よーなぽとinハンガリー

ドナウの真珠ブダペスト生活記だったのですが、日本へ帰国してしまいました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハンガリー土産



ハンガリー土産には、かわいい民芸品が沢山あります。

・・・・・・・あ、なんかワタシ無理してない?いやいや、そんなことはない。


刺繍が有名なので(詳しいことはつっこまないで。)

20051114002813.jpg
こんなベストとか、


20051114002840.jpg
あんなワンピースとか、


いいでしょ?
上記2つはカコ記事で既出です。マネキンは気にしないで。


さて、今回のお勧めはね、奥さん、

キャンディー・ケース。

今時キャンディーなんて言わないのかしらん。
スウィート・ケースとでも言う?
(なんだか分からん?)

ま、要は、菓子入れですわよ。
茶飲むときに、一緒につまみのお菓子を入れるモノ。

で、実物は、

20060517003743.jpg
こんな感じ。

ぱっと見、ふーん、って感じなんですが、
まあ、素敵と思いながら見てると、


20060517003754.jpg
どう?素敵に見えてきたでしょう???ねえ?おどし?
(菓子入れた様子と、色違い)


さて、そんなお土産達を探しに行くなら、

20060517003736.jpg
こちら中央市場の2階なんて如何でしょう?


20060517003726.jpg
超観光客向けのお土産屋さんばかりなのですが、

いいのよ、どうせ、お土産なんて、
観光客が買うもんなんだから。


なんて、言うワタシも、
最初は、こんな観光客向けのところなんて、

高い、ぼられる、ろくなもんない、
おまけに店員愛想なさそう。


なんて、正直敬遠してました。
でも、行ってびっくり、
あら?街中(ヴァーチ通り)のみやげ物屋より、

ちょっとお安い?(ものもある)

その上、店員さんが愛想良いたまたまかも。
(ハンガリーにいると、
なぜか店員の愛想の良さが「素晴らしきこと」のように思えてきてしまう。)


20060517003704.jpg
ここに行けば、


20060517003654.jpg
一通り揃ってますから、

面倒くさがり屋さんにもお勧めっ!

騙されたと思って、とりあえず行って見てもいいかもしれません。
あ、自己責任でね。
(スリにはご注意!)

さらに!

20060517003714.jpg
1階は、生鮮食品の市場にもなっていますから、

ハンガリーの生野菜、生肉、乳製品などが、見られますよ♪


20060517004229.jpg
日常風景のひとコマ。ああ、旅人気分爆発。


あらん、見たくないなんて、そんなことおっしゃらずに、さあ!


最近のやる気なさネタのなさにランキングが正直に反応!
厳しい世界です。
では、心を入れ替えて、
ポチっとブログランキング宜しくお願いします。
8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif


♪中央市場 Vasarcsarnok♪

月   6:00-17:00
火~金 6:00-18:00
土   6:00-14:00
日曜日は休み
住所;Fovam krt 1-3
ブダペストの銀座通り、Vaci utcaをひたすら南下(ジェルボーカフェと反対方向)するとたどり着きます。
*たいていのガイドブックには載ってると思います。


スポンサーサイト

コメント

市場行きました♪

よーなぽとさん始めまして。

数ヶ月前からロム専門だったおみかんと申します。つい5日ほど前にブダペストに1日だけ行ってきてこの市場も行って来たんです!思わず書き込みさせて頂いちゃいますm(._.)m
全然時間がなかったのでこの市場でパプリカペーストやらパプリカパウダーを買ったのですが、そのあとに行ったスーパーで同じものがだいぶ安くて残念だったのに市場の方が安い物が有ったんですね。

よーなぽとさんのお名前を覚えていたので滞在中とーーーっても助かりました。
(お店に入る時とかだけですが・笑)
ありがとうございました☆

これ確かパン入れだった気がします。あれ、違うかな?
中央市場楽しいですよ。
2つ購入されたのかしら? :) 

値切るの大好きな私は、こういうの好き。
色々人の会話を盗み聞きして、値段の相場知って交渉しちゃいます。



きちさん、おはようございます。
香港は今年最初の台風が接近中。雨は降ってませんが風邪が強いです。

ああーん、かわいいー!
刺繍の敷物(テーブルセンターと言え?)とかお人形には興味がないんですが、洋服が可愛いー!
詳しくどれかと言わせていただくと(ねだっているわけではありませんのでご安心を)、中央市場外観の次の写真、左側にかかっている、ちょうちん袖の洋服!上の段は子供用なのでしょうが、こちらを向いて写っている一番手前の、胸元に赤い刺繍のあるやつ。あれの大人サイズ(または子供用L)がほすいー!そっか、ハンガリーに行けば良いのか。
でもこれ、観光客用なのですか。日本人も日本のお土産屋さんに売ってるあんなものは使わないのと同じで、ハンガリーの人たちは、やっぱりこういうものは使わないんですかね。洋服可愛いのにぃー!(しつこい

