よーなぽとinハンガリー

ドナウの真珠ブダペスト生活記だったのですが、日本へ帰国してしまいました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビーチ@ブタペスト



皆さま、パリのセーヌ川辺に、
毎年夏、ビーチが設置されて、繁盛しているのご存知でしょうか?

「けっ、人工のビーチ、なにが楽しい?」
という東洋人のつぶやきはさておき、


「海に行けない人にも、海の気分を味わってもらおう!」
と2001年ころから始まったこの催し、なかなかに好評らしいです。


こうなるとドナウの真珠ブタペストも黙って見ている訳にはいきません。

やりましょう!ドナウは濁っててもブタペスト・ビーチ(Budapest Plage)。

ということで、パリ市の後援を受け、2003年から毎夏開催されているらしいです。

しかもこれまた繁盛しているらしい。

ヒマダナ~ミンナ。

たまたま近くを通ったのではりきって見に行ってみました。

beach1.jpg
beach2.jpg


どこから運ばれてくるのか、白い砂が敷き詰められ、

ヤシ(風?)の木あり、パラソルあり、

気分はビーチそのもの ですよ。

pizza.jpg
海の家風のピザ屋もあったりして、
食べものにも困りません。

重要ポイント:簡易トイレもずらりと設置されていて、割ときれいそうでした。ふう、安心。


さらに、ビーチ気分をひと際盛り上げるのは、

toudai1.jpg
ハリボテ灯台

近寄って見てみたら、足元には、ライトアップ用ライトが!

ライトアップされる灯台。

ほんの少し違和感。


このビーチ、皆様にはどう見えるか分かりませんが、

海がない国と聞いてすっかり悲劇のヒロインの気分なワタクシには、

パリのビーチに「けっ」と思ったこともすっかり忘れ、

「けっこうイケてる?」ように見えてます。

というのも、最近、ワタシの中の感動基準バーがやや下方修正されてまして、

色々なことで感動出来ます。

どうです、うらやましいでしょう?

そろそろブタペスト来たくなりました?



人気blogランキングへ
8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif



スポンサーサイト

コメント

はじめまして!
足跡から飛んでまいりました。

ハンガリーはあまり馴染みのない国なんですけど、綺麗なところですね。
写真を見て放心しておりました・・・

外国暮らしは何かと大変だろうなぁと思いますが、気長に楽しく頑張ってくださいね。

また遊びに来ると思います。ヨロシクお願いします♪


だっちさん、コメントありがとうございます!

コ、コレ、、、普通のブタペストの風景とちょっと違いますので、(汗)、、。

もちょっとまともな風景も今度は載せますので、また是非いらしてください!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uszoda.blog12.fc2.com/tb.php/29-2ba74e96

 | HOME | 

筆者

きち

きち

ただの主婦。オットひとり、子どもひとり。

リンクして頂けるなんてウレシイことに誰が怒りましょう?リンク・フリーです。(「普通」のブログ・サイトに限ります、が。(笑))
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。