よーなぽとinハンガリー

ドナウの真珠ブダペスト生活記だったのですが、日本へ帰国してしまいました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜もどき



サマータイムになった途端、気温まで上がって、
夏とは言いませんが、すっかりなブダペストです。

さらに夏時間のお陰で、日が暮れるのが一気に遅くなり、
気分が良いです~。
街中のカフェでは、テラスにヒトが山盛りなんだろうな~。

と口で言うばかりでなく、写真でも春の様子をお見せしたいのですが、、、

昼寝して出遅れた
(・・・・ごめんなさいごめんなさい、一生懸命働いている皆さん。
なんて怠惰な生活・・・。)


ため、カコの写真から探し出しました。


春の写真@地方都市フランス







・・・・・・・・・ハンガリーですらないじゃんっ!

重ねて、ごめんなさい。
去年の春の季節は、越してきたばかりで、
ブダペストの薄汚さに呆然としてた、
忙しかったのです。


さて、どうやら、東京および近郊では、桜がもう満開だそうですね!
いいですね~♪

桜はニホンの風物詩。

・・・と思いきや、
以前住んでいたフランス某地方都市では、
ニホンの桜の時期と同じ頃、
桜に非常に似た街路樹の花が満開になります。

花に詳しくないワタシは、
どーしても、桜にしか見えない花なのですが、
フランス人に聞くと、

「あれは、桃(prunier)」って言ってきかないんです。

まったく、頑固なんだから。

・・・・そういう問題じゃないですね。


で、コチラがその問題の
20060329044331.jpg
・・・・キレイなので、正直、桃でも桜でもどっちでもいいか・・・。


20060329044401.jpg
こんな感じで、街路樹となってます。


アップで。
20060329044537.jpg

20060329044424.jpg

20060329044315.jpg

あ、あれ・・・。色々あるなあ・・。
(今日気がつきました。)

一体、桃ってどんなだった・・・?
(花に詳しい方、つっこんでください。)


20060329044411.jpg
白いのもあります。あ~、これは梅っぽい?

桃がどんなで、桜がどんなで、梅まであった日には、
もうどれがどれだか思い出せませんよっ。

でも、なんだっていいんです。
とりあえず、イメージでニホンを思い出し、なつかしい気分になりましょう。


というワケで、フランスでも、桜(もどき)が鑑賞出来ます♪


ブダペストに桜(もどきでも可)はあるのかな~。
4月に入ったら、探しに行こうと思います。
(って、偶然見かけたら、さも探したかのようにレポートするつもり。)

え?今すぐ行けって?いやだわ、怠けてるワケではなくって、

この週末に行った、
マルギット島(ドナウ川にある中州の島。公園になってます。)なんて、ほら、
20060329050842.jpg
まだまだ荒涼としていたんですもの。ひゅる~。

マルギット島については、後日改めて。

20060329050655.jpg
せめて、路面電車駅前の花屋でも。

近頃の怠惰な生活にやや焦るワタシに、愛のポチを。
ブログランキングへ♪
8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif


スポンサーサイト

コメント

ハンガリーにも桜に似た花、あるわよぉ~。
確か、アーモンドの木、だったような。。。
色は白いけど、形は桜そのもの。
咲き方も木の感じも似ていて、来た当初、桜と勘違い
するほどでした。
結構、キレイ!
それにしてもフランスの桃の木?
これ、桜だよね(^^;)
この木の下でおっちゃんが酒盛りしていたら日本の花見風景と
変わらないかも。。。

気温、あがってきましたよー。いよいよ春、間近です。
それにしても見事な桃?桜?梅?ですよね。。
っていうか駅前のお花屋さん、すっごく大きなひまわり置いてませんか?
オトナの人間のお顔くらいありそう・・・もしや造花とか?!

美しいですね(^^)いろんな種類がありますねぇ~。私の目にも桜に見えますわ。どれかはアーモンドかも。
東京は桜が満開になりましたよ。今年はずいぶん早いです。いそいで花見を催さなくてはなりません。
そちらもだいぶ暖かくなったのですね。いよいよ春の訪れですね。

桃か桜かは、実がなってみれば分かるんじゃないでしょうか?
きれいな花ですね。フランスでもお花見したんですか?
こちらは、まださくらはつぼみです。

桜ツアー

まるぎっと島 夏はあんなに美しいのに、こう枯れていると
寒々しいですね、、、;;

桃と聞かないフランス人、笑
ルーマニアでも桜に該当する語が さくらんぼしかなく
フルーツのなk桜があると言ってもなかなか最初わかってくれません。
でもだいぶ SAKURAという語は 知られてきていていますが。

そうそう、桜ツアーってご存知ですか。
私も去年も参加しているのですが、海外国内の桜が咲いたよー
という記事を集めてくれてるサイトがあるんですよ。
私もリンクしているのですが、今年も参加させてもらうことに
なりました。リンクから 担当者?のところへ連絡すると、
きっと参加できるのでは。ハンガリーはなかった気がします。
もしご興味あって、連絡先わからない場合は ご連絡ください。
メールアドレスを伝えることができると思います♪

●ミランジェロさん。
あるんですね~!ブダ側の丘あたりに行ったらみられるかしら~。また少し寒くなったから、開花は、もう少し先ですねえ。でも、アーモンドって木だったんだ・・・・。(恥)
桜に見えますよねえ~。幸か不幸か酒盛りしてるヒトはいませんでしたが。(笑)

●ルビパパさん。
春間近ですね!
パリにもこの桃(?)ありますか?
ひまわり、やけに大きいですよね。たぶんホンモノ。(笑)

●mfさん。
アーモンドってこんな花なんですか。全然知りませんでした!
日本はいつもより早いですよね。この週末は花見で盛り上がりますね~。

●はらだんさん。
あれ?花が咲く桜にも実がなるのでしたっけ?花が咲く桜と、サクランボの桜は微妙に違うと思っていました・・・。(汗)
はらだんさんのところには、桜前線がまだなんですね。でもつぼみということは、後少しですね。

●go2rumaniaさん。
そういう単語ってありますよね~。(笑)フランスでは、日本の桜満開の風景を、ニュースで見たことがあるヒトが結構いました。もちろん、酒盛りの風景つきで・・・。(笑)
桜ツアー面白そうですね。桜(もどき)を見つけたら、参加させていただこうかな~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uszoda.blog12.fc2.com/tb.php/205-933ae9c4

夏時間夏時間(なつじかん、サマータイム、デイライト・セービング・タイムとも)は、夏の間、太陽の出ている時間帯を有効に利用する目的で、時刻を1時間早めて、それに合わせた生活を送る制度。またはその早められた時間のこと。明るいうちに仕事をして、夜は早く寝るよう

 | HOME | 

筆者

きち

きち

ただの主婦。オットひとり、子どもひとり。

リンクして頂けるなんてウレシイことに誰が怒りましょう?リンク・フリーです。(「普通」のブログ・サイトに限ります、が。(笑))
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。