この間は、ありがとうございました。
ハンガリーへ行った時、お土産何を買おうか悩んで色々探しましたが、有名なトカイワインにフォアグラのパテでした。きちさんが載せた素敵??な、お土産屋さん今度行って見よう・・・・テスコやオーシャンのお店には足を運びましたが、市場にも足を運んでみます。
ちなみに、私の彼も日本人で去年の1月に仕事で行っています。遠距離生活で寂しい私ですが、日々ハンガリーの事勉強中です。きちさんのブログは楽しいです。

でもこの刺繍(何が「でも」なんだ?)、結構色使いも鮮やかで、民族衣装っぽくてきれいですよね。
さすがにブラウスは着られないと思って買ったことはありませんが、欲しいなーと思ったことはあります。
うちにあるのはボトルの首にかけるやつで、中に同柄のコースターが入ってる奴です・・・・いただきもの・・・・自分じゃ買わない・・・・・

きちさん、こんにちは。
毎日ポチポチしに来ますので、ブログ頑張ってくださいっ!!!

ハンガリーの刺繍、結構かわいいのが多いですよね!
コースターとかクッションカバーなど、ぼちぼちと集めています。
結構、日本へのお土産に喜ばれます。
先日、日本に一時帰国したときに、姪っ子(2歳)に刺繍のブラウスを買って帰りました。小さい子が着るのには、可愛いですよね~。
大人用には、赤とか派手な色ではなくて、青とか白い糸で刺繍してあるのがオシャレかも~と思いました☆

私は・・・

ヨーナポト( ̄▽ ̄)ノ きちさん。

私は、中央市場なら、1階が・・・ジュル♪
ちなみに、2階でも、ジュル♪
でも、油っこいのが多いですよね~。
刺繍のテーブルクロスだけ購入したことがありますが、
あとは、高いので、帰国が決まるまで、購入しない私。
見て、これは素敵と思うと、値段も、凄い!!
ハンガリーのFtになれてしまい、5000Ftを超えると、ひぇぇぇぇぇぇっ
となる私です。
それって、貧乏過ぎる???
私って、なんで、こんなに貧乏なのかしら?

お!市場好きにはたまりません!1日中いちゃうかも^^;

東欧の刺繍のブラウスって可愛いですよね~♪
PAUL&JOEとかで、それらしいデザインもの買ったりするのですが…。
刺繍がついてると高くて(T T)

ハンガリーはスリがいるんですね(ほとんど中東しか行かないので、いいカモになっちゃいそう・・・)。

中央市場 俺も行きましたよ。
で、そのキャンディーケースも見ました。彼女に「これナニに使うの?」と聞くと、「パンを入れる」と言ってましたが、そうではなかったんですね。
確かここ、地下にスーパーがありませんでしたっけ?
そして、それとは別に地下に魚や漬物を売ってるお店があってものすごく臭かった。日本語は絶対分からないと思って普通に「くっせぇー!」と言って通りました。
ハンガリーの刺繍は結構いいけど、良いなと思ったものはすごく高いですよね?
今日もポチリとしました。ランキング上がりましたね。

きちさん、こんにちは。
ああ、中央市場!建物もちょっと素敵ですよね。何度も通いました。そして2階で刺繍のブラウスを買いました。
1階の食品売り場、野菜や果物のディスプレイがきれいで好きです。肉屋の前を通ると肉屋のお兄さんがいかにもやる気がなさそうにTesse'k...(日本風にいえば「いらっしゃい」ってとこでしょうか)と声をかけてきたのを思い出しました。
肉はほとんど塊でしかも1kg単位というのにびびりました。かろうじて0.5kgと頼んだら600gもあるのを手にとるので「も、もうちょっと小さいの...」と頼んだのですが目で「やだ」と言われて負けました。(^^;)

キャンディーケースが、とっても気になります。
どういう仕組みになってるのでしょうか??
そして、1階の写真(1枚目に)にずらりと写っているのは、唐辛子でしょうか。
なんかオブジェのようで、ちょっと素敵。

でも、ルーマニアの刺繍製品をハンガリーで並べて売っても、きっと観光客はわかりませんね。(って、私だけかしら、そう思うのって)

●おみかんさん。
初めましてコメントありがとうございます!
その通り!パプリカなどは、絶対絶対にスーパーの方が安いです!!!おみかんさん、正解!ちょっと安いものがあるかな、と思ったのは民芸品でした。
ブダペスト楽しかったですか~?春から夏に掛けては、明るくて、カフェーもヒトで賑わっているので、いいですよね。
「よーなぽと」がお役にたってよかったです~。(笑)

