よーなぽとinハンガリー

ドナウの真珠ブダペスト生活記だったのですが、日本へ帰国してしまいました。

スポンサーサイト


ヤマイモを買いに。



駐在員というものは、大きく二つに分かれます。

① 家族と一緒に赴任しているヒト
② 単身で来ているヒト(既婚・独身)

・・・・・・・分かりきった分類ですね。


で、単身で来ている方は何が大変かって、それは、多分

食事作り

だと思います。
ワタシも海外で一人暮らし経験がありますので、ちょっとは分かります。

ひとり分の料理って、なにしろ面倒くさい

のでございますよ。(そうですよねっ?)



え?コンビニ?ほか弁?デパ地下の惣菜?



そんな素晴らしいものはない!@多分、多くの海外
(少なくともフランス地方・ブダペスト)

つまり、

食事自ら作らぬ者、食うべからず。

という厳しい世界なんですよっ。(大げさな・・・。)


というワケで、単身の方たちは、各自奮闘してらっしゃるのです。
仕事も大変なのに、とんかつやら餃子やらを
自分の為に作ったりして、エライ!と思ってしまいます。
(だって、ワタシは自分ひとりの為にはそんなの作らなかった・・・。)

そして、食事を作るためには、
もちろん買い物も自分でしなければなりません。

自称主婦のワタシでさえ、
片栗粉ひとつ満足に買えないワケですから(カコ記事コチラ)、
彼らの苦労ははかりしれませんね。(ノ_・。)ホロリ
(ウソです。大抵はなんの問題もないようです。)


例えば、この月曜日に、ある同僚の方は、

「トロロ芋かと思って買ったら、西洋わさびだった~。
仕方ないから、豆腐に乗せて食べた♪」


とおっしゃっていたそうです。
(そのまま捨てずに、豆腐に乗せて消費するあたり、
かなりの上級者ですね。
ワタシだったらショックで捨てるかも。)

(ノ_・。)ホロリ 涙なしには語れませんね。
(ウソ、楽しそうにネタにして話してくれたそうです。)


で、別の同僚さんの情報によれば、

山芋は中華食材屋にある

とのことでした。
ので、頼まれてもいませんが、
ワタクシ、本日、偵察に行って参りました。


ありましたっ!隊長!


ホンモノの山芋は、
20060324053552.jpg
こんな感じですっ。
(高かったなあ。500円くらい)

あと10本くらいはありましたから、(在庫未確認)
是非、この週末にでも入手されては?


我々は、
20060324053613.jpg
鶏の照りやきのせ山芋丼にしました。ウマー。


観光には決して役に立たない、ブダペスト・マイナー情報でした。


オマケ。
20060324054319.jpg
ついでに、片栗粉も買えました♪
(結局、近所のスーパーと、郊外の大型スーパーでは見つけられませんでした。涙)

ちなみに、前回買ってしまった「うき粉」は、
から揚げの衣や、えびの水ぎょうざをつくるときの皮、スポンジケーキなどに使えると、
ブログを読んだ母が教えてくれました。ありがとう。
ええ、ワタシの近況報告は、このブログですから。
しかも、ランキングが下がると、「最近下がっちゃったね~。」by 父と言われます。(;´o`)

ですので、ワタシの親孝行にご協力頂けたりすると・・・。m(_ _)m
ポチっと、ブログランキングへ♪
8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif


↑ 多分、文字のところと、点滅しているボタンと
どちらを押しても同じだと思います。
(質問がありましたので)
スポンサーサイト

コメント

日本ってホントにすごいですよね~。
コンビニ、デパ地下が充実していますもんね。

私のつたないブログをリンクしていただき
ありがとうございます。
驚いちゃいました。嬉しいです~。

プロフィール画像、きちさん作じゃなくなったんですね。
マーヤもカワイイけどきちさん作もかわいくて好きです。

私、自炊生活結構楽しんでるんですけど、1人分結構多く作っちゃって、全部食べちゃいます。。。
だからやせないんだよなぁ。。。
2人分作ると多すぎるかもと思って少なく作ってしまって、彼に文句を言われる始末。
なかなか難しいです(笑)
てりやき丼おいしそうですね☆

お母さまも きちさんのブログを読んでいらっしゃるのね、羨ましい・・・うちの娘のブログは公開じゃないから 見れないのよ・・・

本当に海外に住んでいると 食事の用意が面倒です。
私ひとりだったら てきと~に・・・だけどねェ・・・
うちの近くのスーパーには お惣菜は売ってるけど 西洋お惣菜で 口に合いません (涙)

スーパーのお惣菜がなつかし~@日本
ダブリンだとお惣菜というか、、、フライドポテトとかピザとか、、、ファーストフードやん!!って感じっす。
一人暮らしだけど自炊がんばってますよ~。たまには作りに来てくださいね(?)

