よーなぽとinハンガリー

ドナウの真珠ブダペスト生活記だったのですが、日本へ帰国してしまいました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バブリーな?



快晴の日曜日、
有名な子ども鉄道でも見に行こう!と張り切って出かけたものの、
近づくにつれ、道はどんどんひどくなり、
ついに、地図上にはある道が、山道で車通れず、
目的地にたどり着く前に、
すっかりイヤになりました。
(短気なヒト)

よって、予定変更。
道すがら、偶然見かけた、

観賞植物フェア

に行ってみました。

ブダペストが都会で、現在バブリー(*)だなあ、としみじみ思うのは、
こういう催し物があちこちで開かれ、入場料は結構高いのに、

(*)非常に景気が良いこと。日本の1980年代くらいの経済状況形容によく使われましたね。


20060425052305.jpg
すんごいヒトが集まること。
ああ、バブリー。ああ、大都会。


さて、このフェア、普段は植物園(大学付属の)と思われる場所に、所狭しと、


20060425052255.jpg
観葉植物やら


20060425053803.jpg
鉢植えの花やら


20060425052339.jpg
サボテンやら

を売る屋台(?)が出ています。


天気が良い中、見て回るだけでも楽しいです。


また、
20060425052241.jpg
こんなオブジェも売られていました。
個人的には好きですが、
ヒトのウチに突然これがあったらびっくりするかもしれませんね。


20060425052126.jpg
ああ、こんなのが置ける家に住めたらねえ~・・うっとり♪
と夢見るワタシに、

「無理」

と速攻で水を差してくれました。>オット


・・・ちっ、夢見るくらいいいじゃん。


また、
20060425052406.jpg
ニホンのサクラも植わっていました。(非売品)

面白いことに、皆さん一様に、


20060425052328.jpg

サクラの花の匂いを嗅いでいました。

・・・・・これは目で見て楽しむものなんだ~!

と教えてあげたかったです。(ですよね?)

我々も、試しに、嗅いでみましたが、匂いませんね。


見て、嗅いで、ツッコミ入れて、
あ~、楽しかった♪

と気が付けば、


20060425052353.jpg
誰もが両手に山ほど買ってしまう、魅力的なフェアでした。


我々もつい買いました、、、、。(オットは植物が好き。)
今日は写真が多いので、それはまた、後日。

今日は初半袖、暑かった~。
だからって関係ないですが、ポチポチっと宜しくお願いします!
さあ、ブログランキングへ
8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif


またも、偶然見かけただけだったので、
事前にお知らせ出来ませんでしたが、
来年の情報がありましたので、参考までに。

観賞植物フェア2007
(Dísznövény 2007. Szakkiállítás és Vásár)
日時;2007年4月20~22日
場所;Budapesti Corvinus Egyetem
Budai Arborétum, XI. kerület Villányi út 29-43.

ワタシを含め、来年までは誰も覚えていないであろうこと確実な、この情報。


スポンサーサイト

コメント

みなさんの格好からしても暑そうですね。
先日まで、コートを一枚羽織ってたのに、すごい変わりようですね。
植物を家に飾るのは風水的にも良いそうですよ。詳しくは知りませんが。。。
それにしてもすごい人ですね。
先日の眉毛カットの件ですが、彼女に言うと、そんなの行く人いるの?と言ってました。まるでハンガリー人は行かないよとでも言わんばかり。。。
そんな彼女は、眉毛刺青してます。いちいち描くのが面倒だからというのが理由だそうです。

来年の情報を・・

ヨーナポト( ̄▽ ̄)ノ
来年、覚えていたら、行きたいと・・・
って、駄目じゃないですかぁ~、ぼんさいは、なかったんですか?
ここで、ぼんさいをど~んとですねぇ~。
って、ハンガリーのアピールじゃないですね。笑
桜、うちの宇宙人も、匂いをかいでおりましたぁ~^^;
ちなみに、私も、この頃は、花の匂いをかぐのですが、
チューリップの中に、蜂がいないことを確認してからがいいですね。
しかし、のんびり買い物が出来そうでいいですね。

●はらだんさん。
いきなり夏です~。内陸気候ですね。
ワタシがゲジ眉なんですね・・・。でも、とっても手早く手馴れていたので、ワタシだけ、ということはないでしょう、多分。それより、眉に刺青って、びっくりです。思えば、確かに、ワタシの眉ペンで描いてあったのを見て、「これ、刺青?ペン?」って聞かれました。その時はなんとも思わなかったんですが・・・。なるほどー!色がいやになっても、形を変えたくなっても、修正がきかないところが、小心者のワタシには出来ません!

●もも太郎侍さん。
ぼんさい・・・・。しまった!見かけたのですが、今回はネタ探しより、植物選びに気を取られてしまった!
サクラの匂いを嗅ぐなんて、とっても新鮮だったのですが、やっぱり皆さんやりたくなるのですね。
まさか、ハチに鼻さされちゃいました?こわーーー。(←ハチ恐怖症)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uszoda.blog12.fc2.com/tb.php/226-d1a8296f

 | HOME | 

筆者

きち

きち

ただの主婦。オットひとり、子どもひとり。

リンクして頂けるなんてウレシイことに誰が怒りましょう?リンク・フリーです。(「普通」のブログ・サイトに限ります、が。(笑))
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。