●go2rumaniaさん。
ああ!パン入れだったんですね。大変失礼しました~!!!
日本の人には、菓子入れと言った方が使ってもらえるかな、ってことでお許しを~。2つ購入しましたが、プレゼント用でした!(自分用には買ってない・・・。)
ワタシは、ボラれそうな国では値切りますが、時に面倒になるので、きちんと定価を言ってくれる国に行くとホッとします。

●bonbonさん。
台風どうですか~?
かわいいでしょ!!大人が着ても絶対かわいい。大人用ももちろんありますよ~。たしか、ギリシャとかそんなあたりにも似たようなのがあったような?
でも、ずばりご名答で、ハンガリー人は着てません。そんなもんですよねえ。でも、他の国で着ればいいのさ!

●ポンちゃんさん。
テスコやオーシャンに行って、市場に行かない観光客も珍しい。(笑)ジモピーのようですね。思いっきり観光客スポットもそれなりに楽しいですよ!
ポンちゃんさんのお相手は日本人だったのですね。それなのに、ハンガリー語やろうなんて、偉すぎます!でも、遠距離、大変ですね。このブログで、「本日のブダペスト」を少しでも感じて、気が紛れてもらったら嬉しいです。

●vivnyancoさん。
お土産民族衣装だけど(だけど?)かわいいですよね~。
コースターを菓子入れ(じゃないんだけど)とお揃いにしてもいいですよねっ?
ワタシも買ったのはヒトに贈る用で、自分用には、、、、、買ってない。あれ?

●pigletさん。
ポチポチありがとうございます!
ワタシも友人の子どもにワンピをプレゼントしたことあります。子どもが着たらカワイイですよね~。
日本へのお土産にも、いいですよね。軽いし。(ってそういう問題?)
ブラウス、帰国する時には自分用に買うつもりです。

●もも太郎侍さん。
ハンガリー料理、油っこいけど、おいしいですよね。(毎日食べるかどうかは別として。)市場の野菜はやっぱり新鮮!だし。
ハンガリーのフォリントは桁が多いから、高く感じますよね~。ワタシも、「高い」とつぶやくことしばしばです。でも、ユーロに直して考えると、あ、安いと思ってしまうので、フォリントのままがよろしいです。(笑)

●SuuSuuさん。
アラブ圏の市場に比べたら、おとなしいもんです。客引きも甘いし。(笑)ワタシはそっち(アラブ)の方が色んな意味で好きですけど。(値段交渉は面倒ですが。)
ブラウスはカワイイですよ~。日本で着る分にはお洒落かと。
アラブ圏でもスリには注意じゃありません??

●はらだんさん。
パン入れだったんですね~。失礼しました!
でも、ウチの母とかには、使ってもらえそうに言わないと、「なにこれ?」となってしまうので。(笑)
漬物コーナーは臭いますよね。(笑)ワタシはすっぱいもの好きなので、割りと平気ですが。でも、買わないけど。
ランキングあがって嬉しいです。

●brambleさん。
そうそう、建物が素敵ですよね!刺繍のブラウス買われたんですね。で、着てますか?(笑)やる気のない客引き・・・。よく観察されてますね。(笑)
スーパーで既にパックになってる肉も、最低でも500gくらいからです・・・。

●マリチカさん。
キャンディーいれは、3枚重ねになっていて、紐をひっぱると、立体的になります。(分からないですね。汗)
そうそう、あれは唐辛子です。オブジェ・・・かな?実際にあれ買ってがんがん使うヒトがいるのかとちょっと思ってました。(笑)我々夫婦は辛いの苦手なので、一生かかっても使い切れない量です。
ルーマニアも似たようなのがあるんですね。絶対、観光客には区別つきませんって!

きちさん こんにちは!昨日日本ではハリーポッターの第6巻が発売されまして私は夢中で読んでいましてポチリをお休みしてしまいました。
ハンガリーには私の欲しいものがいっぱいありますね。私フォークダンスをやっているのでハンガリーの民族衣装が欲しいです。そのために一回は行ってみたいなあ~~と思っておりますが実現するかどうか?
刺繍が有名なのですね。綺麗なお菓子いれ魅力的です。
お魚がないのが辛いのはよくわかります。タラとかはないのでしょうか?
川の魚は?川の魚があれば生姜などで味付けしてじっくりお醤油味で煮込むとけっこういけるかも?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uszoda.blog12.fc2.com/tb.php/243-78b1696e

 | HOME | 

筆者

きち

きち

ただの主婦。オットひとり、子どもひとり。

リンクして頂けるなんてウレシイことに誰が怒りましょう?リンク・フリーです。(「普通」のブログ・サイトに限ります、が。(笑))
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。