よーなぽとinハンガリー

ドナウの真珠ブダペスト生活記だったのですが、日本へ帰国してしまいました。

スポンサーサイト


猛暑対策?



「今年は冷夏だ。」というペシミスト・ハンガリー人の予想に反して、
猛暑継続中のブダペスト。
(とはいえ、湿度がないから、日本よりは過ごしやすいらしいですが。
でも、住んでると暑いんですってば。)

個人的には、寒い夏よりは、夏らしくて大歓迎です。

その暑さ対策の為、

20060722003550.jpg
じゃーっと散水車が走ってます。


20060722003559.jpg
でも、これって、確かにその一瞬は涼しくなりますが、
ものの5分で乾きあがってしまうので、



これぞ、まさに、



焼け石に水じゃ?
(意味;焼け石にすこしの水をかけても冷えないように、
援助や努力がわずかで効果ががあがらないたとえ。)



んで、税金の散財?



という気がしないでもないのは、ワタシだけかしら。
なんかさ、目先のことしか考えてないのよね。ここのヒト達。


人の国の財政ですが、一応、オットも税金払ってるし、
消費税も払ってるから、ちょっとつぶやかせて頂きました。



というワケで、日中の日差しはかなりのものです。




だからでしょうか?



家のまん前の道路工事は・・・・・・・・







20060722003542.jpg

朝の6時40分からマックス(最大音量)で始まりますの。





ごごごごごご、がががががが、って。






何時だと思ってんだー、(ノ`△´)ノ ムキイッ




で、何が腹立つって、朝10時くらいに静かになること。




朝寝坊をうらやむ工事現場のおじさん達の陰謀に違いないと思う今日この頃。



ちなみに、ががががが、ごごごごご、とやらない日は、
家のまん前の道路で、
工事現場のおじさん達が井戸端会議を繰り広げています。

会議ったって、絶対仕事の話じゃないですから、
世間話に違いありませんから。(推測ですけど。)

陰謀に負けて、起きるしかないワタシです。

ううううう、残りわずかな、ぐーたら主婦生活なのに。
(名誉の為に付け加えますが、先週までは、
オットのお弁当作っていたのでもっと早起きでした。( ̄^ ̄) エッヘン!)


常に早起きしてる皆さま、ごめんなさい。m(_ _)m
ブログランキングどうぞ宜しくです。
8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif


スポンサーサイト

コメント

きちさん、こんにちは。
本当に暑い毎日が続いていますね~。私のところは地方だから、ブダペストよりはちょっぴり涼しいかもしれませんが、日中は日差しが刺さりそうです・・・
暑さ対策で、外出時には日傘や帽子を欠かせませんが、ハンガリーの人は平気で日差しを浴びていますね~。日傘をさしている私は「変な奴~」と思われていると思います・・・でも負けませんっ!!

早朝の道路工事は、アスファルトが溶けてしまうからかも?!
数年前まで、夏になると靴の裏にアスファルトの溶けたもの(?)がくっついて困った・・・という話を先輩主婦の方から聞きましたよ~。

私の隣も工事中。
幸い6時に起床なので問題ないですが、その時間には
すでに工事が始まってて
ががががが、うぃぃぃぃーん、がっつん!てね(^^;)
かなり迷惑です。
この工事、一体いつ終わるのだろうか。。。

こんにちは!

デンマークも暑いですよ~。
北欧の端くれなのに、毎日30℃近く・・・。
日差しもきついです~!

夫の会社はクーラーが壊れてて、
室内33℃でコンピュータに向かってるそうです。
かわいそう・・・。

工事って何であんなにダラダラやるんでしょうねぇ。
2m2ぐらいの工事に何週間もかかったり
(蓋してないだけかも)。


アパートの住人が引越すと、すぐに内装業者が来るんですけど、
彼らも早いですよね。7時から仕事始めで「ガーー!!」
ラジオ、ガンガン。
その割には仕事遅いですよね、笑。

ハンガリーらしくていいですね。夕方は無しなんですか?1日わずか3時間少々で終わり???
pigletさんのいうとおり、日本では日傘がをさして歩いたりしますが、彼女も一度日傘をさして歩いたらすごく浮いてたそうです。pigletさんほど強い人間でもないので、それ以来さしてないそうですが。。。

はじめまして、きちさん。
ハンガリーを検索していてたどりつきました。
ひなと申します。
よろしくお願いいたします。
もうすぐ出産なんですね。
私は3台並んだ分娩台の真ん中で両隣の人と5分・7分の時間差で産みました~。
隣の人を気にする余裕なんてなかったんですが、上手くいくもんなんですね。
今も友人として仲良しです。
無事な出産をお祈りしています。
頑張ってくださいね。

きちさん、お久しぶりです。
日本はもっと暑いですよ。この湿気は何とかならないですかね?
完全夏バテ状態です・・・ハア。

工事って

どこの国でも遅いんだ。日本も異様にのろのろしてますよね。会期末に始めたり。途中のまま何ヶ月もほったらかし。さすがに早朝からはないですけど、出勤時間に始めやがる!邪魔っつうんだよ~。
でも、お子さんが生まれたらヘタにお昼寝の時間にうるさいより、いいかもしれませんね!うふふ。

お久しぶりでございます

暑い日本から、信じられないけど「暑いデンマーク」に帰ってきました・・・そのとたん東京は涼しいそうで・・・
ページ開けるときドキドキしますよ、まだきちさん大丈夫かしら、って。
いやいやお元気そうで何よりです。Vivさんとも会われたんですねぇ、楽しそうな妊婦生活のこりわずか?最後まで満喫してください!出産直前までお伺いしますよぉ~!

打ち水は日が出る前の早朝にするもんだと日本の知恵を教えてあげてください。工事のおっちゃん以上に朝からうるさくなっても困るけど・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uszoda.blog12.fc2.com/tb.php/291-8957f975

 | HOME | 

筆者

きち

きち

ただの主婦。オットひとり、子どもひとり。

リンクして頂けるなんてウレシイことに誰が怒りましょう?リンク・フリーです。(「普通」のブログ・サイトに限ります、が。(笑))
