よーなぽとinハンガリー

ドナウの真珠ブダペスト生活記だったのですが、日本へ帰国してしまいました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぶどうパン



イースター(復活祭)休暇に突入~。
と言っても、ハンガリーは3連休のみ。
国によっては、4連休のところも。いいですね。
なんて、主婦のワタシは毎日がホリデーですが。

20060416050452.jpg
イースター用の花屋のディスプレー。
昨日の記事のお願いウサ子もここから。

右上の
20060416051857.jpg
分身ウサ子もかわいいでしょ。



さて、イースターといえば、チョコレート♪

・・・・というか、聖ニコラも、クリスマスもチョコだし、
なにかってと、チョコが出てくるような。
要は、チョコ食べるいい訳じゃ?


で、イースターには、
タマゴ型、ウサギ型のチョコが出回ります。
20060416050426.jpg
ウサギはこんなです。中は空洞。

20060416050438.jpg
大きさ比べ。

大分前より売られていましたが、
今日のスーパーでは、そこかしこで、山盛りになって売られていました。
そして、ラストミニッツで買うヒトが群がっていました。

美味しそうだな~と思っても、
それを山盛り買っているヒトを見ると、若干買う気がうせたり・・・。

・・・・・・あんな体(おデ●)になっちゃうのね(汗)・・・・と。

購買欲・食欲にブレーキをかけるには、うってつけの生きるサンプル・・。
(誤解の無い様に付け加えますが、この場合の大きなヒトとは、
ニホン人が「ワタシ、太めだし・・・。」なんていうのを遥かに越えていますから。
明らかに健康によく無さそうに大きなヒト達のことですから。)


ただ、一方では、
彼らの巨体ぶり見てると、
ニホンの指針に従って(*)、妊娠中の体重増加をコントロールするのが、

非常に馬鹿馬鹿しくなります。

別にワタシが20キロ太ったところで、
全然問題ないんじゃ?って思えてしかたありません。

(*)ハンガリーでも一応、一ヶ月一キロ、らしいですが、
ワタシの先生は全くうるさくいいません。楽だ、楽だ。



さて、本日のお写真コーナー。

イースター休暇の為、いつも行くパン屋が明日あさってと2連休になるので、
スーパーのパンを買ってみました。

20060416052429.jpg
久々のブトウパン♪

20060416050940.jpg
ちゃんと、ラベルもブドウパンとなっています。


葡萄ぶどう~♪


では早速いただきま~す。
(美味しそうで明日まで待てませんでした。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・


ぶどうは・・・・・




20060416050358.jpg

これだけかいっ? (ノ`△´)ノ キイッ

いくらなんでも、この密度はあんまりだ。
こんなんブドウパンじゃなーい。
ああ、ヤマザキのブドウパンが懐かしい。(←スーパー庶民。)

*ネタですよ。ブドウパン空輸して頂かなくて大丈夫ですよ。>実家の母へ。


では、イースター休暇のある皆さまは、よい連休を!
ニホンの皆さまは、よい日曜日を!

週末も頑張りました。だから、どうか宜しく ↓。
ブログランキングへ
8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif


コメント

あらら、ほんとにちょっぴり>ぶどう
やっぱりパン屋さんのパンのほうが、スーパーのパンよりも美味しいんですか?

いやー、さすがに笑えましたね。
さすがきちさん。
ちゃんとオチを作ってくれてるのが良いですねー。
葡萄パン。葡萄少なすぎっ!でも、彼女に聞いてみたら、本当はもっと葡萄が入っているし、形もきれい(上が三つ編みみたいな模様になっている)との事です。
ちなみに1つ質問です。
きちさんの名前の由来は何ですか?ハンガリー語で「きち」=「ちっちゃい」という意味らしいですが、関係あり???

