よーなぽとinハンガリー

ドナウの真珠ブダペスト生活記だったのですが、日本へ帰国してしまいました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音楽の都



最近、モノネタに走りがちですみません。

ハンガリー土産~番外編その2~。


さて、音楽の都といえば、
皆さま思い浮かべるのはウィーンかと存じます。

が、

我らがブダペストも、実は音楽の都。
天才ピアニストのフランツ・リスト、実はハンガリー人。
日本でも人気(そうなのか?)のバルトークとコダーイも然り。

在ブダペストのリスト音楽学院には、
音楽を志す日本からの留学生で溢れて
・・・・は大げさだが、ちらほらいらっしゃるとのこと。

オペラやコンサートは、
日本から考えれば破格のお値段で観賞することが出来ますし、
これからの季節は、教会や道端でさりげなくコンサートが開かれたり。

ハプスブルグ帝国の香り残る美しい町並みと、格調高きクラシック。

20060525183538.jpg


ああ、なんて素敵なのブダペスト♪







・・・・・・・・・・・・・なんて。

すみませんすみません、今更白状するまでもないですけれど、
音楽オンチのワタシにこんなこと語る権利ございません。

リストはかろうじて存じていましたが、
バルトークやコダーイなんて・・・・・・
ハンガリーに来るまで名前すら知りませんでした。

嗚呼。_| ̄|○ ガクーリ


が、しかし、奥さん旦那さん、

今のワタシ(妊婦)には、クラシックと言えば、

胎教の代名詞

ではございませんこと?

まあ大変、音楽の都にいるんですから、
聞かない手はございません。


ってことで、CD購入しました。

20060525182713.jpg
・・・・・・・・・買いすぎ?


だって、奥さん、このCDってば、

一枚、約400円程度なんでございますよ!

んまーお買い得!

これなら、なんちゃってクラシック・ファンでも迷わず購入出来ますことよ。

安いってことは、内容もそれなりじゃ?

なんて、言いっこなし。

どうせ我々には違いが分かりませんから♪
(そんな胎教でいいのか?)


例えば、
我々のように何も知らないど素人には、

20060525182729.jpg
有名所満載のオムニバスがお勧め!
絶対知っているのが一つはあるはず!
(運動会の曲とか、ドラマでキョンキョンやキムタクが弾いていた曲とか。)

・・・・ポリシーってもんはないのか。


で、その中で、気に入った曲があったら、

20060525182705.jpg
音楽家別に進め!


さらに、踊りたくなったら、

20060525182721.jpg
もちろんハンガリアンダンス!


安くて、軽くて、お土産にも最適♪
沢山買って勉強して、クラシック通を気取るのもまたよし。

ブダペストへお越しの際には、
是非CD屋さんを覘いて見ては如何でしょう?




・・・・で、ワタシ?
妊娠初期(胎教にあまり効果なし)に聞きすぎて、

もう、すっかり飽きてしまいました。
(妊娠後期・胎教重要)

嗚呼  _| ̄|○ ガクーリ


やっぱり、にわか仕込みはいかんですね。
ポチっとブログランキングお願いします。
8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif

昨日の記事は、コメント少なかったけど、
ランキングクリックは多かったような。
もう、皆さんったら、ああいう記事好きって隠さなくたって♪

スポンサーサイト

コメント

さすがに昨日はコメントするのに勇気が入りました。
食いついてると思われたくない乙女心です。
とってもおもしろかったですよ。
CD激安ですね。オムニバスから音楽家別、安いと敷居も低くなっていいですね。
やっぱり飽き飽きしながら聞くと胎教にもよくないのでしょうかw。

私もオナカに息子がいる時に改めてクラシックを聞きました~(笑)
胎教→クラシックですかねー。
私は¥100ショップで購入しました。
誰でも知っている曲ばかり、それもクラシック好きの友人からすると一部分しか入っていない邪道CDでしたが(ビバルディの「春」だけとか。)、クラシックオンチの私には聞きやすかったです~。