一人暮らしだと自分の為に作るのは面倒な気持ちよく分かります。
俺も、大学時代から現在まで一人暮らしですが、食べたいもの意外は滅多に作りません。学生時代は、貧乏でしたのでかなり自炊してましたが。。。最近は、スーパーの惣菜をつまみながら酒を飲むなどということが多いですね。誰かの為だと作る気になるんですが。。。
一人分だと大抵材料余りますからね。結局捨てちゃったりすることが多いです。
それにしても、鳥の照り焼きのせ山芋丼美味しそうですね。
きち、オット夫婦うらやましいですね。仲良さそうだし。
見習いたいものです。
いつも、コメント返事下さってありがとうございます。
もちろん、今日もポチッとしておきましたよ。

きちさん、こんにちは。
今日のブログの内容、興味深く読ませて頂きました。
山芋・・・食べたいです。夫にも写真を見せると「おお~っ!こんなん売ってるんや~」と興奮しておりました。
住んでいるところが地方なので、ナカナカブダペストまで買い物にいけず、中華食材屋さんも行ったことがありませんが、いつか、行ってみたいと思います。・・・なんてことを言ってたら、山芋なくなっちゃいますね。
ハンガリーに来て、「欲しいと思ったものはそのときに!」と衝動買いの日々です。

ポチットをしにきました。奥様と一緒に肥って下さる旦那様フショウフズイですねえ~~いいですねえ。きっとお皿洗ったりもしてくださるのでしょうね。いいご夫婦でこちらまで暖かになります。いつも強烈な楽しいコメント付のお写真が楽しみです。トロロ丼日本でもけつこうお高いですよ。500円はすると思います。
あんなに大きなトロロ芋ですからね。

鶏の照りやきのせ山芋丼すごくおいしそう!逆輸入させていただきます!やはり日本は便利すぎるのでしょうね。本当に皆様のお話は涙なしには見られないですね(・∀・) !ブタペストマイナー情報・・・だんだん詳しくなってゆく浪花人・・・。

はじめまして、日本在住の1歳3ヶ月になる女の子のママです。今育児の真っ最中で、思うように外出も出来ず、娘の眠る深夜、ブログを書いたり読んだりするのが息抜きになっています。海外で日本ではすぐ手に入る「何か」を買おうとすると、難しい場合もあるんですね。ましてやお惣菜がないなんて、単身赴任の方は大変ですね~!!!これからも現地情報発信、楽しみにしております。お体、お大事にされてくださいね。

おはよう~です。山芋ですか。。。。私もこの前食べたくなり
買いにいきましたよ。笑 ほかほかの白いご飯の上にのっけて
食べる、これ最高です!
しかしながら。。。そちらの方が山芋安いね?
ハワイなのにって考えてしまう私もいけないんだろうけど
何時も行くスーパーでは山芋が日本からって事もあるせいか
たかいです。写真で見る限り、結構大きいものね?
あのでかさだと500円ではすまないかな~
妊娠中は食べたい物が色々あって、でも食べたい物を
食べるのが一番ですからね!下の記事に旦那さんと共に
太り始めたって事は良い事?ですよ~~笑
私なんかとんでもないほど、太ったから。でも旦那は変わりなく
スリムだったな・・・

●イネさん。
日本にいたら、独身でも、単身でも、全然不自由しませんよね~。手軽に安く美味しいものが手に入るなんて、すごすぎる!プロフィールの写真、たまには違うのにしたくて、でも手作り品、他のが物置の奥深くにあって、取り出せなくて~。なので、既製品にしてみました。(笑)

●あみさん。
自炊楽しんでるなんてエライ!ワタシは一人だと手抜きまくりです。(笑)でも、二人分の時も、面倒な時もあります。・・・・人数の問題じゃない?!
適量って確かに難しいですよね!ワタシは多めに作る方が好き。(笑)

●加代子さん。
ワタシのブログは当たり障りがなさすぎますから。(笑)普通は、親に見られるのは気恥ずかしいものだと思いますよ~。特に大したことが書いてなくても。
そういえば、ブダペストのスーパーにも惣菜があったかも・・・・。無意識に見過ごしていた?(笑)ほんと一人分は面倒ですよね~!

