よーなぽとinハンガリー

ドナウの真珠ブダペスト生活記だったのですが、日本へ帰国してしまいました。

スポンサーサイト


知らなかった・・



ワタシは、まだまだまだ(というか永久に?)ハンガリー初心者のため、
ハンガリーについて知らないことが沢山あります。

でも普段は、
「だって、オットもニホン人だし♪」
とか
「ハンガリー語もよく分からないし♪」
などと言い訳して、

正直あまり気にしていません。

「知らなかったことは、その時に学べばいいの♪」と開き直っています。


しかし、

今回ばかりは、自分の不勉強を恥ずかしく思いました。

といいますのも、一ヶ月くらい前からよく見かける

とある広告
20060327051952.jpg
爽やかでメガネの似合うヒトね~。

新手のメガネのブランドかしら?


と思っておりましたら、もももさんのブログ拝見していまして、


あらやだ、


あの方って・・・・














ハンガリーの首相だったの?
(フェレンツ・ジュルチャーニ首相。弱冠44歳。)

ということが分かりました。


Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


・・・_| ̄|○ ガクーリ



さすがに無知すぎではありませんか?>ワタシ

いくらなんでも、もう少し住んでいる国のことについて正しく興味を持とう、
とちょっぴり思いました。
ひねくれ視点ばかりでなくね。
という決心も、一晩寝たら忘れそうですが。


ちなみに、こちら別の政党の方ですが、
20060327052741.jpg
・・・・・しんごちゃん?(もちろん左のヒト)

なんて感想を抱いているあたりで、
ワタシの向上心の程度が分かろうというものです。

というワケで、
ハンガリーはただ今、4月の選挙に向けて大変盛り上がっております♪
観光にいらした際には、選挙ポスターにもご注目♪


おお!ランキングがあがった♪ウレシイな♪ありがとうございます。
ポチっと、ブログランキングへ♪
8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif


スポンサーサイト

コメント

自分の母国以外に住んでる外国人ってその国の政治にはあまり興味なかったりしますよね。だから、知らなくてもあまりおかしくない。でも、首相くらいはおさえておいた方がいいかもしれませんね。
IGEN=YESですよね?
慎吾ちゃんは笑えました。
ハンガリーってヨーロッパで唯一のアジア系の民族ですから、日本人みたいに、苗字が先にくるんですよね。だから、あの看板もジュルチャーニ・フェレンツになってるんですよね。
ちなみに名前の下に書いてあるのは何て意味ですか?

おお、首相でしたか。お若いですね~。
と思いましたが、眉間のシワ、荒波にもまれてきた感が否めません。

でもブッシュ氏ブレア氏くらいなら分かりますが、それ以外の国だとあまり分からなくてもいいかなと思いますよー。
(おっと、きちさんはブダペスト在住…、というのは置いておきます^^;)

タイムリーですね~!?昨日選挙に行ってきました^^

44歳の首相ですかぁ・・・お若いですね。

あー、もー、なんて楽しいのでしょう!こちらのブログにお邪魔すると、いつも「くすっ・・」と笑ってしまいます!!!!!確かに!ハンガリーの首相って、あまりインパクトありませんよね。私も知らなかったです。そして慎吾ちゃんに似てるっ!

こんばんは!
しんごちゃんには大爆笑!! ホント似てますよね。
きちさんのコメント大好きです☆

●はらだんさん。
そうなのよ~。今、ワタシが税金納めてるワケじゃないし。選挙権もないしね。って、一番の理由はハンガリー語が出来ないからです・・・。フランスではそれなりに首相くらいは分かってましたし・・・。
名前の下に書いてあるのは、多分
「ハンガリー共和国のために。あなたのために。」
だと思います。・・・・・たぶんです。(笑)

●ぽんちさん。
でもね、どうやら、大富豪のお坊ちゃまらしいですよ。(笑)
ですよね、ワタシも、シラク大統領くらいは知ってましたから。(笑)

●SuuSuuさん。
あらやだ・・・・。ニホン、選挙だったんですか・・・・。(大汗)

●彩ママさん。
よかったよかった。笑って頂けるのがなによりの褒め言葉です。(笑)そして、笑えるネタを探すことによって、自分でも元気になります。(笑)
でも、知らないヒトがいらして、よかった・・・。世界のニュースにはあまり出てきませんものね~。・・・・言い訳?(笑)
しんごちゃんに似てるって言ってもらえて、ほっ。

●もももさん。
勝手に記事リンクさせて頂いちゃいました~。あの記事を見たときには、衝撃でした!(笑)
しんごちゃん、共感してもらえて、よかった~。ブーイングの嵐だったら、、と思ってました。(笑)ワタシ、しんごちゃん、好きですし。

なんだ、そうかー。向かって左の人を見ちゃったので、「山城しんご??」とか思ってましたー。ちょっと謎だったの。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uszoda.blog12.fc2.com/tb.php/203-2d22cfdf

 | HOME | 

筆者

きち

きち

ただの主婦。オットひとり、子どもひとり。

リンクして頂けるなんてウレシイことに誰が怒りましょう?リンク・フリーです。(「普通」のブログ・サイトに限ります、が。(笑))