昨日の記事、ひっぱって、もったいぶって・・、最後にはちゃんとオトシマエつけてくれましたね~。さすが、キチさんのそういうサービス精神たっぷりなところ、ステキ。

ところで、ハンガリアンダンスって、私もその単語は幼き頃から刷り込まれていたような気がしまして、日本ではハンガリーといえばダンス!ダンスといえばハンガリアンなくらいの勢いだと思っていたのですが、ハンガリー人に「んで、実際、ハンガリアンダンスって、どんなダンスなわけよ?」聞いてみたザンス。
しかーし、ハンガリー人は、「えっ?そんなダンスないよ」って。
うそーうそー、生まれてこのかた、ン十年ハンガリアンダンスってものの存在を信じてきたのに。
ハンガリアンダンスって、日本に於ける「ナポリタン」みたいなものなの?
ご当地にはないけど、日本人が勝手にイメージして作り上げただけのモノ?
キチ隊員、ハンガリアンダンスの真実について、調査任命。

きちさん、もうすぐですよね。
胎教(もしや知らない間にハンガリー語も??)がんばってくださーい。

車のトラブルの記事、かなーりタイムリーでした。。
私、日本車(オートマがよくて)に乗っていますが、自宅駐車場でキーを回してみたらバッテリー上がり!! どうしたらいいものか今、悪戦苦闘中です・・・(バッテリーなんて自分で交換したことないし)
うまくいったら記事に書きます・・・

やっぱ胎教はクラシックじゃなきゃダメなのかしら・・・?
わたしなんてクラシックは5分も聞かないうちに寝るので、妊娠中も聞きませんでした。きちさん、偉い!!
眠くなるのもあるんだけど、退屈すぎてつまらなくてストレスになるんだも~ん
いやほんと、きちさん偉いっす。

●ゴマさん。
乙女道とはそういうものですよね。(笑)
はい、高かったら、クラシックなんて買いません。
一時期、「聞くのも苦しい」と思ってしまったので辞めてましたが、少し再開してみました。(笑)

●イネさん。
ひゃ、百円・・・・・。負けた・・・。
やっぱり、胎教デビューの方はいらっしゃるのね。ほっ。(笑)
聞いてみるとそんなに悪くない、と最初は思ったのですが、聞きすぎました。(汗)

●ちゃきんさん。
ひゃ、隊員に任命されてしまいましたが、ハンガリアンダンスって、このブラームスの曲が有名になってしまっただけで、ダンスそのものはないのかしら?と思っていますが、えー、誰かに聞く機会があったら聞いてみたいと思います。
多分、「ニホン人全員が空手使い」という誤解に近いものかと。(?)

●ルビパパさん。
がんばれー、バッテリー交換はきっと出来ますよー。(オットにやってもらったくせに偉そうですが)大型スーパーで売ってるバッテリーで十分ですよー。工具も少し必要ですけれど。出来たら、一回り自分が大きくなった気がしますのでお勧め。(笑)

●vivnyancoさん。
ワタシなんか、本当は音楽全般聞き続けてるとうざくなるので、困りものですよ。
音なしが一番好き・・・・・。(汗)音があるとリラックスできませんって。
なので、良いと言われているクラシックをせめて聞いてるわけです。
自分の好きな音楽ならいいらしいですよ?

週末忙しく、コメントする暇がありませんでした。
面目なし。
それにしても、今回はきちさんにしては珍しく?週末なのに更新してましたね。
一つ誤植とおぼしきものを発見しましたので、、、
誤)ハプルブルグ帝国
正)ハプスブルグ帝国 ですね。
では、また。

●はらだんさん。
いえいえ、土日はきっちり休みました!
ご指摘ありがとう。タイプミスです。プロの物書きではないのでお許しを。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uszoda.blog12.fc2.com/tb.php/249-ee03c2f7

 | HOME | 

筆者

きち

きち

ただの主婦。オットひとり、子どもひとり。

リンクして頂けるなんてウレシイことに誰が怒りましょう?リンク・フリーです。(「普通」のブログ・サイトに限ります、が。(笑))
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。