●くりりんぐ。さん。
名前が変形しましたね。(笑)ブダペストにも、ケバブとか、ファーストフード、もあることはあった・・・・。でも、結構高いのです。(笑)その割に味は・・・・。ブダペスト製なんちゃって和食なら、宅配致します。30分以内で行かれる範囲でしょうか?(笑)

●はらだんさん。
一人分って、難しいですよね。野菜使い切らないといけないから、毎日似た様なメニューになったり。スーパーのお惣菜が美味しいし、一人だったら、そんなに高くつかないのでは?ワタシは、2人分でも、面倒な気分になることもありますけど。(笑)でも、作らないと食べられないので、作るのです。(笑)

●pigletさん。
地方って、ヒトは良さそうですが、物は大変そうですよね。100kmって、近いようで遠いですしね。特にハンガリーの道路事情だと。山芋はよくあるようですから、来た時にはのぞいてみてください。ただ、当たり外れがあるので、美味しい時に当たることを祈りながら!です。(笑)

●Hirokoさん。
おお!どうして分かるのですか?お皿洗いはオット担当です。笑。(でも、主に食器洗い機がやってくれますけど。)尻にひいてる、、、ではなく、仲が良い、ことにしておきます。(笑)
山芋って、結構高いのですね~。日本に帰ると、野菜の値段が結構高いことに驚きます。しかも、ひとつひとつが小ぶりだったり、少ない量で売ってたりして、割高な感じです。
でも、きのこ類とか、かぼちゃとか、こちらでなかなか手に入らない野菜のレシピを見たりすると、とっても食べたくなります~。

●ゴマさん。
見ただけで作り方がわかると思いますけど、簡単で美味しいです。(笑)ワタシの料理なんていつもこんな感じです。こんなマイナーブダペスト情報で宜しければ、これからも是非。(笑)

●彩ママさん。
初めまして、コメントありがとうございます!子育てしながら、ブログまでって、尊敬です。ワタシにそんな芸当が出来るのかしら・・・。でも、夜は寝てくれるくらいにはなったのですね。よかったですね~。(育児のブログとか見ていると夜も寝られそうなので、おののいてます。)日本は、本当になんでも手軽に買えるのが当たり前すぎて、それが、どんなに特殊なことか忘れてしまいますよね~。海外に来て、改めて日本のすごさ(よい点も悪い点も)を認識してます。またよかったら来てくださいね!

●Alohaさん。
おはよーさんです。ハワイの物価って、全然イメージ沸かないけれど、安いの?
でも、日本からなら高くなりますよね~。ブダペストの山芋は、ブダペスト産か?はたまた中国産か?ってなところですから。(笑)粘り気が日本のより強いです。ねちょーって。味も濃いような。
もう、わがまま放題、食べ放題です。なのに、いたわられるから、王様気分ですね。ああ、いい気分。(笑)とんでもないほど太るの分かる気がします。
旦那さん、スマートなままとは、ヒトにつられないマイペースな性格なんですね!

山芋うらやましい~!!ここハンガリー東部には中華食材店なんてございません。ファーストフードもマックのみ!!
いいなぁ、ブダペスト・・・。

●cicaさん。
地方の方が人がやさしくて親切だと思います。ブダペストは都会なので、ぎすぎすしてます。
でも、中華食材屋はあった方が便利ですね~。買出しは如何でしょう?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uszoda.blog12.fc2.com/tb.php/200-7011eb76

 | HOME | 

筆者

きち

きち

ただの主婦。オットひとり、子どもひとり。

リンクして頂けるなんてウレシイことに誰が怒りましょう?リンク・フリーです。(「普通」のブログ・サイトに限ります、が。(笑))