ふたつに切った写真にぽつんと寂しそうな干し葡萄…をみて、思わず笑ってしまいました。
(ごめんなさい、楽しみにしてらしたのに。)
500gという表示を見て、去年遊びに行ったときに買ったパンを思い出しました。大きさと重さにたまげましたが(見た目以上にずっしり!でした)、「ハンガリーではパンは1kg単位が普通」と言われてますます驚きました。結局1週間でも食べ切れませんでしたが、ハンガリーのパンもなかなかおいしいなと思いました。
イースター明けにはきちさんの満足のいくパンが手にはいりますように!

ぷぷっ! 当たり、外れのあるパンだったんですかねえ。
当たりのパンは、きっとブドウがやまほど入ってたりして~。
復活祭休暇とはいえ、どこにも行かずのんびりしております。
街中はけっこう人気まばら。ホント、みなさんはりきって出かけるんですね。。

●かおるさん。
そうですねえ。やっぱりパン屋の方が美味しいような気がします。スーパーの方が安くて大きいことも多いのですが、その分ぱさぱさだったり・・。とはいえ、フランスのようにパン屋が氾濫しているワケではないので、スーパーのパンも需要高いです。

●はらだんさん。
みつあみ型のは一度試してみたのですが、ぱさぱさで・・。運が悪かったのかしら。今回のはブドウの少なさを除けば、味は美味しかったです!
きちの由来は、ずばり「kicsi」です!ワタシ背が小さいんで。ただ彼女さんに確認してもらうといいと思いますが、背が小さいの場合は、alacsony(あらちょに)なんだと思います。でも、きちの方がニホン語っぽいし、ハンガリー語の由来が分からなくても、平気かなと。

● brambleさん。
いいえー、「ネタげっと♪」って喜びましたから。(笑)それに、パン自体は美味しかったですし。ワタシはパンが好きなので、500gはオットと2人だと、2日で終わります。(笑)でも、確かにずっしり、びっくりな大きさですよね!

●ルビパパさん。
やっぱり、、、、ワタシ運がないから、はずれてしまったのね!(笑)次回はじっくり吟味したいと思います。
我々もどこにも出かけませんでした~。フランスは、長い休みのヒトも多いと思うので、きっと、はりきって!出かけたのでは?

お久しぶりです♪

ぶどうパン美味しそう~!と思ったらぶどう1粒かいっ!(笑)
イースターはパリに小旅行してきたのですが、ショコラティエはどこもかしこも大行列でしたよ!観光客だけではなく地元の人も並んで買ってましたねぇ。

あ、そうそう老婆心ですが妊娠中に体重を増やしすぎるとロクなことになりません(涙)
私は13kg増やしてしまいましたが、微弱陣痛で3日間のた打ち回った上帝王切開、13kg太ったのでお腹は妊娠線でスイカ状態、中身が出たあとはしわしわ~のしぼんだ風船で、見る影もありません(涙)
8kgぐらいで済ませた友達は、妊娠後もすぐにお腹ピッタンコ!になったのに…後悔先に立たず、です~。
とはいえ、あまり無理をなさらずに楽しい?妊娠生活を送ってくださいね★

●やんすさん。
お久しぶりです!おパリに行ったんですか~!いいですねえ。やっぱりおフランスのチョコは断然美味しいです。比べて食べたら、びっくりしました・・・。(笑)
え!13キロで駄目ですか・・・・。どうしよう、14キロ以内を目標にしてたのに。でも、ほら、妊婦のダイエットしすぎで、「低体重」の子が増えてるとも聞くので・・・。と自分に都合の良い記事ばかり見てます。(笑)しかし、お腹ピッタンコは魅力的ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uszoda.blog12.fc2.com/tb.php/219-d63b90ad

 | HOME | 

筆者

きち

きち

ただの主婦。オットひとり、子どもひとり。

リンクして頂けるなんてウレシイことに誰が怒りましょう?リンク・フリーです。(「普通」のブログ・サイトに限ります、が。(笑))
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。