダペストから100kmほど離れた地方都市に住んでいます。ハンガリーに来たのが冬だったせいもあり、この3ヶ月はブダペストの歴史地区辺りに行ったきりでした。が、そろそろいい季節になってきましたので、きちさんのお奨めスポットを中心に色々と散策したいと思っています。
地方都市在住のため、ナカナカイベント情報が得られない中、きちさんのブログが私の重要な情報源となっています。早速、スプリングフェステバルも終わらないうちに行くことを夫に約束させました!
これからも楽しみにしていますね♪

この屋台、まさしくクリスマス市の使いまわ...(失礼しました。)
春祭りといえども、やっぱりホットワインはあるんですね。(まだ寒いですもんね~)
プロフィールの写真が違う!?と思ったら、ここで買われた物だったんですね。
かわいいですね♪私も見つけたら思わず買ってしまいそうです(^∀^)

きちさん、ブログ リニューアルしたんですね。なかなか良いですねぇ。
前のも良かったですが。。。今回のは、コメントに名前や、メールアドレスが自動で入るのが良いですね。
それは、さておき、この週末にかけてうちの両親がブダペストに行ってました。
といっても分からないと思いますが。。。もしかしたらどこかですれ違ってるかも知れませんね。

ポチットをしにきました。(*^^)v

ブタペストフェスタバルいいですね。日本もまだまだ寒いのにもう春のお祭りですか?気が早いですね。マーヤかわゆいですよ。こちらまだまだ寒い日が続いています。日本がWBCに優勝しましたので皆で祝杯をあげておりますよ。愛国心がけっこうあるんだと感心しました。

背景が変わったんですね♪

屋台はいつでも楽しいですよね^^
イースターの屋台。なんかいろいろ買ってしまいそうなラインナップ・・・
私も年甲斐もなく?かわいいモノ好き♪
PS。きちさんナンパされたんですか!?

ブログ リニューアル素敵です☆

きちさん情報いっぱいなので、いつもお世話になってます。
スプリングフェスティバル始まったんですね。
音楽・・音楽・・。。1度ぐらい見ておきたいです。
イースター用品、これは買いにいかなきゃ!

TBさせていただきました!

●Indyさん。
全く同じですよ~。(笑)でも人出が少し少ないので見るのが楽です。だいぶ寒さも和らいできましたし、ぶらぶらゆっくり見てられます。ロンドン(先進国の都会)と行ったりきたりの生活いいですね~。心に余裕が出来て、ブダペストも楽しめますね。(笑)

●旅のスタイリストさん。
初めまして、コメントありがとうございます。オランダでもクリスマス市が出るのですね~。屋台は楽しいですよね。ワタシもまだブダペストでも行っていないところがあるので、暇のあるうちに周りたいです。また、遊びにきてください!

●ぽんちさん。
売ってましたよ~、毛皮の帽子。実はまだ買ってなかったのですが、いつでも買えそうな気がして、またの機会でいいや、と思ってしまいました。一生買わなそう・・・。うさぎもかわいいですよね~。買っちゃおうかな~。

●pigletさん。
初めまして、コメントありがとうございます。おお~、地方在住ですか!地方の方がヒトが暖かくて暮らしやすそうですね。ワタシはまだまだ国内の都市を見てないので、色々と訪れてみたいです。ブダペストに住んでいても、ぼーっとしていて、イベントに全然参加していませんが、分かる範囲で紹介できたらと思ってます~。

●ななさん。
絶対使いまわしです~。(笑)商品だって・・・・。でも、観光客だけでなく、ハンガリー人も楽しんでました。(食べてた・・・・。)ホットワインはありましたが、そろそろだいぶ暖かくなってきましたよ~。

●はらだんさん。
名前やアドレスが自動にでますか!それはよかった~。確かにその方が便利ですよね。
ご両親がいらしていたんですね。気候もだいぶよくなってきたのでよかったですね!確かに観光客がぐっと増えた感じがしました。春ですね~。

●Hiroko35317さん。
あれ?そろそろ桜の開花がどうとかこうとかってニュースで見たような気がしましたが、まだまだ寒いのですね。こちらも朝晩は冷えますが、日の光が春になってきました。日も長くなってきましたし。冬が長い分、春がウレシイです。WBC、ニホン優勝よかったですね~!びっくりしました。
ポチっとありがとうございます!

●SuuSuuさん。
大人になると、かわいいものなんて興味なくなるのかと思っていましたが、全然かわりませんね~。というか、「なによこんなの子どもっぽい」とかっこつける必要がなくなったので、逆に好きになったかも。(笑)
写真が分かりにくかったですね。ワタシがナンパされたのではなく、ワイン売りのお姉さんが話しかけられていたのです。(笑)

●もももさん。
ワタシはブダペストに来て1年くらいたちますが、まだコンサートなどに行ったことがありません。(汗)とっても安くみられますし、見た方がいいですよね~。屋台は食べ物もいっぱいありますから(肉肉しいですけど)、是非、ランチも兼ねて。

●Yutiさん。
TBありがとうございます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uszoda.blog12.fc2.com/tb.php/197-c8c9700a

 | HOME | 

筆者

きち

きち

ただの主婦。オットひとり、子どもひとり。

リンクして頂けるなんてウレシイことに誰が怒りましょう?リンク・フリーです。(「普通」のブログ・サイトに限ります、が。(笑))
